住まいで活躍する扇風機 | 浜松市周辺の不動産をお探しなら浜松賃貸ネットにお任せ下さい。

浜松賃貸ネット
053-401-2105
住まいで活躍する扇風機

みなさんの家には扇風機はありますか?夏にエアコンしか使っていなかった人もいれば、扇風機しか使っていなかった人もいると思います。また、両方使っていた人もいると思います。この扇風機ですが、夏のみに活躍するものだと思っていませんか?涼しくなってきたからと仕舞おうとしている人も多いと思いますが、仕舞うのは勿体ないです。そこで今回は、これからの季節に住まいで活躍する扇風機について紹介したいと思います。

 

秋のちょっと暑い日に活躍

外は秋風が涼しいのに、部屋には空気がこもってなんとなく暑い…というときがありますよね。秋の昼間は日差しでまだ暑い日もあると思います。そんなとき、ちょっと涼しくしたくてエアコンをつけたのになかなか快適にならない、なんて経験はありませんか?これは、設定温度と気温の差が小さくなる秋ならではのことだそうです。真夏のように、外は35℃を超える猛暑日であれば、設定温度が27℃でも冷風が出てきますが、設定温度が27℃で気温も27℃だと、エアコンが自動的に運転を控えてしまいます。こういうときは、窓を開けて扇風機を上手に利用し、外の空気を取り込みましょう。

 

★外の空気を取り込むには、扇風機を部屋のドアに置き、ドアから廊下に向けて風を送るのがポイントです。部屋の中に扇風機を向けて風を送っても、部屋の空気をかき混ぜるだけですが、外に向ければ部屋の空気を吸いだすことになるので、外から新鮮な空気が入ってくるそうです。

 

雨の日の室内干しで活躍

秋は台風が多く発生する時期です。そうでなくても、秋は雨が多く安定しない天気になります。そうなると、室内干しの頻度は高くなります。室内干しで嫌なのは、「乾くのが遅い」ことと「生乾きの嫌な臭いが残る」ことだと思います。どちらも原因の一つは、「空気がこもる」ことだと言われています。

洗濯物は、水分が気化することで乾きます。気化には太陽の熱が効果的なのはわかりますが、もう一つ大事なのは「風」です。空気が濡れたものに触れることで、水分を持ち去ってくれるわけです。しかし室内に干すと、風がないために湿気た空気が洗濯物の周りに漂うことになり、なかなか水分が気化しないために、乾きが遅くなります。また、乾きが遅くなるために菌が繁殖し、嫌な臭いが残ってしまいます。そこで活躍するのが扇風機です。

洗濯物に直接風が当たるように動かすことで、常に新鮮な空気が当たるので、乾燥が早くなります。干す物にもよりますが、1~2時間は乾燥時間が早くなると言われています。ちなみに、部屋の空気の除湿や換気と併用して行うのが効果的です。早く乾くことで、生乾きの臭いも軽減させることができ、一石二鳥です。

 

秋冬は暖房との併用で足元あったか

これからの季節、朝方はかなり冷え込むと思います。部屋を暖めようとエアコンをつけたけれど、足元がなかなか温まらなくて辛いという経験があるのではないでしょうか。これも、扇風機を活用すると、あっという間に部屋全体を温めることができるんです。

空気には、暖かい空気は上にのぼり、冷たい空気は下にたまる性質があります。足元がなかなか温まらないのは、暖かい空気がどうしても上にたまってしまうため、なかなか足元までこないことが原因です。そこで活躍するのが扇風機です。

部屋の空気をかき混ぜて、天井にたまっている暖かい空気を足元にも行き渡らせるようにすれば、暖かく快適になります。

 

★扇風機は壁に向けて、なるべく高い角度で風を送ると、部屋の空気の対流効率がよくなります。

 

寒い季節の結露対策で活躍

寒い季節の悩みの一つに、結露が挙げられると思います。これも、扇風機で解決できます。

冬のフロントガラスと同じ要領で、空気中の水分が窓にくっつく前に水分を飛ばしてしまえば、結露をだいぶ防ぐことが可能です。方法は簡単で、窓に風が当たるように扇風機を置くだけです。カーテンがあるから難しいという場合は、カーテンと窓の間にミニ扇風機を置くだけでも効果はあります。

 

みなさんも、住まいを快適にするために、扇風機をこれからの季節に役立ててみてはいかがでしょうか。

 

さて、扇風機の風にまつわる話をしてきましたが、私は秋の風が大好きです。秋の涼しい風を感じながら散歩したり、自転車で走ったりすると、とても気分がいいです。そこで、浜松市にある「はままつペダル」というお店を紹介したいと思います。店内には、70台ほどのレンタサイクルがあり、自転車に関するグッズも販売されています。また、シャワールームやロッカーまであり、サイクリング後のことまで考えた一通りの設備が整っています。さらに面白いのは、シミュレーターがあることです。こちらは、モニターと連動しながら仮想走行体験ができます。なかなか体験する機会がないと思うので、ぜひ体験してみてください。みなさんもサイクリングで、心地いい風を感じてみてはいかがでしょうか。

 

住所

浜松市中区旭町37

 

営業時間

9:00~19:00

 

電話番号

080-3652-3196

投稿日:2019/11/06   投稿者:名倉