脱衣所の重要性 | 浜松市周辺の不動産をお探しなら浜松賃貸ネットにお任せ下さい。

浜松賃貸ネット
053-401-2105
脱衣所の重要性

最近、自分の引っ越しのために賃貸マンションの内覧をしました。間取り的にもいいなと思ったところを見学したものの、実際見てみると脱衣所がない物件が多いことが気になり、なかなか思うように引っ越しの計画が進まないままでいます。私が今住んでいるマンションを見つけたのは6年前ですが、6年前にも脱衣所がない物件を紹介されたことがありました。男性の一人暮らしなら、もしかすると気にならない人もいるのかもしれませんが、女性の場合だと脱衣所がない物件を好んで選ぶ人は少ないのではないでしょうか?そこで今回は、「脱衣所」について紹介したいと思います。

 

脱衣所の目的と役割

①衣服を着脱するスペース

脱衣所の最も基本的な役割は、入浴前後の衣服着脱スペースです。一般的には。脱衣所と洗面所を明確に分けずに、「洗面脱衣所」として間取りに取り入れる機会も多いですが、洗面所と脱衣所を明確に分けることで入浴がしやすい間取りにできます。例えば、独立した脱衣所を間取りに取り入れれば、洗面所を誰かが使っていても、気兼ねなくお風呂を使用することができます。

 

②洗濯スペースを兼ねることもある

一般的には、洗面所に洗濯機を置くケースが多いように思いますが、脱衣所に洗濯機を置く場合もあります。もしも脱衣所に洗濯機の設置を考えている場合は、間取り計画の段階から洗濯機スペースを考えておかなければなりません。

 

脱衣所のメリット

①服を着替えているときに他人が入ってくる心配がない

洗面所と脱衣所を分けて、一つの空間として独立させる一番のメリットは、やはり他人を気にすることなくお風呂場や洗面所を使える点にあります。特に一人暮らしでない場合や、人を招く機会が多い場合は、この点は重要と言えるでしょう。

 

②お客さんが洗面所を使用するときに雑多なものを隠すことができる

脱衣所があると、急な来客時にも困らなくなるというメリットもあります。脱衣所があると物置きがわりに使えるため、洗面所に置いてあるもので、あまり見られたくないものなどの一時的な保管場所として使えるようになります。

 

使い勝手のいい脱衣所を作るコツ

使い勝手のいい脱衣所を作るためのコツで最も重要なことは、収納をしっかりと検討し、必要最低限のものだけ置くことです。脱衣所は洗面所と比べて、スペースが非常に限られているため、余計なものを置くとごちゃごちゃしてしまい、見た目はもちろん、使い勝手も非常に悪くなってしまいます。

 

便利な脱衣所を作るためのアイテム

①脱衣ボックス(洗濯かご)

脱衣ボックスは、お風呂に入る前に脱いだ衣服を一旦保管しておく場所です。脱衣ボックスを選ぶポイントとしては、脱衣所はお風呂から立ちこもる湿気がこもりがちになってしまうので、湿気に強い素材を使用した脱衣ボックスがいいでしょう。

 

②足ふきマット

お風呂場では、どんなに丁寧に体を拭いたとしても、体についた水気を充分にふき取ることはできません。特に足の裏は、お風呂場では常に水と接しているため、完全にふき取ることは困難です。お風呂場から出たときに、最初に踏み出す場所に足ふきマットがないと、床に水がついてしまうことで床が汚れてしまいます。

 

③タオル

フェイスタオルはもちろん、バスタオルも、脱衣所に収納場所があると、利便性を考えた使い勝手のいい間取りにすることができます。

 

④一時的に着替えを置く場所

また脱衣所には、着替えを置くスペースも用意しておかなければなりません。お風呂に入る前に着ていた衣類は脱衣ボックスに入れますが、お風呂から上がった際に、身に着ける衣服を置く場所も検討しておくことが必要になります。

 

⑤体重計

人によってはお風呂からあがったら衣服を身に着けていない状態で、体重を計りたいという人もいるでしょう。体重計は、場所は取らないものの、そのままでは生活感が出てしまうため、意外と保管場所に困る道具の一つです。そのため、体重計を置くスペースも計画段階で考えておくといいでしょう。

 

みなさんもこれを参考に、自分の利用しやすい脱衣所のある物件を探してみてはいかがでしょうか。

 

さて、浜松市で最近美味しいエスニック料理のお店を見つけたので紹介したいと思います。そこは「ろばのみみ」といって、萩丘にあります。エスニック料理専門店ですが、特にタジン鍋が名物でだそうで、私も人生初めてのタジン鍋を注文しました。味は期待以上で、トマトの風味が効いていて優しい味わいになっていて、美味しかったです。浜松でタジン鍋を食べることが出来るお店は、もしかするとここだけかもしれません。また、ここでは食べログの関係でワンコインランチに登録すると、ワンコインランチが食べられるようになったようです。私も詳しく調べて、ワンコインランチも挑戦してみたいと思います。みなさんもぜひ、ろばのみみでエスニック料理を食べてみてください。

 

住所

浜松市中区萩丘3-9-30

 

営業時間

12:00~14:00

18:00~23:00

 

定休日

月曜日

 

電話番号

053-471-0022

投稿日:2020/09/06   投稿者:名倉