一人暮らし1年目の方必見! 冬を乗り切るコツ | 浜松市周辺の不動産をお探しなら浜松賃貸ネットにお任せ下さい。

浜松賃貸ネット
053-401-2105
一人暮らし1年目の方必見! 冬を乗り切るコツ

 だんだん寒くなってきましたね。秋の期間が非常に短かった令和元年であったなと感じています。この時期になってくると,冬が本格的に始動する前にクローゼットの奥に眠る去年のコートをクリーニングしなきゃとか,コタツ布団そろそろ洗濯しようかなと思われる方も多いのではないのでしょうか。しかし,私もそうでしたが一人暮らし一年目の場合はまだあまり冬を迎えるための設備を整えたり,お買い物をしていない,また何を買ったり用意したら良いのかわからないなどというご意見もよく伺います。そこで今回は一人暮らし初心者の方はもちろん,今年はうまく浜松の寒い寒い風に負けない生活を送られたいと思われている方も冬を乗り切るためのコツの一例をご紹介しますので,是非ご参考にしてみてください。

 

 まずは,暖房器具のうまい選び方です。一口に暖房器具と言っても,その種類によってそれぞれ特性が異なります。広い場所を暖めるのに向いているもの,電気代が安いものなど,自分の住まいに合わせて選ぶと良いです。

 カーボンヒーターは,スイッチを入れてすぐに暖まるのが特徴です。部屋全体を暖めると言うよりはカーボンヒーターの周囲の一箇所だけ暖める用途に向いています。炭素繊維に電気を通して発熱,遠赤外線を放出して暖めるという仕組みですが,似た形のハロゲンヒーターと比較して電力消費は比較的少なく,遠赤外線をより放出します。スイッチを入れてからすぐに暖まるので,「エアコンやストーブなどで部屋が暖まるまで」「お風呂に入ってから寝るまで」など,短時間だけ暖まりたいときに向いています。また,暖めるために燃焼しないため,空気は汚れません。

 石油ファンヒーターは暖房能力が高く,短時間で部屋全体を暖めることができます。また,燃料として使用されている石油は安価であり,コスパ面でも優秀です。本体の中で石油を燃焼させた暖気を,送風ファンなどで温風として出すという仕組みで部屋を暖めます。

 そして最後に私も愛用しているエアコンです。エアコンは,温風を使って空気全体を短時間で暖めることができます。冷媒と電気の力を使って外気から熱を奪い,温風を部屋全体に送って暖めるという仕組みです。そのため,リビングなどの広い空間を暖めたいときに向いています。省エネ化が進んでいる昨今では,設定温度を高くしすぎなければ,消費電力も少ないため,電気代はあまりかかりません。

また,エアコンの設定温度を下げて,スポット暖房をサブ的に利用するという方法もでき便利です。空気が乾燥してしまったり,あまりにも外気温が低いと暖まりにくかったりするという面もありますが,加湿エアコンや寒冷地エアコンなどの商品があるため利用すると良いでしょう。自分に合う暖房器具を是非見つけてみてください。

 

 そして,冬に悩ませることといえばお洗濯です。冬の洗濯物は夏と比べ厚手のものが多く,かつ気温が低いためなかなか乾きづらいというマイナスポイントがあります。私の経験上,フード付きのパーカーやセーター,ジーパンなどは1日干すだけではなかなか乾かないことが多いように感じます。そこで,私がオススメしたいのはコインランドリーを活用することと浴室乾燥機能を使うことです。

 コインランドリーは熱を使って洋服を乾かすため冬の寒さは関係ありません。また一度に大量の洗濯物を乾かすことができるので,明日すぐにこの服を着ないといけないといったような事態に陥っても,コインランドリーにさえいけば小一時間でホカホカの洋服に変身してもらえます。確かに自然乾燥よりはお金がかかってしまうといった面や,待つ時間が退屈で嫌という方もおられるかもしれません。しかし最近は洋服の乾燥をリアルタイムでスマホで確認できわざわざコインランドリーで待つ必要がなかったりといったサービスを行なっているところもありますので,是非ご参考までに。

 さらに浴室乾燥機能を使うこともオススメです。ご家庭のお風呂についている浴室乾燥機を使って,お洗濯物を浴室に干すことでコストも抑えて,かつ外に干すよりは短い時間で乾かすことが可能です。雨だろうが,雪だろうが外のお天気には影響されないため,コインランドリーに行くのが億劫になる日などは是非浴室乾燥を使うと便利ですよね。

 

 いかがでしたでしょうか。今回ご紹介した中で「エアコン」「浴室乾燥機能」といったワードがありました。そんなもの家についていないという方,是非一度ニイノプランで冬の寒さに負けないお部屋をお探ししてみませんか? エアコンがついている物件は非常に多いですし,全居室についていて初期費用が非常に安くなるものもあります。また浴室乾燥機能は築年数の浅い物件でなくとも常設している物件もあります。是非ご検討してみてはいかがでしょうか。また,コインランドリーが一階にあるマンション,コンビニが歩いて1分のところにあるといった周辺施設の条件も含めたお部屋探しも大歓迎です。是非浜松の寒い冬を乗り切る手としてニイノプランヘお問い合わせいただけると幸いです。

投稿日:2019/12/20   投稿者:栢木