便利なインターフォン | 浜松市周辺の不動産をお探しなら浜松賃貸ネットにお任せ下さい。

浜松賃貸ネット
053-401-2105
便利なインターフォン

最近遊びに行った一人暮らしの友人の家で、インターフォンが目にとまりました。そのマンションは、最新のインターフォンを導入しているということで、録画機能がついているということでした。私のマンションはインターフォン自体がついておらず、戸建ての実家のインターフォンですらそのような便利な機能はついていないので、とても新鮮に思いました。しかし、最近のインターフォンは録画機能だけでなく、他にも便利な機能がついていたりします。こだわりがある人は、インターフォンのタイプで物件を選ぶのもいいと思います。そこで今回は、便利なインターフォンの豆知識や選び方について紹介したいと思います。

 

電源方式で選ぶ

①電源コード式

コンセントから電源コードで電力を供給します。同じ電源コード式や電池式のインターフォンであれば素人でも交換可能ですが、電源コードが部屋の美観を損ねたり邪魔になったりします。

 

②電池式

電池で電力を供給します。同じ電池式や電源コード式のインターフォンであれば素人でも交換可能ですが、定期的に電池の交換が必要です。

 

③電源直結式

壁の内側の配線を通して住宅の電源と直接つながっていて、そこから電力を供給しています。電源コード式のようにコードが邪魔にならず、電池交換の手間が不要ですが、設置や交換に電気工事士の資格が必要です。

 

モニターの仕様で選ぶ

①広角カメラのモニター

広角カメラとは、画面に映る範囲が広い広角レンズを使用したカメラです。映る範囲が十分に広ければ、訪問者をモニターで確実に確かめられるようになります。通常のカメラであれば、自分が映らない場所に不審者が立って呼び出しボタンを押しても、広角カメラであれば不審者をしっかり映し出すことができるのです。

 

②自動録画機能付きのモニター

玄関ドア前に人が立ったタイミングや呼び出しボタンが押されたタイミングで、自動的に録画が開始されるモニターです。留守中の訪問者を確認するのに役立ちます。

 

③LEDライト機能付きのモニター

夜間に玄関子機備え付きのLEDライトが点灯するため、暗い夜でもはっきりした映像を確認できるモニターです。明かりは空き巣犯などへの威嚇にもなるため、防犯対策にもなります。

 

機能で選ぶ

①ハンズフリー機能

チャイムが鳴ったとき、室内親機のボタンを押すだけで、ハンズフリーで会話ができる機能です。最近のインターフォンでは主流の機能となっています。受信機がないので見た目がすっきりとして、両手で作業をしながらでも対応できるなど、利便性が高いです。

 

②セキュリティ機能

録画機能、警報機能、非常時ボタンとの連動機能など、インターフォンには製品によって様々なセキュリティ機能がついています。防犯に気を付けたい場合は、インターフォン選びの際、セキュリティ機能の充実度にも目を向けましょう。

 

③無線インターフォン

無線インターフォンとは、室内親機と玄関子機が無線でつながっており、配線工事が不要なタイプのインターフォンです。電源コードまたは電池式で、モニターのついていない旧式のインターフォンを、配線工事なしでモニター付きの機種に買い替えたい場合に適しています。

※注意点

・室内親機と玄関子機の間に、コンクリートや金属製の建具など電波を遮るものがあると、正常に動作しないことがある

・無線LAN機器や電子レンジなど電波を発するものがあると、正常に動作しないことがある

 

消費電力で選ぶ

普段から節電を意識している方は、機種の消費電力をチェックするといいでしょう。インターフォンの消費電力は、「待受時〇〇w 最大〇〇w」というような形で表記されています。しかし、インターフォンが消費する電力はそれほど多くないので、消費電力を意識して機種を選んでも、それほど大きな節電にはならないのが現状です。

★ちなみに、インターフォンの平均年間電気代は431円だそうです。

 

みなさんも、便利なインターフォンで生活を快適にしましょう。

 

さて、すっかり寒くなりましたが、この季節に食べたいものと言えば、体が温まる熱い食べ物だと思います。最近浜松市で、熱いドリアが美味しい、穴場のお店を見つけたので紹介したいと思います。そのお店は「スタイルカーサ」といって、材木町にあります。ここでは、秋冬限定のキーマカレードリアのランチセットがあり、こちらが私の一押しメニューです。私はキーマカレーが好きなので、サラダ・ドリンク付きで1,380円なのも嬉しいポイントです。アツアツで体も暖まり、味もこだわっているのでまた食べたくなる味です。ちなみに、熱いものを食べて体が熱くなってきた場合は、オープンテラスでの食事もできます。さらに、カフェの入り口には併設されたインテリアショップがあり、珍しい雑貨が並んでいます。贈り物にもぴったりなので、ランチと一緒に楽しめるはずです。みなさんもぜひ、この寒い時期にスタイルカーサに行ってみてください。

 

住所

浜松市東区材木町523-7

 

営業時間

平日:11:00~17:00

休日:10:00~17:00

 

定休日

火曜、水曜

 

電話番号

053-589-5528

投稿日:2020/01/19   投稿者:名倉