住まいのスリッパ選び | 浜松市周辺の不動産をお探しなら浜松賃貸ネットにお任せ下さい。

浜松賃貸ネット
053-401-2105
住まいのスリッパ選び

最近、友人の家に行ったとき、来客用のスリッパに目がとまりました。シンプルなデザインのものと可愛いデザインの物がいくつか玄関に揃えられていたのを見て、何気なく聞いてみたところ、用途によって使い分けているとのことでした。私もそうでしたが、スリッパは何気なく直感で選んでしまうことが多いと思います。しかし、どの家庭にもあるスリッパですが、選び方のポイントが色々あるので、今回はスリッパ選びのコツについて紹介したいと思います。

スリッパ選びの基本

①タイプ

脱ぎ履きしやすいスリッパタイプと、脱げにくいルームシューズタイプがあります。脱ぎ履きしやすい方は蒸れにくいので、夏用・来客用におすすめです。ルームシューズタイプは、冬・個人用におすすめです。

②サイズ

スリッパタイプの場合は子供用・S・M・Lなど大まかにサイズが分かれている場合が多く、ルームシューズタイプは細かいサイズ設定があるメーカーが多いです。ブカブカすぎると、足の蒸れなどを誘発する恐れがあるため、ジャストサイズのスリッパを購入しましょう。

③デザイン

スリッパタイプは同じような形状が多いですが、その分毎日履いても飽きが来ません。夏用はつま先が開いている通気性がいいものもあります。つま先に熱や湿気がこもらず、足の指が自由に動かせて開放的です。ルームシューズタイプは、靴のような形状とスリッポンのようなかかとを踏んで履くデザインがあります。

④使用目的

来客用であればシンプルなデザインで脱ぎ履きしやすいもので、複数をセットで揃えやすい物が望ましいです。トイレ・ベランダ用など短時間の使用を前提にしている場合にも、脱ぎ履きが楽なスリッパがいいです。個人用であれば、季節に合ったスリッパを用意しておくといいです。

⑤季節

スリッパにも防寒や通気性に優れたものがあるので、季節ごとに履き替えるのがおすすめです。冬はボアやフリース、夏は麻や綿など通気性のいいものがいいです。中にはオールシーズン対応の物もあります。

スリッパの正しい選び方

①歩く音がしないかを確認する

最近は住居環境の変化に伴って、フローリングの床が増えてきました。スリッパを履いて歩くとパタパタ音が気になる、マンション住まいなので下の階に気兼ねしてしまう、という人もいると思います。きちんとサイズの合ったものを履くだけで音は減少しますが、スリッパの裏面を確認してクッション性や滑り止め、吸音の工夫が施してあるものを選びましょう。

②履き心地を確認する

家で過ごす時間は意外と長いものなので、スリッパの履き心地は重視したいポイントです。フローリングなのか絨毯やカーペットなのか、家のどの場所で履くスリッパなのかを考慮して最適なものを選びましょう。

★立っている時間が長い方には、かかとが高いタイプがおすすめです。ヒールがあって靴のインソールのように足裏に沿った柔らかな履き心地のものだと、立った姿勢でも身体に負担がかかりにくく、毎日の足の疲れが違うはずです。ヒールがついているので立ち姿が美しく見える美脚効果もあります。

③洗濯ができるか確認する

夏など足の蒸れがスリッパに移ってしまったら、そのままにしておかず、洗って衛生的に保ちましょう。洗濯機で丸洗いできるタイプを選ぶことをおすすめしますが、中には型崩れするものもあります。丸洗い可能なのか、手洗いがおすすめなのか、素材やラベルを確認しましょう。また、日光に当てると殺菌効果が得られるので、自然乾燥で即効性のあるものがおすすめです。

④抗菌・防臭効果の有無

毎日履くスリッパは色々な菌の温床となりやすく、嫌な臭いの原因にもなります。夏場や素足で履く習慣の方は特に、抗菌・消臭効果があるスリッパを選ぶといいでしょう。中敷きと甲裏に銀イオンを練り込んだ繊維を使用しているものは、細菌の増殖を防ぐのに効果的です。スリッパは丸洗いできるタイプを選び、定期的に洗い直射日光でよく乾かすことをおすすめします。

みなさんもこれを参考に、スリッパで快適な生活を手に入れましょう。

さて、浜松市でも変わったスリッパを販売しているお店があるので紹介したいと思います。そのお店は「カスミヤ」といって、昔からある歴史あるお店です。スリッパ以外にもカーペットや玄関マット、ブラインドなど家で必要な物なら大体揃います。場所が大通りから少し入ったところにあり、最初はわかりにくいかもしれませんが、かに道楽がわかれば近くなのでわかると思います。ホームページを見ると、スリッパの新着情報が載っていたりするので、確認してみるのもいいかもしれません。季節によって置いてある種類もかわるので、行く度に色々見るのも楽しいです。みなさんも、家のイメージを変えたくなったら立ち寄ってみてください。

住所

浜松市中区田町224-21

営業時間

9:30~19:30

定休日

水曜日

※1月~4月は節句人形展示のため、水曜日も11:00~17:00は営業しています。

電話番号

053-452-2504

投稿日:2019/11/07   投稿者:名倉