暮らしに必要なゴミ置き場 | 浜松市周辺の不動産をお探しなら浜松賃貸ネットにお任せ下さい。

浜松賃貸ネット
053-401-2105
暮らしに必要なゴミ置き場

みなさんの住んでいる家には、近くにゴミ置き場があるでしょうか?アパートやマンションに住んでいれば、敷地内にゴミ置き場があるという人も多いと思います。ゴミ置き場のルールは、その物件によって異なります。曜日ごとに適切な分別をしたゴミ出しを要求される物件もあれば、24時間何曜日でも出せるゴミ置き場など様々です。できれば、細かいことを言われない方が、もめ事なく暮らせていいですよね。そこで今回は、住まいのゴミ置き場について紹介したいと思います。

 

敷地内ゴミ置き場のメリット

敷地内にゴミ置き場があるということは、単純にゴミ出しが楽になるメリットが挙げられます。また、マンションのルールによっては時間帯が合わないゴミ出しも許容されるそうです。夜にゴミを捨てに行くこと自体が怖いと思っている人も、敷地内を歩くだけですむため防犯上も安心できると言われています。

 

ゴミ置き場の上の部屋はやめた方が良い理由

①資源回収の日の騒音

資源回収のトラックがきたとき、騒音に悩まされる人は多いようです。缶や瓶、ペットボトルを投げ入れる音が響き渡ると、不快な気分になってしまいます。そのため、マンションを探すうえでゴミ置き場の上の部屋を選んでしまうと、目覚めのいい朝を迎えることが難しいかもれません。

 

②虫の発生や臭いの発生

ゴミ置き場にありがちな問題は、臭いが出てしまうということです。ゴミによっては独特の臭いを出し、部屋にまで漂うことがあります。ゴミにたかる虫や鳥もいるため、注意が必要です。ねずみが発生している地域もあるそうなので、気を付けた方がよさそうです。

 

ゴミ置き場のタイプ

①一階や地下などに設置されているタイプ

屋根(蓋)や扉で仕切られているタイプであれば、ネコやカラスなどの動物に荒らされることなくゴミを出すことができます。臭いも抑えることができるので、管理体制によっては24時間365日ゴミを出すことも可能です。建物と一体化していたり、併設されているタイプのものがあります。

 

②野ざらしになっているタイプ

野ざらしになっているゴミ置き場の場合は、敷地内にあってもゴミ集積所とあまり変わらないので、ゴミは分別して決まった日に捨てることになります。特に野ざらしになっている敷地内ゴミ置き場の場合、臭いや虫の発生が問題になるので、定期的に清掃することが必要になります。中にはまめに清掃しているマンションやアパートもあります。

 

ゴミBOXの種類

①ネットタイプ

スチールのメッシュで囲われたものです。折りたたみ式でコンパクトなものが多く、比較的安価なので手軽に導入でき、簡単に設置・洗浄できるのが特徴です。風通しがいいので、中に臭いがこもりません。逆に、外に臭いが流れやすいので、建物からできるだけ離れた回収しやすい場所に設置するといいです。

 

②囲いタイプ

周りの壁をコンクリートやブロックで造作し、既製の屋根と扉を設置するものです。コンクリートブロックで三方を囲い、カラスネットで覆うだけの簡易的なものもありますが、屋根と扉できちんと仕上げたものは衛生面や安全面においてポイントが高いです。一目見ただけではゴミ置き場とわかりづらく、景観に溶け込みやすいというメリットもあります。

 

③屋根タイプ

全方位が壁と屋根でしっかり囲まれており、正面の引き戸を開けてゴミを出し入れするものです。大容量で、開閉してもゴミが雪崩を起こしにくいため、入居者が多いマンションにも適しています。

 

④扉タイプ

屋根部分や正面の上部にある扉を開けて、ゴミの出し入れをするものが一般的です。スライド式の扉は見た目や使い勝手も良く、共用階段の下など上部スペースに余裕がない場所でもゴミの出し入れがしやすいと人気です。

 

⑤物置タイプ

居住者の多いマンションや、何棟かのアパートが共同で利用するのに適したゴミボックスです。臭いがこもるのを防ぐ穴がついているのも特徴です。動物や鳥からゴミを保護するのと同時に、景観を維持する役割も果たしてくれます。ただし、大型なので設置にはある程度のスペースが必要です。

 

みなさんも物件を探すときは、敷地内にゴミ置き場があるかも考えて検討してみてください。

 

さて、寒い季節にちょうどいい、美味しいラーメン屋を最近見つけたので紹介したいと思います。そのお店は「ラーメン〇藤」といって、北区の初生町にあります。私はおすすめの「まる藤ラーメン」を頼んでみました。新鮮な生の豚骨を18時間じっくりかけてスープを作っているそうで、女性に人気があるとのことです。実際食べてみると、コクがあってとても美味しいスープで、最後まで飲み干してしまえる味でした。このスープは、コラーゲンもたっぷりで美肌効果もあるそうです。女性に人気が出るのがわかる気がします。寒い季節に、みなさんもぜひまる藤ラーメンを食べてみてください。

 

住所

浜松市北区初生町336-1

 

営業時間

11:00~14:00

18:00~22:00

 

定休日

月曜日・第二第四日曜日の夜

 

電話番号

050-5438-9758

投稿日:2020/01/17   投稿者:名倉