シックハウス症候群 | 浜松市周辺の不動産をお探しなら浜松賃貸ネットにお任せ下さい。

浜松賃貸ネット
053-401-2105
シックハウス症候群

みなさんは「シックハウス症候群」という言葉を聞いたことがありますか?シックハウス症候群とは、新築した建築物の建材や接着剤、家具などから発する化学物質が室内を汚染することによって、住んでいる人や建物にいる人に健康障害が生じることを言います。近年、住宅の高気密・高断熱によって化学物質による室内空気汚染が起こりやすくなっているそうです。24時間換気システムや空気清浄機などで換気をしないと、常に有害物質が浮遊している状態になるとも言われています。シックハウス症候群という言葉を、近年耳にすることが増えたという人もいるかと思いますが、詳しくは知らない人も多いはずです。そこで今回は、シックハウス症候群の実態と対策について紹介したいと思います。

 

原因となる環境やもの

シックハウス症候群の原因として、考えられるのは化学物質などによる室内空気汚染です。可能性として考えられるのは以下の通りです。

 

①環境

・新築したての住宅(戸建てやマンションなどの建築物)

・店舗やオフィスなどの建築物

 

②もの

・家具

・天井

・壁

・床

・ダニやカビ

・石油ストーブやガスストーブ

 

③揮発性有機化合物などの化学物質

・ホルムアルデヒド

・トルエン

・バラジクロロベンゼン

・アセトアルデヒド

・キシレン

 

症状

・目がチカチカしたりかゆくなったりする

・咳が出る

・喉の乾燥や痛み

・気管がぜいぜいと音を出す

・鼻水が出る

・頭痛

・眩暈や吐き気

・嘔吐

・湿疹や肌のかゆみ

 

上記に挙げたように、健康被害として現れる症状は人によってさまざまです。

特に赤ちゃんは化学物質に敏感で、化学物質を大人の2倍吸収すると言われています。赤ちゃんや主婦は在宅する時間が長いので、シックハウス症候群になりやすい傾向にあります。

また、シックハウス症候群が引き金になり、アレルギー症状が悪化してしまうこともあるようです。赤ちゃんや敏感な人の場合、皮膚や目にかゆみが起こったり、咳が出たりという症状が現れる傾向にあります。

 

治療方法

シックハウス症候群の場合、症状が現れる部位が耳や目、喉など様々なので、専門医にかかることで治し方もそれぞれあります。複数の部位に症状が現れている場合は、アレルギー科に行くことによって総合的に判断できることがあります。

しかし、シックハウス症候群を完全に治療する薬はないので、治し方は医師による判断で変わります。完治するためには原因を知り、アレルギーの原因を除去することが必要になります。シックハウス症候群が疑われた場合、以下の検査をすることがあります。

 

・眼球運動検査

・呼吸機能検査

・気道過敏性検査

・瞳孔反射検査

・化学物質負荷検査

 

検査を受けてアレルギーの原因が特定できたら、症状を緩和する薬を服用しながら、アレルギーの原因を除去していきます。

 

対策方法

①窓を開けたり空気清浄機を活用して換気をこまめにする

シックハウス症候群は室内の空気汚染が原因なので、汚れた空気を排気し新しい空気を入れることが大切です。また、換気したり除湿器を利用したりして温度が上がり過ぎないようにすることができるので、カビやダニの対策にも効果的です。換気扇の24時間運転機能や、空気清浄機があれば活用しましょう。

 

②観葉植物を置く

植物は、細菌や有害物質などを吸収して空気を正常に保つ働きがあります。特に観葉植物のポトスやサンセベリア、ガーベラは化学物質の除去に有効であると、NASAの研究結果で発表されています。大きめの観葉植物の鉢なら1部屋に1鉢、小さめの鉢なら5鉢程度で有害物質に効果があると言われています。

 

③備長炭を置く

備長炭も植物と同様に、有害物質を吸着し空気を浄化する作用があります。また、備長炭は湿気を吸い取ることができるため、カビやダニ対策にもなります。

 

みなさんも、新しい物件に住む際にはシックハウス症候群に気を付けて、新生活を楽しんでみてください。

 

さて、上に備長炭が出てきましたが、「炭焼処とことん」という浜松にあるお店を知っていますか?このお店は、ビオラ田町の近くの清水銀行裏手にある穴場です。ここでは、焼き鳥ではなく「やきとん」が売りで、浜名湖育ちの地元の豚を使っているため、とても新鮮で柔らかいと評判です。焼くのはもちろん国産の備長炭です。私は硬い肉が好きではないのですが、このやきとんは本当に柔らかく、美味しくいただくことができました。また、平日限定で単品飲み放題もあるそうです。単品飲み放題で1,500円とのことなので、平日にまた友人と一緒に行きたいと思います。私がメニューに載っていて気になった、「特大スペアリブロースト」も次回は注文してみようと思います。(こちらは5~6人用となっていたので、パーティー専用メニューかもしれませんが…)友人と一緒に忘年会をするのも楽しいと思います。みなさんもぜひ、美味しい料理を食べに行ってみてください。

 

住所

浜松市中区神明町315-9

 

営業時間

17:30~24:00

 

定休日

日曜日

 

電話番号

053-451-7033

投稿日:2019/12/23   投稿者:名倉