オートバスの物件 | 浜松市周辺の不動産をお探しなら浜松賃貸ネットにお任せ下さい。

浜松賃貸ネット
053-401-2105
オートバスの物件

みなさんは最近、オートバスという言葉を聞いたことがありますか?どちらかというと最近建てられた比較的新しい物件は、オートバスがついているところが多いと思います。もちろん、建物を設計した会社によってはコストの関係などでオートバスがついていない建物もあります。ちなみに、私のマンションはついていません。私はシャワーのみで浴槽にお湯をためないので、オートバスはなくても不便ではないのですが、浴槽にお湯をためる人にとってオートバスは便利だと思います。そこで今回は、便利なオートバスについて紹介したいと思います。

 

★オートバスとは

オートバスとは、浴室から離れた場所から浴槽のお湯を張ったり追い炊きをしたりできる機能がついた浴槽のことです。湯温の設定やお湯の量なども調整ができます。これらの操作をするコントロールパネルはキッチンなどに設置することが多いです。お湯張りの開始や湯温調整、お湯の量などを変更する際には音声ガイダンスによって確認できるという特徴も持っています。入浴中に浴室の外と会話ができるインターホンが搭載されたものもあります。オートバスは、「フルオートバス」と「セミオートバス」の2つに分けることが出来ます。

 

オートバスの種類と特徴

フルオートバスとセミオートバスの一番の違いは追い炊き機能です。

「フルオートバス」は、基本的にすべての調整を自動で行えるので、湯温が下がったときには自動で設定温度まで上げてくれます。そのため、どのタイミングで入浴しても自分好みに設定しておいた温度での入浴が可能です。追い炊き機能がついていますが予備的なものであり、入浴中に手動で何か設定するということはほとんどありません。24時間いつでも快適に入浴ができます。

「セミオートバス」は、お湯張りなどはボタン一つで可能ですが、追い炊きは自分でボタンを押す必要があります。せっかくお湯を張っておいても入浴のタイミングを逃してしまうと湯温が下がってしまうため、いつでも快適に入浴できるというわけにはいきません。入ると決めたときにお湯張りを開始しないと、適温での入浴タイムを逃してしまうことになります。もちろん、入ってから追い炊きをすればお湯を温めることはできますが、それまでぬるいお湯に浸かることになります。

 

オートバスのメリット

①準備の時間がかからず、他の作業に集中できる

お湯張りやお湯の量などを手動調整する場合は、自分で時間をはかったり適温を確認したりするのに手間がかかるものです。料理中など他の作業と並行しながら行う場合はつい忘れてしまうこともあるでしょう。タイマーをセットするという方法もありますが、セットを忘れてしまうとお湯が浴槽からあふれてしまうこともあります。その点、オートバスなら入浴の準備をする時間がかからず、放っておけるので安心して他の作業に集中できます。

 

②お湯の量を増やすことなく入浴できる

通常のお風呂で困るのは湯温を上げたいときです。ぬるくなってしまったときにはお湯を新たに足す方法が一般的で、その分湯量が増えてしまう問題が出てきます。しかし、オートバスなら追い炊き機能が搭載されているため、お湯の量を無駄に増やすことなく適温のお風呂に浸かることが可能です。

 

オートバスのデメリット

①光熱費や水道料が高くなる場合がある

特にフルオートバスの場合は、入らない時間帯もお湯が自動で快適な状態に保たれているため、その間の光熱費がかかってしまうことになります。長時間入浴しない場合はお湯が蒸発するため、その分を自動で足してくれることで水道料金もかかります。ひとり暮らしや、家族世帯でも入浴時間が一定の時間に集中していない場合には経済的ではないかもしれません。

 

②衛生面が気になる場合もある

いつでも快適に湯温を維持してくれるため、入浴したらお湯を抜くのとは違い、お湯を再利用することが多くなります。お湯の再利用は、人によって衛生面が気になることもあるでしょう。いつでも新しいお湯で入浴したいという人にとってはデメリットになります。

 

みなさんもオートバスつきの物件を検討してみてはいかがでしょうか。

 

さて、浜松市でテイクアウトを実施するお店が増えている中「隠れ家ダイニングSign」では、私の大好きな蟹料理のテイクアウトを始めました。カニ炒飯とカニトマトクリームパスタは写真を見ただけでも美味しそうです。他にも人気のカレーやピザやリゾット、さらにおしゃれなカプレーゼもテイクアウトできます。近いうちに私も食べてみようと思います。また、ここではネットでの注文も行っているので、気軽に注文ができます。普段は居酒屋だったお店も、最近ではテイクアウトを実施して家での時間を楽しめるように工夫しています。みなさんのぜひ、テイクアウトで美味しいメニューを試してみてください。

 

住所

浜松市中区千歳町75番地モール街かき美ビル2F

 

営業時間

17:30~23:00(注文は15:00~22:00)

 

定休日

日曜日

 

電話番号

053-452-5656

投稿日:2020/05/16   投稿者:名倉