シャワーのみの物件 | 浜松市周辺の不動産をお探しなら浜松賃貸ネットにお任せ下さい。

浜松賃貸ネット
053-401-2105
シャワーのみの物件

ここ最近、朝は寒いのに昼には気温が一気に上がる日が増えました。近年では春先ごろから半袖で生活することが多くなり、クールビスを早くから導入する企業も増えてきています。暑くなると特に、早く家に帰ってシャワーを浴びたいという人も多いはずですが、浴槽にお湯を張らずにシャワーだけで済ませる人は多いのではないでしょうか?実際私もシャワーのみで、光熱費があがるのもそうですが、暑いのでシャワーだけでいいと思ってしまうからです。そのような人のために、シャワーのみの物件というのも意外に多く存在します。そんな人は、シャワーのみの物件にかえることで、もしかするとメリットが生まれるかもしれません。そこで今回は、シャワーのみの物件について紹介したいと思います。

 

★シャワーのみの物件とは

バスタブがなく、シャワールームだけがついている物件のことを言います。多くがシャワーを立って浴びる造りになっており、通常のユニットバスよりスペースは狭いです。

 

シャワーのみの物件のメリット

①家賃が安い

シャワーのみの賃貸物件は、通常のバスタブつきのお風呂のついた物件と比べ、家賃が安く設定されているものが多い傾向があります。利便性の高い場所に住みつつ、家賃をなるべく抑えたいという人に向いているといえるでしょう。

 

②シャワールームとトイレが分かれた物件が多い

シャワーのみの賃貸物件は、バス・トイレが同じ空間にある3点ユニットバス方式ではなく、シャワールームが独立して造られている物件が多いです。このため、トイレはシャワールームとは別にあり、それぞれの空間がしっかり確保されています。私もそうですが、トイレとシャワールームは別がいいと思っているので、そのような人にとっては穴場と言えるでしょう。

 

③同じ専有面積の物件より居室が広い

シャワールームは、一般的な浴室よりもスペースが少なくて済みます。このためシャワーのみの物件は、居住スペースを広く確保することができ、同じ専有面積の物件よりもゆとりを持たせることができます。

 

④掃除が楽

シャワールームにはバスタブもなく、一般的な浴室よりも狭い場合が多いので、その分掃除も楽です。浴室の掃除はカビが生えやすいこともあって大変なので、掃除の時間も短くてすむのはメリットと言えます。

 

⑤光熱費が浮く可能性が高い

バスタブにお湯をためることがないので、ガス代や水道代などを節約することができます。浴槽をためるだけでなく、掃除する際も光熱費がかかってしまうので、光熱費を抑えたいと考えている人には向いているといえるでしょう。ただし、シャワーを出しっぱなしにしていては元も子もないので注意しましょう。特に冬場などはバスタブがない分、シャワーを長時間浴びて温まりたくなってしまうところですが、節約面を重視するなら要注意です。

 

シャワーのみの物件のデメリット

①脱衣スペースがないことがほとんど

シャワーのみの物件だと、脱衣所をわざわざ設けているところは非常に少ないと言えます。男性の一人暮らしなら気にしない人もいるかもしれませんが、気になる人には向かないかもしれません。

 

②どんなに疲れていてもお風呂に浸かれない

冬場や疲れているときにお風呂にゆっくり浸かりたいと思っても、バスタブがなければ浸かることはできません。そういうときには近くの銭湯や温泉に行くしか手段がないので、どうしてもお風呂に浸かりたいときには出向くことになります。ネットカフェやスポーツジムに定期的に通っている人は、そこでも代用がきくこともあります。

 

③室内に湿気がこもりやすい

部屋の中にシャワールームが設置されているワンルームは、湿気がこもりやすくなります。特に、梅雨の時期など高温多湿の日本では除湿対策が必要です。

 

シャワーのみの物件に向いている人

・家賃を抑えて広い部屋に住みたい人

・バス・トイレ別の物件にこだわりがある人

・光熱費を抑えたい人

・お風呂にゆっくり入るのが苦手な人

・掃除が面倒な人

 

みなさんも物件選びの際は、シャワーのみの物件も検討してみてはいかがでしょうか。

 

さて、最近友人と一緒に出掛けたハンバーガーとサンドイッチの美味しいお店があるので紹介したいと思います。そこは「シェリーズキッチン」といって、持ち帰りと席での飲食と両方できます。テラス席ではペットと一緒に食事ができるということで、ペットを連れている人にとっても居やすい場ところだと思います。店内の雰囲気はアメリカンという感じで、いかにもハンバーガーを売りにしているという印象を受けました。最近はテイクアウトばかりということもあって静かでしたが、普段はもっと活気があるそうです。その日は友人とハンバーガーをテイクアウトしましたが、挟んである肉も美味しく、ジューシーで食べ応えがありました。みなさんもぜひ、シェリーズキッチンに行ってみてください。

 

住所

浜松市中区南浅田2-17-8

 

営業時間

11:00~18:00

 

定休日

日曜日

 

電話番号

053-589-4000

投稿日:2020/11/08   投稿者:名倉