部屋を香りで快適な空間に | 浜松市周辺の不動産をお探しなら浜松賃貸ネットにお任せ下さい。

浜松賃貸ネット
053-401-2105
部屋を香りで快適な空間に

みなさんは家でどのような種類の消臭剤や芳香剤を使っていますか?私はホワイトムスクの香りが大好きで、車も部屋もホワイトムスクを使っています。もちろん、人それぞれ香りの好みはあると思います。また、友人の家や親戚の家に行ったとき、いい香りだなと感じた経験もあるのではないでしょうか。しかし、いざ自分の気に入った香りを見つけて購入してみても、部屋の広さに合わなくて香りが全体に届かずにがっかり…ということもあります。そこで今回は、各部屋におすすめの消臭方法や芳香剤の種類について紹介したいと思います。

 

玄関

玄関の小スペースには、「リードディフューザー」がおすすめです。木製のスティックに浸透させたアロマオイルが揮発することで空気中に香りが漂う仕組みで、電源も必要ないので置く場所を選びません。見た目も素敵なので、インテリアの一つとしても取り入れることができます。もともと入っている芳香液の容量にもよりますが、芳香液を継ぎ足す手間いらずで、一か月程度もつそうです。

※部屋の環境によってはスティックが乾いてしまい、香りが弱くなってしまうこともあります。そんなときは、スティックを上下逆さまにして液の浸かっている方を上にしてみてください。

 

リビング

家の中で比較的広い空間であるリビングには、香りを空気中に拡散してくれる「アロマディフューザー」がおすすめです。アロマディフューザーには数タイプ存在するそうですが、アロマオイルを数滴入れた水をミスト状にして拡散する超音波式が値段も手頃で現在の主流です。他に最近人気が高まっているのは、アロマオイルだけを微粒子にして飛ばす気化式のアロマディフューザーです。アロマオイルの瓶をセットすれば、あとはスイッチをオンオフと切り替えるだけです。超音波式で必要な水やアロマオイルの継ぎ足しが面倒という方におすすめです。気化式の方が超音波式より香りの拡散能力が高いので、10畳以上の部屋には、気化式が向いているそうです。

 

トイレ・靴箱

トイレや靴箱は香りだけでなく、まず臭いが気になる空間です。しかし、消臭剤や市販の芳香剤を使うと匂いがきつすぎると感じる場合もあります。1畳ほどの小さなスペースであるトイレや靴箱に一番向いているのは、「アロマストーン」です。素焼きの石や陶器製のプレートにアロマオイルを数滴垂らし、揮発する香りを楽しむアイテムです。こちらも電源が必要なく、場所もとりません。アロマストーンは香りが自然に揮発していくので、トイレや靴箱をほのかにいい香りに保ってくれます。様々な色や形のアロマストーンがあるので、小さな皿や籠などに入れて、さりげなく棚に置くと、とてもオシャレです。アロマオイルの中でも、柑橘系やミント系など消臭効果の高いエッセンシャルオイルを選べば、気になる臭いも抑えてくれます。

 

寝室

寝室には、「アロマランプ」がおすすめです。アロマディフューザーとの違いは、ほのかに香るということです。ラベンダーなど入眠に向いた香りでも、強すぎるとかえって覚醒してしまうものです。寝る前に好きな香りに包まれて過ごす時間は、身体にもいいリラックスタイムと言えます。優しい明かりを見つめながら、日中パソコンやスマホで疲れた目を癒しましょう。足元のコンセントを使えば、アロマランプはフットライト代わりにもなります。子どもやペットがいる場合には、キャンドルタイプよりライトの熱を使うコンセントタイプが安心と言われています。

 

キッチン

キッチンは料理をする場所なので、ずっと香っている必要はありません。そこでおすすめしたいのは、好きな香りを好きなときに使える「アロマスプレー」です。持ち運びもできて、気になるところにシュッと一吹きするだけでいいので、楽に使えます。スプレーは市販でも色々あり、手軽に使えて便利だと思います。

 

みなさんもここに挙げたものを参考に、素敵な香りで部屋を快適にして癒しの空間を作ってみてください。

 

ちなみに、浜松市にも部屋の香りを良くするためのアロマと雑貨のお店がいくつかあります。その中の一店舗を紹介したいと思います。そのお店は「スプラウト」といって、アロマテラピー1級の資格をもったスタッフがいるお店です。そのスタッフがアロマオイルの基礎知識や使用方法・ブレンドの相性等のアドバイスを親切丁寧にしてくれます。やはりアロマの香りは、心身共に疲れを癒してくれる効果があり、幅広い世代に注目されているとのことでした。そのため最近では、記念日用のプレゼントとして購入されるお客様が増えているとのことです。私もマッサージ店で、アロマの香りを嗅いでいるとすぐ寝てしまうのはそのためだと思います…。また、スプラウトはオンラインストアもやっているので、簡単に欲しいものが注文できます。部屋の香りを充実させたいと思ったら、スプラウトに出かけてみてはいかがでしょうか。

 

住所

浜松市中区泉3-32-26

 

営業時間

11:00~17:00

 

営業日

土日祝日

 

電話番号

053-523-6927

投稿日:2019/11/18   投稿者:名倉