部屋の時計選びのポイント | 浜松市周辺の不動産をお探しなら浜松賃貸ネットにお任せ下さい。

浜松賃貸ネット
053-401-2105
部屋の時計選びのポイント

どの家にも必ずある「時計」ですが、みなさんはどのような物を使っていますか?お店でたまたま目についた物を買って使っている人が多いと思いますが、時計には色々種類があり、選ぶときのポイントもあることを知っているという人はどれくらいいるでしょうか。私も直感で選んだのであとから時計の知識は知りましたが、次に時計を選ぶときは、しっかりポイントを押さえて部屋と用途に合わせた選び方をしたいです。そこで今回は、どの家にもある時計についての豆知識と選び方について紹介したいと思います。

 

部屋の時計の種類

★クオーツ式と電波式

クオーツ式とは、電圧によって規則的に動く「水晶振動子」を使用する時計です。部屋の壁かけ時計だけでなく、腕時計にも多く採用されている方式で、時刻のズレが非常に少なく高い機能を持っています。

電波式とは、クオーツ式時計の制度を高め、正確な時刻を表示するために、電波を受信して「自動的に時刻修正を行う」機能を搭載した時計です。毎日1回決められた時間に標準電波を受信し、自動的に誤差を修正して正しい時刻に合わせてくれます。

 

★ガラスありとガラスなし

壁掛け時計には、文字盤の表面を覆うガラスがあるものとないものの違いもあります。ガラスも平らな「平面ガラス」と、曲面になった「ドームガラス」の2種類から選べます。

時計のガラスの有無は、見やすさに大きく関わってきます。平面ガラスは光が反射しづらいので見やすいですが、デザインがシンプルなので、デザイン性を求める人には物足りないと感じてしまうでしょう。ドームガラスはデザイン性は高いですが、光が反射しやすいので、時刻が見づらくなるデメリットがあります。また、形状から衝撃に弱く、平面ガラスよりも強度が劣ります。

ガラスがないタイプの時計は、光の反射を気にすることがないため、視認性に優れています。しかし針がむき出しの状態なので、何かが針に触れてしまう可能性が高く、時刻がずれやすいと言えます。

 

部屋の時計選びのポイント

①部屋の広さに合わせたサイズを選ぶ

壁掛け時計には多くのサイズがありますが、広い部屋に小さすぎる時計、反対に狭い部屋に大きすぎる時計を選ぶと、部屋全体のバランスを悪くするだけでなく、肝心の時刻が見えにくくなってしまいます。

一般的に、「7畳の部屋に最適な時計のサイズは26㎝」ほどと言われています。このサイズを基準にして、使用する部屋の広さ、部屋にかけたときの全体的なバランスを考えながら時計のサイズを決めましょう。同じ部屋の中でも、かける場所や既に置かれているインテリアなどによって、時計のサイズ感やバランスは変わってきます。あらかじめ時計をかける場所を決め、室内にある家具などとのバランスを考えておくのも大事です。

 

②インテリアに合ったデザインにする

例えば、ナチュラルテイストの部屋なのにモダンな時計を置いてしまうと、時計だけが浮いてしまいます。文字盤のデザインや素材などを「部屋の雰囲気と合わせる」とバランスが良くなり、インテリアとしてもぴったりのアイテムになるでしょう。

 

③アナログかデジタルかを検討する

アナログとデジタル、どちらの時計を選ぶかは、時計選びのスタートになることも多い点です。デジタル時計は、表示を見て一瞬で現在の正しい時刻を把握できるというメリットを持っています。アナログ時計は正確な時刻を一瞬で判断するのに時間がかかることもありますが、時間の経過などの感覚を掴みやすい特徴があります。また、どちらかというと、アナログ時計の方がデザインの幅が広く、部屋の雰囲気に合わせやすいモデルを見つけやすいです。それぞれ良さを持っていると言えます。

 

④その他の機能で選ぶ

アナログ時計であれば、秒針が動く音が気になる人向けに、静かな秒針のモデルが選べます。また、毎時で仕掛けが動いたり、メロディが鳴ったりするタイプも、昔から販売されています。デジタル時計では、カレンダー機能や湿度・温度表示、アラーム機能を搭載した多機能タイプも多いので、必要な機能に応じて選ぶのもいいでしょう。

 

みなさんもこれを参考に、部屋に合う時計選びをしてみてください。

 

浜松市にも、時計を数多く取り揃えているお店があるので紹介したいと思います。そのお店は「宝生堂」といって、ニイノプラン第一支店から近い距離にあります。通り沿いにあって大きな看板も出ているので、比較的外観は目に付きやすいお店だと思います。宝生堂では、日々の生活に欠かせない掛け時計や目覚まし時計はもちろん、置時計や腕時計まで幅広い種類の時計が揃えられています。こちらでは時計の修理の資格を持った店員の方が在籍していて、修理や電池交換も対応しているため、購入後のアフターフォローも万全です。みなさんも時計の購入の際は、宝生堂に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

住所

浜松市中区富塚町2156-81

 

営業時間

9:00~19:00

 

定休日

水曜日

 

電話番号

053-473-1508

投稿日:2019/11/23   投稿者:名倉