住まいにおける雑草 | 浜松市周辺の不動産をお探しなら浜松賃貸ネットにお任せ下さい。

浜松賃貸ネット
053-401-2105
住まいにおける雑草

今年はコロナウイルスの影響でマスクが必須で、さらに暑さが厳しい年になりました。そんな暑い季節に目に付いたのは、マンションやアパートの敷地内に生えている「雑草」ではないでしょうか?雑草は暑い季節になると邪魔になるくらいの量が生えていて、歩く際に邪魔に感じる人も多いと思います。私が住んでいるマンションの駐車場にも増えてきていて、来客者からも刈ってほしいとの声が挙がってきています。このように、住まいにおける雑草問題に不満を抱えている方はたくさんいるはずです。何度も草取りをするのも手間で放置しがちなこの雑草ですが、実はいい役割も担っています。そこで今回は、敷地内の雑草の豆知識について紹介したいと思います。

 

雑草のメリット

①作物を保護し、成長を促進する

雑草がたくさん生えていると、園芸植物をヨトウムシやナメクジに食べられずにすみます。

 

②雑草のマルチ効果

マルチとは、保湿性・保温性・保水性を高めるために地表を覆うものです。生えたシロツメクサなどをそのままにしておくと、他の雑草が生えにくいです。

 

③土の固定

雑草が地面を覆い、根を張ることで、表土を固定し、土が侵食されることを防ぎます。

 

④土壌微生物や土壌菌を育む

雑草は、地表付近にある微生物や土壌菌を紫外線から守り、土壌の湿度を保ちます。

 

⑤気温を調節する

雑草も植物なので、蒸散によって気温を下げてくれています。アスファルト近くに比べて暑さも和らぎます。

 

⑥養分になる

雑草が枯れれば、光合成によって養分を蓄えた葉や根はすべて、有機物としてそこの土に還っていき、土を豊かにしてくれます。

 

⑦土を浄化する

土が酸性に傾いていれば、酸性が好きな雑草が生え、アルカリ性に傾いていれば、アルカリ性が好きな雑草が生えます。そうして、多様な土壌微生物が増えて、時間をかけて土が中性になるようにしてくれています。また、太くてまっすぐな深根性の雑草は、土が硬いところでは、その根っこで土を耕してくれています。

 

⑧酸素を作り、二酸化炭素を固定する

どんな小さな雑草の葉でも、光合成をして二酸化炭素を吸収して酸素を作ってくれています。

 

豆知識

①住まいの雑草を抜きたいとき、なぜ根っこから抜いてはいけないのか

雑草を抜くたびに土が締まって硬くなっていくからです。土が硬くなると、硬い土でも繁殖できるような雑草が生えてきやすくなります。このような雑草は根の張りがとても強いのが特徴です。つまり、根から抜くことを繰り返すことで、草取りがだんだん大変になるという悪循環に陥る危険性があるわけです。

 

②おすすめの草刈りの仕方

基本は、根を残して「根本より下」を刈ることです。特に葉っぱが細長いイネ科の雑草は「成長点」と呼ばれる成長が始まる部位が根本にあります。そのため、これより上の位置で刈ってしまうと、またすぐに成長してきます。この位置よりも下で、鎌を少し土に入れて根をできるだけ残すように刈っていくことが大事なポイントになります。

 

③根を取り除いた方が良い雑草

根を残しておくと、また生えてくる植物は大きく分けると2種類あります。

まずは地下茎という地面の下で茎を伸ばし繁殖していく植物です。代表的な雑草としてヨモギ・チガヤ・スギナなどがあります。

次が、球根で生えてくる雑草です。(球根で生えてくる雑草よりも地下茎のものの方が圧倒的に多いです。)これらの雑草は野菜よりも強い雑草なので、野菜の近くに生えている場合は根っこごと抜いた方がいいです。

 

みなさんもこれらを参考にして住まいの雑草とうまく付き合い、快適な暮らしを手に入れてみてはいかがでしょうか。

 

さて、最近コロナウイルスの影響で「生活応援」という言葉を掲げた飲食店が増えてきたように思います。そんな中で、コロナウイルス関係なくずっと安さを守り抜いてきたラーメン屋が浜松市にあるので紹介したいと思います。そのお店は鹿谷町にある「亀山屋」というお店です。幸楽苑にも負けない安さということでネットにも紹介されていたので、早速訪問してみました。駐車場は店舗横に3台までということもあり少し停めにくかったですが、無事に中に入り、噂通りの価格に驚きました。ラーメンは350円からあり、炒飯も400円という安さです。他のメニューも500円以下で食べることが出来ます。常連の方が多いようで、店主のおばさんと仲良く話している人が多く、居心地のいい雰囲気でした。私は一番安い普通のラーメンを注文しましたが、こちらも噂通りで量が多く、これだけでも満腹になる一杯でした。味も素朴な味でくどくなく、飽きずに最後まで食べることが出来る味でした。次は美味しいと評判の炒飯も食べてみたいと思います。みなさんもぜひ、お財布に優しい中華料理を食べに、亀山屋にいってみてください。

 

住所

浜松市中区鹿谷町7-39

 

営業時間

11:00~20:00

 

定休日

金曜日、第二土曜日

 

電話番号

053-453-8759

投稿日:2020/10/15   投稿者:名倉