餃子 | 浜松市周辺の不動産をお探しなら浜松賃貸ネットにお任せ下さい。

浜松賃貸ネット
053-401-2105

日記

DIARY
餃子

餃子が頭から離れなくなり、仕事帰りの足がはままつ楽座に向かいました。以前、ザザシティ浜松中央館1階フードホールを通った時、
いつか食べようと決めていました。
「浜松ぎょうざの初代しげ」では華膳(はなぜん)、昼膳(ひるぜん)、薬膳(やくぜん)、葱豚膳(ねぎぶたぜん)、夜膳(よるぜん)の5種類の
焼き餃子計10個を注文しました。中身はジューシーで皮はカリッとしました。付け合わせの茹でたもやしとみそ汁のおかげで餃子だけよりは寂しく
ありませんでした。餃子の油っこさが少しはやわらぎました。餃子だけで物足りなければ、ご飯とみそ汁と漬物のセット、チャーハンと汁物のセット、カレーもあります。黒ウーロン茶などのソフトドリンクやビールなどのアルコールがあります。薬膳餃子以外はニンニクが入っていました。漢方を使った薬膳餃子はくどくなく、ニンニクなしでも満足しました。
 食べ過ぎを警戒していましたが食欲に負け、「フジサン・デリ はままつ楽市店」のすその餃子5個を食べました。皮にはモロヘイヤが練りこまれており、あんにはすそのポークや田場沢たけのこが使われています。緑色の皮はカリッとし、中身はジューシーでした。餃子のたれではなくお茶塩で食すことは新鮮でした。他にはニンジンを使った三島ギョウザ、お茶ギョウザ、サバやイカスミを使った沼津ギョウザ、富士宮焼きそば、しずおかおでん、みしまコロッケなどがあります。
 翌日の休日にも餃子を食べようと、冷凍食品のテイクアウト専門の「浜松餃子スタジアム」に寄りました。お店の人によると餃子は24種類あるとの
ことです。餃子の他に舞阪しらすコロッケやみしまコロッケも置いてありました。四角い形にひかれて「餃子の大福」のげんこつ餃子6個入り1パックを
購入し、翌日ワクワクして焼きました。ボリュームがあり、ニンニクのにおいや味がきいていました。薄味であっという間に食べてしまいました。キャベツやスープ、デザートを付けると、お腹は十分満足しました。
 餃子の後は後片付けが待っていました。油は食器類、鍋、壁、換気扇に付いています。食器類や鍋には紙や洗剤で落とします。壁はまだ手が届きますが、
換気扇は手が届きにくい場所にあります。時間が経つと油汚れが落ちにくくなります。時間と手間が掛かるとなると、ため息をついてしまいます。
 油が飛び散って換気扇や壁などにべっとりと付くのは、空気中の埃と油がくっつくからです。油汚れを抑えるにはどのような方法があるのでしょうか?
 油を使う時はガスレンジ周りの壁や扉を中性洗剤を染み込ませた布巾で拭いておくと、洗剤の膜が汚れを吸い取ってくれます。換気扇の羽をラップ(食品用ラップ)で包んでおくと、使用後には汚れが付き、換気扇はきれいです。
 油汚れ対策をせずに調理をすることはあります。調理後の油落としの方法は何があるのでしょうか?
 タイルの壁やシステムキッチンの扉など表面がツルツルしたものには中性洗剤を使います。それでも汚れが取れないなら、食器用洗剤などの弱塩基性の
洗剤を使います。換気扇の汚れが軽い程度なら、重曹や食器用洗剤を熱湯に溶かした液体に数時間漬けます。油の層が浮いて来たら、スポンジやブラシで
洗い落とします。重曹の量は食器用洗剤の等量から2倍ほどです。
重曹は熱を加えると炭酸ガスの泡が発生します。この性質を生かして油汚れの油を浮かせて取ります。
 茶色や黒色に固まった油汚れには竹べら、竹串、金属ヘラ、包丁などでこそぎ取ったり削り取ります。残った汚れには重曹の粉を振りかけ、ブラシで
こするように洗います。
 しょう油ベースのたれに付けた餃子をカーペットの床に落としたら、まずしょう油で汚れた所を布巾やティッシュペーパーなどで吸い取ります。次に食器用洗剤を水で薄めた液体を使い、布巾で周囲から中央に向かって叩きます。
 油汚れは面倒でも、おいしいものの力には勝てません。せめて食べる時は楽しみたいですね。

 はままつ楽市 浜松市中区鍛治町100-1 ザザシティ浜松中央館1階
        日~木・祝 10:00~22:00 金・土 10:00~23:00
        ※定休日 ザザシティ浜松中央館の定休日
        電話番号 090(9196)3393(初代しげ)
            053(488)5223(フジサン・デリ FAX番号も同じ)
            053(488)4455(浜松餃子スタジアム) 

餃子の大福は浜松市中区西伊場町57-15に店舗があります。浜松西郵便局の近くです。
電話・FAX番号 053(457)1169
食事 11:00~14:00 / 16:00~20:00
生・冷凍餃子の販売 10:30~20:00
定休日 火・水
※地方発送あり

★行かれる時は確認されることをおすすめします。

※この記事を書くに当たって、以下の書籍を参考にしました
『汚れの科学 汚れはどのように発生し、どのように消えるのか』齋藤勝裕著 SBクリエイティブ㈱ 2018年

投稿日:2020/04/16   投稿者:杉山