眺めが良い川沿いの物件 | 浜松市周辺の不動産をお探しなら浜松賃貸ネットにお任せ下さい。

浜松賃貸ネット
053-401-2105
眺めが良い川沿いの物件

先月、私の先輩で引っ越しをした先輩がいました。物件を決めるとき、いくつか検討していて悩んでいましたが、最終的に決めた場所は川沿いの新しい物件でした。そのアパートのすぐ前が川になっていて、とても眺めがいい場所だと思いました。そこは部屋数も多く、日当たりもいいので、きっとこれから人気がでる物件だと思います。最近では川沿いでも土地開発が進んできていて、新しく戸建てやアパートなどが建てられるようになってきています。そこで今回は、川沿いの家に住むメリットや注意点について紹介したいと思います。

 

川沿いの家のメリット

①日当たりがいい

川沿いの家と聞いて最初に思い浮かぶのは、目の前に遮る建物がないということではないでしょうか。目の前に建物がないので、日光を遮られるおそれがなく日当たりが良いです。日中は太陽の光を多く室内に取り込めるので、室内が明るく電気代が節約できます。さらに直射日光が当たり、寒い季節は暖房代わりになります。

 

②風通しが良い

川沿いの家は遮る建物がないので風通しが良いです。川が風の通り道となり、夏場でも快適に過ごすことができます。川沿いにある緑などの自然に触れることができ、散歩にも最適です。

 

③景観がいい

視線を遮る建物がないので、開放感にあふれた見晴らしのいい景色が見渡せます。川沿いに木々が植えられていれば、四季折々を楽しめます。川沿いで花火大会が開催されているところも多いので、花火大会が近いエリアであれば、家の中から花火が見えます。場所取りをすることなく、家族で特別な時間を過ごすことができるのは魅力です。

 

川沿いの家の注意点

①地盤が脆い低地が多い

一般的には川沿いの土地は、地盤が脆い低地が多いです。川や河川だった場所を埋め立てて造成された土地は、地中に多くの水分を含んでいる場合があります。このような土地は柔らかな粘土や緩い砂からなっているので、土地の強度が弱く地盤が脆くなってしまいます。普段の生活では問題はありませんが、大地震などの自然災害が発生したときのために備えておくことが大切です。

 

②虫やゴミ、臭いが気になる

周辺に土手がある地域などは沢山の虫が発生します。河川敷を散歩しているときに、小さな虫が気になった経験がある人もいるかと思います。川沿いということは、すぐ近くに虫がいる状態でもあります。また、川沿いの家の近くは川の流れが比較的緩やかで、どうしてもゴミが溜まりやすくなります。川沿いに工場がある場合は、ゴミだけでなく工場廃水の臭いも気になります。

 

③湿気が多い

川沿いの家は常に湿気を含んだ風を浴び続けるので、カビにとって絶好の繁殖場所になってしまいます。カビ対策を上手にしましょう。

 

④子供が溺れる危険性がある

子供にとって流れが緩やかな川は絶好の遊び場です。柵などで川に簡単に降りられないようになっていればいいですが、何もなければ徒歩で簡単に川に行くことができます。普段は水位が低く流れが緩やかな川でも、雨が降った後などは水かさが増し水流が早くなります。雨で滑りやすくなっているので、小さな子供が溺れる危険性があります。台風や大雨の後は水流も早く、子供だけでなく大人も危険です。

 

⑤洪水や氾濫の可能性がある

川沿いの家に住むにあたって最も注意しなければならないのは、洪水や氾濫の可能性です。日本は毎年台風に襲われ、台風によって川が氾濫することもよくあります。最近では異常気象によって、台風だけでなく大雨によっても洪水や氾濫の可能性があり、台風や大雨の度に「近くの川は大丈夫だろうか」と心配する人も多いと思います。そうなってしまったときのために、避難場所はしっかり確認しておきましょう。

 

みなさんもこのようなメリットや注意点をもとに、川沿いの物件も検討してみてはいかがでしょうか。

 

さて、みなさんは浜松市で最近テレビでも紹介された、美味しいうどんのお店が三ケ日町にあるのをご存知でしょうか。場所は三ケ日インターの近くにあります。そのお店は「福桝屋」といって、圧力鍋で作ったもっちりしたうどんが自慢です。うどんの種類も豊富で、セット価格も約1,000円程度とお得な値段になっています。物によっては500円程度で食べられるものもあって、ランチにもちょうどいいのでおすすめです。季節によってかわるメニューもあるので、季節ごとに行って色々なメニューを試してみるのもいいと思います。また、うどんだけではなくサイドメニューもこだわっています。サイドメニューには、赤酢だしいなりや、いなさ牛乳プリンなど独特なメニューがあり、こちらも人気の商品だということです。もちろん、海老天などのトッピングの具の追加もできます。みなさんも三ケ日町周辺に行ったときには、福桝屋にぜひ行ってみてください。

 

住所

浜松市北区三ケ日町都筑1170-10

 

営業時間

月曜・水曜:11:00~14:30

木曜~日曜:11:00~14:30、17:00~20:30

 

定休日

火曜日(祝日の場合は営業)

 

電話番号

053-526-1020

投稿日:2020/02/29   投稿者:名倉