部屋に適したカーテンの選び方 | 浜松市周辺の不動産をお探しなら浜松賃貸ネットにお任せ下さい。

浜松賃貸ネット
053-401-2105
部屋に適したカーテンの選び方

どの家庭にも当たり前のようにある「カーテン」を、みなさんはどのようにして選んでいますか?あまり考えずに直感で選ぶという人も多いと思いますが、カーテンは多くの役割を果たす重要なアイテムです。しかし、カーテンの豆知識は意外と知られていない気がします。私も最近知りましたが、部屋によって選んだ方が良い色・あまり向いていない色もあるそうです。そこで今回は、カーテンの豆知識と、部屋ごとのカーテンの選び方について紹介したいと思います。

 

★冷暖房効率を高める

夏は日差しを防ぐ性能が高い遮光カーテンを使い、冬は断熱効果のあるカーテンやカーテン二枚重ねをすると、より冷暖房効果が得られます。

 

★防犯効果

カーテンは外部からの視線を遮ることができます。日差しを取り込みながらの防犯効果を考えた場合、ミラーレースのような外からの視線を防ぐカーテンや、目の細かいレースカーテンはおすすめです。

 

リビングダイニング

リビングダイニングのカーテンの色を選ぶポイントは、

①原色や鮮やかすぎる色は避ける

②家族全員が落ち着く色にする

③来客があることを考える

だと言えます。

 

赤・青・黄色などの原色や、鮮やかすぎる色味は、活発で落ち着くことができない色味です。リビングダイニングは、家族が集まる場所なので、個人の趣味よりもそこに集まる人の居心地を考えた色味を選ぶといいでしょう。ぬくもりや、安定感を感じることができるベージュやブラウンは、家族団らんの空間にピッタリだと言われています。お部屋を落ち着きのある空間に演出できるでしょう。家具がベージュやブラウンで揃えられている場合は、クッションやラグで色味を加えると、平坦な印象ではなくなります。

暖色でも寒色でもない「中間色」で、刺激の少ない色のグリーン系は、心身のバランスを整えリラックスできる色味です。自然と家族が集まり会話が弾む、家族みんなが居心地がいいと感じる色を選択することが、リビングのカーテンでは大切です。

 

寝室

寝室のカーテンの色を選ぶポイントは、

①ダークトーンの色味は避ける

②興奮状態を引き起こす赤は避ける

③睡眠の質が上がる青色がおすすめ

だと言えます。

 

寝室は、一日の疲れをとるための場所であり、気持ちよく一日をスタートさせる場所です。ダークブラウンやダークグレーなど、彩度の低い色味は気分が落ち込み不眠に繋がりやすいので、できるだけ避けたい色味です。

また、ビビットな赤色やオレンジは、アドレナリンが出てしまい、血流が良くなり感情を高ぶらせ、興奮状態となるので、寝室に向いた色味ではありません。さらに、暖色系の色味は、お部屋が狭く見える進出色です。寝室を広く見せたい場合にもおすすめできません。高ぶった神経を鎮め、朝の目覚めを良くするためには、寝室のカーテンにブルー系を選ぶのがおすすめです。青色が視覚に入ると興奮状態を鎮めることができ、心の疲れを取り安定させる作用のある「セロトニン」が脳内で分泌されるそうです。寝室では質の高い睡眠と、より良い目覚めに繋がるかどうかに気を配ったカーテン選びが大切です。

 

子供部屋

子供部屋のカーテンの色を選ぶポイントは、

①ダークトーンの色は避ける

②明るいトーンの色は相性がいい

③子供の年齢に合わせて選ぶ

だと言えます。

 

子供部屋には、おもちゃや絵本などカラフルな物が多くないでしょうか?ブラックなど、ダークトーンの色は、カラフルでポップなおもちゃとはバランスがとりづらく、カーテンが浮いてしまいます。カラフルでポップな色が多い子供部屋では、明るいトーンの色が雰囲気に対して相性がいいでしょう。ライトピンクやイエローなどの淡い色味は、柔らかい空間づくりにピッタリです。

また、子供部屋は年齢に合わせることも重要です。体格や趣味の変化もあると思うので、幼少期・小学校・中学校・高校のタイミングで変えるのもいいと思います。

 

みなさんも部屋に適したカーテンを選んで、部屋を居心地のいい空間に彩ってみてください!

 

浜松市にも、生地から選ぶことができるカーテンのお店があるので紹介したいと思います。そのお店は、浜北区にある「織千」というお店です。ここでは、オーダーカーテン、レースカーテン、ロールスクリーン、ローマンシェード、アコーディオンカーテン、間仕切りカーテン、プリーツスクリーンなど、幅広い種類のカーテンをメインに販売しています。個人でも会社でも、採寸からその人に合った生地選び、最終の取り付けの段階まで対応してくれるとのことで、浜松市で人気のお店です。ちなみに、いつでも対応ができるように、常時500種類ものサンプルを揃えてあるそうです。さらに強みとして、カーテン修理やカーテンクリーニングまで対応しているので、頼りがいがあるお店だと思います。カーテンのことならどんな相談にも乗ってくれるそうなので、みなさんもカーテンの相談をしてみてはいかがでしょうか。

 

住所

浜松市浜北区新原2897

 

営業時間

10:00~19:00

 

定休日

日曜日

 

電話番号

053-586-4032

投稿日:2019/11/15   投稿者:名倉