生活に欠かせないハンガー | 浜松市周辺の不動産をお探しなら浜松賃貸ネットにお任せ下さい。

浜松賃貸ネット
053-401-2105
生活に欠かせないハンガー

みなさんは、家でどのようなハンガーを使っていますか?洗濯をしたとき、しわになりたくない洋服をかけるときなどに使うハンガーは、生活必需品と言えるでしょう。うまくハンガーを使えば、洗濯物をたたむ手間も省けます。洗濯に使うハンガーは、特にこだわりはない人が多いと思いますが、それでもいざ買ってみたらサイズが合わなかった、思っていたより使い物にならなかった、という経験がある人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、ハンガーについての選び方のコツを紹介したいと思います。

 

ハンガーの選び方のポイント

①洋服に合ったサイズを選ぶ

洋服がSサイズ…ハンガー肩幅サイズ400㎜~360㎜

洋服がMサイズ…ハンガー肩幅サイズ440㎜~420㎜

洋服がLサイズ…ハンガー肩幅サイズ480㎜~450㎜

洋服がLLサイズ…ハンガー肩幅サイズ520㎜~500㎜

 

②ハンガーの機能で選ぶ

A バーのアップダウン

スラックス・スカートをかけるバーがアップダウンする機能があるハンガーです。洋服を脱ぐ順番にハンガーにかけることができます。

 

B 肩幅に合わせて伸び縮み

M・ML・L・LLの4段階に肩がスライドするので、どんなサイズにもジャストフィットの伸縮ハンガーです。肩伸縮、バー上下機能が一つになった多機能スーツハンガーです。

 

C 取り出しやすくて滑り落ちにくいローリング

スラックスが取り出しやすく滑り落ちにくい回転式ストップバーを採用したハンガーです。こちらはシンコハンガー独自の機能で、世界5か国にて国際特許も取得しているそうです。

 

D スラックスの滑り落ち防止機能

ラバー加工のストップバーは、ハンガーからスラックスが滑り落ちるのを防ぎます。

 

E ロングクリップでしっかりキャッチ

ロングクリップは、ベルトの下ではさめてスカートをしっかりキャッチします。

 

③目的に合わせて選ぶ

・型崩れを防ぐハンガー…立体フォルムタイプ

・収納効率をアップするハンガー…薄型設計タイプ、連結・多段式タイプ、リレータイプ

・エコな再生樹脂ハンガー…ローコストハンガー

 

④素材で選ぶ

A 木製

木製ハンガーは、自然な素材で温かみを感じることができます。明るくてやさしいナチュラルな雰囲気のハンガーから、落ち着いた色合いで高級感溢れるワンランク上のハンガーなど、部屋のインテリアに合わせて選ぶのもいいと思います。

★木製のハンガーはシダーという木を使っていて、湿度をコントロールしてくれるため、カビの発生を予防してくれる効果・防臭効果・防虫効果・抗菌・抗殺菌・抗酸化作用があるそうです。

 

B スチール・アルミ

スチール・アルミハンガーは、耐久性だけでなく、機能性も抜群です。スタイリッシュなハンガーは、見せる収納にもぴったりです。シルバーのハンガーはもちろん、アンティーク仕上げをしたハンガーはショップや業務用としても人気だそうです。

 

C プラスチック

プラスチックハンガーは、様々な形や色に加工することができます。バスタオル用の伸び縮みするハンガーや、シャツやトレーナーなどの襟元を伸ばすことなく使えるもの、和服にも使えるものなど「こんなハンガー欲しかった」と思えるアイデア満載のハンガーが揃っています。プラスチックハンガーは、洗濯用として使う人も多いのではないでしょうか。

 

⑤形状で選ぶ

A 平型

上から見ると、一直線のフラットなタイプの形状です。平面におくと、ぴったりと添います。限られたスペースでも比較的たくさんのハンガーをかけることができます。

 

B 屈折型

上から見ると「く」の字のように屈折した形状です。直線的ながら角度がついているため、服をかけたときに立体感が出ます。

 

C 湾曲型

上から見ると、弧を描くような湾曲した形状です。平面におくと、なだらかな丘のような曲線がわかります。この曲線の丸みに服がフィットするので、洋服の背中側のしわを防ぎ、立体感を与えます。

 

みなさんも、家で使っているハンガーをもう一度見直し、自分に合ったハンガーを見つけてみてください。

 

さて、浜松市に手作りのオシャレなハンガーを売っているお店があるので紹介したいと思います。そのお店は「アイアンアート 風工房」といって、他では見かけないようなオリジナルの商品を作っています。ハンガー以外にも、掛看板や置き看板・写真立て・フック・オブジェ・椅子などの生活用品など、幅広いオシャレな商品を販売しています。中でも動物の置物は種類も多く、ハンガーや看板などの必要なものを買うついでに買っていくお客さんは多いそうです。季節によっても販売している商品は変わるそうなので、こまめに立ち寄って商品を見てみるのも楽しいと思います。注文や商品の相談などは、インターネットからもできるので、自分だけのオリジナルハンガーをこちらで検討してみてはいかがでしょうか。

 

住所

浜松市中区和合北2丁目2-27

 

営業時間

10:00~17:00

 

電話番号

053-475-2270

投稿日:2019/12/04   投稿者:名倉