税金あれこれ | 浜松市周辺の不動産をお探しなら浜松賃貸ネットにお任せ下さい。

浜松賃貸ネット
053-401-2105
税金あれこれ

家を建てる際には税金がかりますが、どのような税金がかかるか分からないと不安ですよね。今日は家や土地を購入する際にかかる税金について紹介します。

印紙税

住宅を新築する際には建築業者と請負契約書という契約書を作ります。そして銀行等で融資を受ける場合には、金銭消費賃貸借契約書という契約書を作ります。この契約書に対する税金が印紙税です。印紙税の額は、契約の金額によって決められています。収入印紙を契約書に貼って納付します。不動産の譲渡に関する契約書や、建築工事に対する請負契約書は2020年3月31日まで軽減税率が適応されています。

例えば売買契約の場合、300万円~500万円で1000円の収入印紙、1000万円~5000万円で1万円の収入印紙が必要です。

登録免許税

不動産の売買が成立すると、所有権移転登記を行います。また、建物を新築した場合には保存登記を行います。また、ローンを利用するときには、金融機関はその住宅の担保として抵当権を設定し、登記します。こういった登記にかかる税金が登録免許税です。金額は不動産の価格などにより決められますが、数万円~20万円程度になります。条件に該当する住宅の移転登記、住宅資金の貸付などにかかる抵当権設定登記は、特例による軽減措置があります。

固定資産税

よく耳にする税金ではないでしょうか。毎年1月1日現在で、固定資産を所有している人にかかる税金のことです。標準では、固定資産評価額×1.4%となります。住宅用地や新築住宅については、軽減措置があります。

不動産取得税

不動産の取得や、住宅の新築をした際にかかる税金です。入居後半年~1年後に支払います。固定資産税×3%ですが、2021年3月31日まで、特例により税額が軽減され、0円になることもあります。

都市計画税

都市計画法上の市街化区域内にある土地・建物についてかかる税金です。住宅用地については軽減措置があります。

消費税

土地の取得については非課税ですが、建物の取得や売買手数料については、取引価格に対して課税されます。

その他にも相続税(住宅を相続によって取得した場合にかかる税金)や贈与税(住宅を贈与によって取得した場合にかかる税金。)もあります。

こういった税金も考慮して無理のない資金計画を立てられると、家づくりや土地購入もスムーズになるかと思います。あまり難しく考えず、まずはどんな税金がかかるかを知っておくだけでもいいでしょう。

ところで話は変わりますが、今「御朱印巡り」というものが流行っているそうです。もともと御朱印は、お経を写した写経を納めた証として授けられるものだったのですが、最近はお経を納めなくてもお参りをした証として御朱印を頂けます。「参拝」という文字、神社・寺院の名前、参拝した日付や印章などが記載されます。一つ一つ手書きで書いてもらえることや、字の美しさや違いも魅力の一つです。

浜松城では、御朱印ならぬ「御城印」というものを発行しているそうです。(以下ホームページより抜粋)********************************

「御城印」(ごじょういん)とは、お城で発行している御朱印です。 見た目はお寺や神社でいただける御朱印を参考にしていて、半紙(和紙)に城名やゆかりのある城主の「家紋」や「花押」などの印を押したもので、登城の記念にいただけます。(「花押」とは大名が押印代わりに使ったサインを指します) 「御城印」以外にも、「登閣記念印章」「登城記念御朱印」「城郭符」「御城朱印」など、呼び方はさまざまです。 寺社を訪れた際にもらえる「御朱印」が近年ブームとなっていることから考え出された御城印は、全国のお城で販売され、人気になっていると言われています。ただ、お城の「御城印」と寺社の「ご朱印」は意味が異なり、朱印(しゅいん)は、主に日本の寺院や神社において、参拝者向けに押印される印章およびその印影であるとされ、敬称として御朱印(ごしゅいん)と呼ばれます。 「御朱印」は寺社への参拝を前提(証)としていただくものですが、「御城印」は登城の記念スタンプのような意味合いのため、ご注意ください。 浜松城では再建された天守と丸に三つ葉葵が押された「御城印」を販売しています。別名「出世城」と呼ばれる浜松城の御城印は出世への足掛かりになるかも…知れません。 入場料不要でお求めいただくことが出来ますので、お越しの際にはぜひご覧ください

浜松城(静岡県浜松市中区)

販売場所:浜松城入城窓口 1枚:300円 (税込)

営業時間:午前8:30午後4:30(但し入場は10分前まで)

休館日:12月29日・30日・31日

入場料:大人(高校生以上)200円 ※障がい者・療育手帳をお持ちの方は本人・介護者1名無料、中学生以下 無料

****************************************

浜松の神社や寺院を御朱印めぐりしてみるのも楽しそうです。御朱印帳を見返して、その時のことを思い出すのもいいですね!まずは私も浜松城に足を運んでみたいと思います!!

投稿日:2020/03/11   投稿者:三宅