フリーレント物件 | 浜松市周辺の不動産をお探しなら浜松賃貸ネットにお任せ下さい。

浜松賃貸ネット
053-401-2105
フリーレント物件

みなさんは「フリーレント物件」という言葉を聞いたことがありますか?時期によって、よくネットで見かけることはあると思います。フリーレント物件は、賃貸物件を借りる側からするととても有り難いサービスです。私もこの業界に携わるまでは聞いたことがある程度で、あまり詳しくは知らない言葉でした。フリーレントという言葉は聞いたことがあっても、実際にどのようなものなのか知らない人も多いと思います。そこで今回は、フリーレント物件について紹介したいと思います。

 

  • フリーレント物件とは、本来は支払うべき家賃が一定期間無料になる物件のことです。

 

フリーレント物件のメリット

①初期費用が安くなる

フリーレント物件なら、賃貸契約の初期費用が安くなります。賃貸契約の初期費用とは、敷金、礼金、仲介手数料、前家賃、保険、保証会社加入料などのことを言います。

 

②家賃の二重払いする期間を軽減

フリーレント物件なら、現在他の賃貸物件に住んでいたとしても、家賃の二重払いを軽減することができます。賃貸契約は一か月前の解約予告が必要になるので、次の賃貸物件に引っ越すとなると、現在の物件と次の引っ越し先の物件の家賃がどうしてもダブります。しかし、次の引っ越し先の物件の家賃の最初が無料であれば、家賃の二重払いにならずにすみます。

 

※フリーレント物件は通常、一か月というものが多いですが、中には二か月分以上ということもあるようです。

 

フリーレント物件の注意点

①家賃が相場より高い可能性がある

最初の家賃が無料ということで、毎月支払う家賃が大家さんによって高く設定されている場合があります。物件の相場に合っているか、本当にお得なのか考える必要があります。

 

②家賃は無料でも、管理費や共益費はかかる

フリーレントの賃貸物件で数か月の月間の家賃は無料でも、その間の管理費や共益費は別途発生することには注意してください。初期費用として、通常は翌月分の管理費や共益費を先に支払う必要があります。ただし物件によっては、管理費・共益費が家賃に含まれていることもあります。最初の支払いがいつ、いくらになるのかについては、大家さんや仲介会社に確認しておくと安心です。

 

③フリーレントの賃貸物件でも、仲介手数料はかかる

フリーレントの賃貸物件でも、仲介手数料はかかります。その場合、家賃の一か月分程を借主が仲介会社に支払う必要があります。ただし、UR物件、仲介会社=大家さんの物件の場合、大家さん側が仲介手数料を負担する場合については、仲介手数料がかかりません。

 

④契約期間が決まっている

フリーレントの物件の場合、一般的には、解約しようと思っても違約金のかかる期間が定められている場合があります。通常通りの解約を認めてしまっては、フリーレント期間がすんだら退去してしまう事態が発生しかねないからです。そのため、一時的・短期的な住まいとして考えている場合については、フリーレントの物件は向いていないとも言えます。あくまで長い期間住む前提でないと、かえって割高になってしまうことがある点には注意しておきましょう。

 

フリーレントとして借りるためのポイント

①閑散期に引っ越しをする

フリーレントや家賃交渉などは、繁忙期である2月~4月はおすすめできません。実際、フリーレント物件が多くなるのは繁忙期が過ぎたあとです。引っ越しの閑散期は、引っ越し料金そのものも安く抑えることができます。

 

②契約の前に交渉する

フリーレントの交渉は、入居を申し込む直前が良いとされています。ネットで見た際にはフリーレントと書いていなくても、入居が確実な場合、大家さんに聞いてみるとフリーレント可能の場合もあるからです。

 

みなさんも物件を探すときは、フリーレントの物件も検討してみてはいかがでしょうか。

 

さて、友人の紹介で最近テイクアウトを始めた、美味しい洋食屋さんを知ったので紹介したいと思います。そのお店は「ティーアンドリュー」といって、西塚町にあります。少し前まで電車通りにあったそうですが、移転後もかわらず人気で、自家製デミグラスソースで食べるハンバーグやオムライスが人気だそうです。店内で食べる場合は、メニューを注文するとランチタイムにパンかライスとドリンク(コーヒーかオレンジジュース)もついてくるそうです。最近は人気の看板メニューに加えて、テイクアウトでカニクリームコロッケやタンシチューも始めたらしく、こちらもおすすめとのことでした。私は人気のハンバーグ、友人はオムライスをテイクアウトしてシェアしましたが、どちらもとても美味しく、デミグラスソースがくせになる味でした。カニクリームコロッケやタンシチューも気になるので、次回はこちらも食べてみたいと思います。テイクアウトは水曜日以外やっているとのことなので、                                                                                                                                                                             みなさんもぜひ、ティーアンドリューに行ってみてください。

 

住所

浜松市東区西塚町316-1

 

営業時間

11:30~14:30

17:00~21:00

 

定休日

不定休

 

電話番号

053-462-4702

投稿日:2020/07/21   投稿者:名倉