曇った窓ガラス | 浜松市周辺の不動産をお探しなら浜松賃貸ネットにお任せ下さい。

浜松賃貸ネット
053-401-2105
曇った窓ガラス

休日、イオンモール浜松志都呂店へ行ってきました。時間に余裕があり、気になっていた新川沿いの道を歩きました。新九領橋から志都呂橋を少し超えた道(約600m)までは車でしか通ったことがありませんでした。日々時間に追われてせかせかしているので、ゆっくりと川の流れや鳥などを見ながら歩いていたら、車なら1分程度の距離が徒歩で30分近く掛かりました。もう少し早く歩けば20分位です。のんびりとした動きで日頃の慌ただしさを忘れられました。佐鳴湖から浜名湖の結ぶこの川は全長13.6kmです。600mは短いと感じました。

 今回、イオンを訪れた目的は結露対策です。結露防止グッズが気になり手ごろな価格の商品を試そうとインターネットで探していたら、Seriaが取り上げられていました。

 子供の頃、冬の日に曇った窓ガラスに花などを描きました。水蒸気で白くなった所へのお絵描きは楽しかったです。ガラスに絵を描けたのは冬ならではの事です。水蒸気の絵ははかなく消え、寂しかったです。

落書きは結露の発生でできました。湿度や室内外の温度差により水蒸気が凝縮していき結露となるのです。

 結露は放置しておくとカビの原因になります。カビの発生は窓の木枠や家具などのシミや腐食につながり、家の土台を揺るがす事態まで発展する可能性があります。カビの発生はダニなどの増殖を招きます。

ダニはハウスダストの原因の一つでもあります。結露対策は早いうちに手を打った方が良いです。

 では、結露はどのように防止すると良いのでしょうか? 水蒸気を発生させないこと、こまめな換気、室内外の温度差を広げないことが挙げられます。ただ、冬は気温が氷点下まで下がってしまう日や地域が

あります。風邪など体調不良の時は温かい部屋で安静せざるを得ない場合があります。寒暖差で体調を崩すこともあります。

 室内外の温度差を狭める以外、結露対策はどんなことがあるのでしょうか? フィルム状シート、吸水シートやマット、スプレー、ビニール製緩衝材、機械、サッシ、タオルや新聞紙、食器洗剤があります。

 フィルム状シートは窓に貼ることで熱が伝わりにくくなります。シートやマットは結露を吸収し、カビの発生を抑えます。スプレーは窓に吹きかけると薄い膜ができ、断熱材の役割をします。エアキャップとも

言われるビニール製緩衝材(プチプチ)は断熱効果があり、しっかりと窓に貼りつけることができます。これらは結露を完全に防ぐことは難しいですが、結露が気になり始めた時や一時的な結露対策で使うことがお勧めです。ホームセンターやインターネットショップなどで購入可能です。

 断熱シートはガラスによって不向きなものがあります。熱斜反射、網入り、真空二重などです。熱割れの恐れがあります。

 水蒸気の発生しない暖房器具は湿度を抑える床下専用ヒーターがあります。石油やガスの暖房器具は水蒸気を多く放出し、部屋を乾燥させてしまいます。乾燥を防ごうと加湿器を使うと湿度が高まってしまいます。加湿器を使いつつ結露を防止したいのなら、除湿機の使用はどうでしょうか?

 樹脂サッシは高い断熱効果で結露を徹底的に防止します。二重サッシは断熱効果の他に結露に起因するカビを防ぐ働きがあります。二重サッシは北海道など寒い地域でかなり使用されています。二つとも費用が掛かります。

 身近な物を使った簡単な結露対策があります。タオルは窓ガラスの下部分に置くと結露の水滴を吸着します。その後、窓全体を拭きます。カビ防止のため、取り替える必要があります。新聞紙は窓枠の下部分に挟むと水滴を吸着します。食器洗剤に含まれる界面活性剤は水滴を弾く効果があります。約20倍に薄めて布に染み込ませ、窓全体に塗ります。その後、乾いたきれいな布巾で拭きます。効果は1週間持続すると聞きます。

 イオンモール浜松志都呂店のSeriaでは結露吸水テープ及びシート、サッシ結露対策サッシ枠断熱テープ、水滴取りワイパー、窓ガラス用断熱シート、すきま風防止シートなどがありました。思っていた以上に商品が多く、見ていると時間を忘れました。テープやシートには雪柄や町並みのデザインで、窓に貼るのが楽しみになりました。

 ただ、はがす時に気を使わないと窓に跡が残ってしまう恐れがあります。賃貸住宅なら、特に気になるかもしれません。ドライヤーの温風、除光液、ゼリー状シールはがし、シールはがし液、などの使用ではがしやすくなるそうです。

 

Seria イオンモール浜松志都呂店 浜松市西区志都呂2-37-1 1F 電話番号:053(440)7181

 営業時間:10:00~21:00 年中無休 ※臨時休業あり

 

★この記事を書くにあたって、以下を参考にしました。

『 「LIFESTYLE 100SHOP [100均] 結露防止シート11選! ダイソー・セリア別にご紹介!」 のセリア』(2019.7.18) BELCY (http://belcy.jp//82841

 

『窓の結露対策グッズ14選。100均で買える防止シートも!』 タスクル (http:taskle.jp/media/articles/562)

 

※2020年1月31日時点での情報です。

投稿日:2020/03/13   投稿者:杉山