下駄履きマンション | 浜松市周辺の不動産をお探しなら浜松賃貸ネットにお任せ下さい。

浜松賃貸ネット
053-401-2105
下駄履きマンション

最近、外出自粛の影響で遠出をせずに、買い物も近場で済ませるようになった人も多いのではないでしょうか?近くにコンビニやスーパーがあると、このような事態になったときにとても便利だと思います。私も買い物は遠出をせず、近場で短時間で済ませるようになりました。食料品の買い物はもちろん、理容室などの生活に必要な場所も近くにあると便利ですよね。マンションの中には、このような便利を叶える「複合型マンション」や「下駄履きマンション」と呼ばれるものがあります。そこで今回は、複合型マンションと下駄履きマンションについて紹介したいと思います。

 

★下駄履きマンション(複合型マンション)

マンションの一部にスーパーやコンビニ、フィットネスクラブ、保育園などの施設が入っているマンションのことです。

 

よくある施設とメリット

①スーパー

マンション内にスーパーがあれば、日々の買い物が便利になります。

 

②コンビニ

夜コンビニに行く際にも、マンション内にあれば女性も安心です。

 

③飲食店

外食をする際にも、1階まで降りればすぐに行けるため便利です。

 

④病院やクリニックなどの医療機関

小さいお子さんがいる家庭や、高齢者世帯にとっては頼もしい施設です。風邪をひいてもすぐに受診できます。

 

⑤保育園・託児所

小さいお子さんがいる家庭の場合、保育園や託児所がマンション内にあることは大きなメリットになります。送迎にかかる時間を考えなくてもよいため、生活全体にゆとりが生まれます。

 

⑥銀行・郵便局

日々のお金の管理も手軽にできるようになるため、現金を自宅に置く必要もなくなります。

 

通常、住まい探しをする際には、駅からの距離だけではなく、これらの施設が近くにあるかどうかも個別に調べなければなりません。しかし、複合型マンションであれば、それらの問題に悩むことも少なくなります。日常生活の利便性が向上することが期待できるでしょう。

 

複合型マンションのメリット

①防犯対策になる事がある

24時間営業のコンビニや飲食店が1階に入っている場合、夜中でも照明がついているため周囲が明るくなり、帰宅時に誰かに後をつけられるような危険も少なくなります。さらに、コンビニやスーパーといったテナントが入っている以上、マンション自体が警備保障会社と契約しているケースがほとんどです。より防犯性に優れたマンションと言えるでしょう。

 

②家賃が相場より安い可能性がある

1階部分に店舗が入っているマンションは、においや騒音など敏感な人にはデメリットもあるため、入居者に疎遠されることも少なくありません。そのため、多くの入居希望者を募るために、家賃を相場より安く設定しているケースがあります。実はねらい目という可能性もあるでしょう。

 

③流行に敏感になる

コンビニは、特に食料品について流行している商品をどんどん開発する傾向にあります。1階にコンビニのあるマンションに住み、コンビニに毎日通うことになれば、必然的に流行に敏感になるでしょう。

 

複合型マンションのデメリット

①ゴミ問題

マンションの1階部分がスーパーやコンビニになるということは、マンションの住人以外にも多くの人が出入りすることになります。そうなれば、マンション周辺にゴミが散らかるなど住環境が脅かされるリスクがあります。さらに、飲食店が入っている場合は生ごみの問題も発生します。

 

②住居者の顔を把握しにくい

複合型マンションの場合は、多くの人がマンションの敷地内を出入りするため、誰が住人なのか把握することが難しくなります。

 

③騒音問題

人の話し声が聞こえることや車の出入りなどが激しくなる可能性が高く、それが部屋に響いてしまう事も珍しくありません。

 

みなさんも住まいを考える際は、複合型マンションも検討してみてはいかがでしょうか。

 

さて、浜松市美味しいパン屋さんがあるので紹介したいと思います。外出ができなくなっている今、おいしいパンを自宅へ持ち帰って食べてみてはいかがでしょうか。有玉南町に、「焼きたてパン工房サラブレッド」というパン屋さんがあります。ここでは、こだわりの焼きたてパンを買うことができます。素材にもこだわっているそうで、人気のお店です。外装もこだわっているお店ですが、内装もおしゃれでこだわっています。特に食パンにはこだわっているらしく、他にはないくらい生地がふわふわで美味しいです。普段なら人気のイートインのコーナーでも楽しむことが出来ますが、最近ではコロナウイルスの影響からすっかり持ち帰りが流行るようになりました。通常のバケットや人気のメロンパン、カレーパンだけではなく、お出かけに便利なサンドイッチも多く揃っています。外出自粛の関係で、ドライブで車の中で食事する人も増えていると聞くので、この時期にサンドイッチは便利かもしれません。みなさんもぜひ、サラブレッドへ行ってみてください。

 

住所

浜松市東区有玉南町1409

 

営業時間

7:00~19:00

 

定休日

月曜日

 

電話番号

050-3461-2735

投稿日:2020/05/19   投稿者:名倉