ガラリという方法 | 浜松市周辺の不動産をお探しなら浜松賃貸ネットにお任せ下さい。

浜松賃貸ネット
053-401-2105
ガラリという方法

今年に入り、コロナウイルスの影響で換気について意識している人は多いと思います。私も、車や部屋の換気を以前より意識するようになりました。そこで最近、耳にするようになった「ガラリ」という言葉があります。聞いたことがあるという人もいるとは思いますが、ガラリには種類があるというところまで知っている人は少ないかもしれません。そこで今回は、ガラリについて紹介したいと思います。

 

★ガラリとは、室内の様子が外部に見えないようにしつつ換気をする通気口です。細長い斜めの板を等間隔に並べたもので、ブラインドのようになっているのが特徴です。「鎧窓」や「ルーバー」とも呼ばれていて、主に脱衣所や玄関で採用されています。

 

ガラリの役割

①空気の出入り口

換気扇の多くは「部屋の中の空気を強制的に外へ出す」という役割を持っています。昔の住宅は外に出すだけでも家の中に隙間があったため、自然と空気を入れ替えることができました。しかし、現在の住宅は断熱性などの観点から気密性が高くなっており、空気が入る入り口を設けなければ十分に換気を行うことができなくなっています。

そのためガラリにより空気の入り口を作ることで、換気扇で外に出したぶん、新鮮な空気を自然と部屋の中へ取り込むことができるのです。逆に換気扇で空気を取り込む場合も同様に、空気の出口としての役割を果たします。

 

②雨などの侵入を防ぐ役割

換気で窓を開けておくと、次第に天気が崩れ、部屋の中に雨が吹き込んでしまうことも少なくありません。また、防犯の観点でも窓を開けっぱなしというのは避けたいところです。

ガラリなら雨が吹き込まないよう、斜めに隙間を作り空気の通り道としているのでそこまで心配はいりません。必要に応じてフィルターなどを取り付けられるタイプや、角度を調整できるタイプもあるため、状況に合わせて使い分けることが可能です。

 

形の種類

①丸型ガラリ

小さな換気口を設ける場合、円状に穴をあける丸型ガラリを取り付けることが多いです。また、パイプをつないで天井などに給気口を設けることにも使われるため「ベントキャップ」と呼ばれることもあります。

 

②角型ガラリ

正方形や長方形などの形をしたガラリです。比較的大きくても対応可能です。

 

羽根の種類

①H型

横に羽根が取り付けられたタイプです。

 

②V型

縦に羽根が取り付けられたタイプです。

 

③パンチング型

板に無数の穴が開けられたタイプです。

 

④メッシュ型

羽根ではなく、金網などが取り付けられたタイプです。

 

⑤片流れ型

片側が高くなっているタイプです。

 

⑥山型

中央に向かって羽根が高くなっているタイプです。

 

⑦フラッティー型

一番外側が深い溝になっており、内側の溝部分に穴が開けられて空気を出し入れするタイプです。

 

特徴のあるガラリ

①フード付きガラリ

強い雨・横からの雨でも吹き込まないよう、カバーがつけられたガラリです。特に壁に取り付けられた小型の丸型ガラリで使われることが多い一方、天井裏などの換気のため屋上部分に上向きで取り付けられることも少なくありません。(丸型とU字型の2種類があります)

 

②可動式ガラリ

出入りする空気の量を調整できるタイプです。羽根を動かすタイプ、2枚の固定されたガラリを組み合わせ、上下させることで調整するタイプがあります。

 

③ダンパー付きガラリ

必要に応じて空気を止める機能を持ったガラリです。火災時の高温を感知して締め切る防火タイプ、換気扇が空気を取り込む圧力によって動作する逆風防止タイプなどがあります。

 

④フィルター付きガラリ

ガラリの部分にフィルターを取り付け、外の空気中に含まれている細かなチリなどを除去できるタイプです。性質上フィルターに汚れが溜まりやすいので、定期的に掃除・交換をしましょう。

 

⑤ルームガラリ

窓際近くの室内床に取り付け、外とつなぐガラリです。室内の換気や床暖房の余熱放出に使われることが多いほか、部屋と馴染みやすいように床の色に合わせたプラスチックカバーが取り付けられていることも多くなっています。

 

みなさんもガラリを上手く使って、効率よく空気を入れ替えましょう。

 

さて、浜松市で隠れた名店の「五十八」というお店を知っている人はいますか?このお店はうどん専門店で、名物は「絹腰カルボナーラうどん」です。こちらはパスタのカルボナーラよりも美味しく触感が良いという人もいるくらいで、とても常連客からの評価が高いです。カルボナーラうどんだけでなく他のメニューも、ラーメンのような坦々スープのものだったり、まるでパスタのアラビアータのようなものだったりと、ユーモアながらも美味しいメニューが揃っています。見ているだけでも楽しくなる、変わったメニューがいくつもあります。場所が葵西ということもあって、街中のように人混みのエリアいうこともないので、みなさんもまた落ち着いたらぜひ一度行ってみてください。

 

住所

浜松市中区葵西3-16-78

 

営業時間

11:00~14:00

17:00~20:30

 

定休日

木曜日、第二第四火曜日

 

電話番号

053-439-9170

投稿日:2020/05/04   投稿者:名倉