住まいの窓 | 浜松市周辺の不動産をお探しなら浜松賃貸ネットにお任せ下さい。

浜松賃貸ネット
053-401-2105
住まいの窓

最近、家や会社で換気をしていて、窓の形が気になるようになりました。開けやすい窓もあれば、開けにくい窓もありますが、開けやすいかどうかは人によって違うと思います。私は身長が低いので、横に開け閉めする窓であれば開けやすいですが、縦に開け閉めする窓だと開けにくく感じてしまいます。また、持つ部分を回転させて開けるタイプの窓だと、わりと力が必要なものもあるので、女性には開けにくく感じるような気がします。このように、住まいの窓には色々な種類があります。そこで今回は、窓について紹介したいと思います。

 

窓の種類

①内開き窓・外開き窓

内開き窓と外開き窓は、まとめて片開き窓と呼ばれることがあります。内開き窓は室内側に引いて開けるタイプの窓で、外開き窓は外側に押して開けます。いずれも気密性と防犯性が高いという特徴があり、リフォームで選ぶ人が多い窓です。内開き窓は開けたときに室内空間を占領し、外開き窓は開けるときに網戸を上げなくてはいけないため、虫が入ってきやすいという弱点があります。

 

②両開き窓

窓枠に丁番で固定された2枚の窓を開閉させます。室内への風の通りがよく、開放感が魅力の窓です。引き違い窓と比べると気密性が高いという特徴もあります。ただ、防犯性に劣るためストッパーなどを付ける必要がありますが、ストッパーを付けると開放感が失われてしまうという問題があります。

 

③引き違い窓

日本の家やマンションなどで使われることが多いです。2枚の窓をそれぞれ左右に開くことができ、どちらからも部屋の外にアクセスできます。さらに、採光面積がとても広く取れるので、室内を明るくするのに適しています。安価で種類が多いですが、それほど気密性が高くないという弱点もあります。

 

④上げ下げ窓

2枚の窓をスライドさせて開閉させますが、2枚とも動くタイプと片方だけが動くタイプの2種類があります。防犯性がとても高く、2枚とも動くタイプは通気性も優れています。一方で、開け閉めの動作が大変で、外面の手入れがしにくいというデメリットがあります。2階以上への設置は避けた方がいいタイプの窓です。

 

⑤すべり出し窓

横滑り窓と縦滑り窓の2種類があります。いずれも窓枠の溝に沿って窓を動かすと、窓が回転して開閉できます。横滑り窓は開放しても雨が室内に入ってきにくい構造になっていますが、風通しがそれほどよくありません。外の空気を室内に取り込みやすいのが縦滑り窓で、窓ガラスの手入れがとてもしやすいという特徴がありますが、雨がそのまま室内に入ってしまうというデメリットがあります。

 

⑥倒し窓

内倒し窓と外倒し窓は、窓枠の下側を支点にして開閉する窓です。家の内側に開く窓を内倒し窓と呼び、トイレやお風呂などに使われます。雨が降ったときに窓を開けっぱなしにしていると、そこから雨が入ってくるという弱点があります。

 

⑦突き出し窓

窓側の上側を支点にして開閉する窓です。倒し窓のように雨が入ってくる心配がなく、すりガラスなどと組み合わせることで外からの視線を遮ることもできます。侵入することも難しいため、防犯性にも優れています。

 

⑧ルーバー窓

羽状になったガラスを、ハンドル操作で回転させて開閉します。開く角度を調整することでプライバシーを守ることができます。外側に向かって開くので、雨の侵入も防ぐことができます。簡単にガラスを外すことができるので、防犯のために面格子などと組み合わせて使う必要があります。

 

⑨天窓

天窓はトップライトとも呼ばれる採光用の窓です。開放感があり、太陽の光を取り入れたり、星空を眺めたりすることができます。しかし、夏場は室内温度が上がりすぎて暑くなるという問題があり、天窓の縁から雨漏りが発生することもあります。

 

⑩出窓

建物の壁から外に突き出したスタイルの窓で、空間に奥行きを持たせることができます。外の景色が見やすいので、自然豊かな景色が広がる面への設置に適しています。しかし、夏場は熱がこもりやすく、冬場は結露が発生しやすいというデメリットもあります。

 

みなさんも住まいを選ぶ際は、窓のタイプに注目してみてはいかがでしょうか。

 

さて、以前会社の先輩と出かけたすっぽんのお店があるので紹介したいと思います。そこは西区にある「山本亭」というところで、弁天島にあります。健康にもいいということで、人生で初めてすっぽん料理を食べました。私は海老が好きなので、海老フライも一緒に注文しつつ、すっぽんスープとすっぽん雑炊を頂きました。あまりはっきりした味はしなかったのが正直なところで、すっぽんとはこのようなものなのかという印象でした。海老フライの方は新鮮で身が大きく、とても美味しかったです。コースの中に、もも肉の唐揚げやレバー刺しもありましたが今回は食べなかったので、次回は食べてみようと思います。みなさんもぜひ、山本亭に行ってみてください。

 

住所

浜松市西区舞阪町弁天島3212-3

 

営業時間

11:30~14:30

16:30~22:00

 

定休日

木曜日

 

電話番号

050-5456-6176

投稿日:2020/11/11   投稿者:名倉