手すりのある物件 | 浜松市周辺の不動産をお探しなら浜松賃貸ネットにお任せ下さい。

浜松賃貸ネット
053-401-2105
手すりのある物件

最近、気分転換を兼ねた引っ越しのために、いくつかの物件の見学に行きました。階段付きのテラスハウス形式の物件から普通の部屋のタイプまで見学しましたが、普通の部屋にも手すりが設置されている物件が多かったことに驚きました。実際のところ、最近ではバリアフリーのため手すりのある物件が増えてきています。階段部分以外にも住みやすさを考えて手すりが設置されているので、高齢者や介護が必要な方でも住みやすい部屋が多いです。そこで今回は、家にあると便利な手すりについて紹介したいと思います。

 

手すりの種類

①水平型

地面に対して水平に設置する、一般的な手すりです。玄関や廊下、トイレや浴室などに設置されることが多く、短い距離の歩行補助や動作補助に適しています。手すりの位置が低すぎると、つかまるときに不安定な体勢になってしまうので、体型を考慮して選ぶといいです。

 

②I型(縦型)

床に対して垂直に設置する、アルファベットの「I」のような形状の手すりです。玄関やトイレ、ドアなどに設置されていることが多く、立ち座りの動作をサポートするなど、被介護者の姿勢を安定させる効果があります。力を入れて握ることが多いため、素材や太さなどにこだわる方が良いでしょう。

 

③L字型

水平型とI型が一緒になった、アルファベットの「L」のような形状の手すりです。立ち座りなど上下の動作を多く行うトイレや浴室に適しています。ただ、手すりの位置が便座や浴槽に近すぎると、重心移動が難しくなり、立ち上がりにくくなります。トイレの手すりの場合は、ペーパーホルダーの位置とのバランスも考えた方がいいかもしれません。

 

④階段用

階段の上り下りをスムーズにし、転落・転倒を防止する手すりです。自由に曲がるタイプの手すりを選べば、利用者の握力や階段に合わせて角度などを変えることができるため、使い勝手が良いでしょう。

 

⑤可動型(はねあげ・スイング)

主に浴室やトイレなどに設置して利用する、動くタイプの手すりです。壁などに設置し、必要なときだけ手すりを引き寄せて使用します。同居する家族が利用するときや、車椅子への移乗の際に邪魔にならず便利です。ただ、手すりを引き出す・しまうという手間がかかり、被介護者はそれらの動作を毎回行うことになります。

 

⑥床に置くタイプ

独立した、移動が可能な手すりです。家の壁などに手すりを設置することが難しい場合や、ベッド・布団・椅子のそばに置き、寝起きや立ち座りの動作を補助してもらいたいケースなどに適しています。

 

手すりのチェックポイント

①素材

手すりに使用される素材には、主に、木やステンレス、プラスチック、アルミなどがあります。例えばステンレスは丈夫でさびにくいため、スロープなどマンションの屋外部分に適しています。一方、水濡れがしやすい浴室には樹脂がおすすめです。

商品によっては、滑り止め加工や防水加工が施されていたり、階段など室内の暗い場所でも見えやすいように、蓄光やLED電球が内蔵されていたりするものもあります。

 

②高さ

手すりの高さは、使用者の身長や体重などに合わせる必要があります。また、歩行が可能かどうか、車いすを利用しているかどうかによっても、最適な手すりの高さは異なります。歩行補助が必要な場合、地面から手すり上部までの高さは、約75~85㎝程度がベストとされています。

 

③太さと形状

転落・転倒防止の階段の手すりなどの場合は、特に、手すりの握りやすさが重要な要素です。目安としては、手すりを握った際に指先が軽く触れる程度の太さがいいと言われています。手すりの形状は、握力の弱い人でも握りやすい円形断面がおすすめです。ただし、被介護者が手すりをしっかりと握ることが難しい場合は、楕円に近いフラットなハンドレールなどを選ぶのも手です。

 

みなさんも家での生活を便利にするために、手すりのある物件を検討してみてはいかがでしょうか。

 

さて、浜松市で美味しいスペイン料理のお店があるので紹介したいと思います。そこは「エルカミーノ」といって佐鳴台にあり、休みの日に友人の紹介でテイクアウト注文して知りました。車で行くと少し分かりにくく、通り過ぎてしまう人もいるようです。おすすめにあったパエリアをテイクアウトして食べましたが、専門店というだけあり本格的で、今まで食べたパエリアの中で一番美味しいと思える美味しさでした。ここのパエリアは二人で食べても多いくらいの量で、だいぶ満足できました。普段やっているランチコースはとても人気らしく、前菜盛り合わせ・アヒージョ・バケット食べ放題・デザート・ドリンク・選べるパエリアで2,000円以内という安さだそうです。今度はこのお得なランチコースも食べてみたいと思います。みなさんもぜひ、エルカミーノで美味しいスペイン料理を食べてみてください。

 

住所

浜松市中区佐鳴台3-54-45

 

営業時間

11:30~14:00

17:00~23:00

 

定休日

月曜日

 

電話番号

053-440-7057

投稿日:2020/07/19   投稿者:名倉