住まいの印象を変える門 | 浜松市周辺の不動産をお探しなら浜松賃貸ネットにお任せ下さい。

浜松賃貸ネット
053-401-2105
住まいの印象を変える門

最近、仕事でもプライベートでも人の家にお邪魔する機会が増えました。その際に毎回気になっているのが、住まいの「門」の種類についてです。門は、一戸建てでもアパートやマンションなどの賃貸でも見られます。門が綺麗でおしゃれだと、住んでいる人の印象も自然と良く映るものなので、門の印象は大事だと思います。そこで今回は、住まいの印象を変える門について紹介したいと思います。

 

門のデザイン

①セミクローズドタイプ

スリットやメッシュなど向こう側が見える門扉で、ほどよくプライバシーを守りつつも開放感を保ったデザインです。門扉の存在が物理的な境界線になるものの、視界も光も遮らないので明るい雰囲気になります。適度に視界が届くため、防犯性も高いと言われているそうです。市販されている門扉はルーバータイプのものが多く、適度に内外の空間をつなげるスタイルが主流となっています。

 

②クローズドタイプ

向こう側の見えない壁状の門扉で、完全に視界を遮ります。さらに玄関ドアの向きを道路に対して垂直に配置するなど、外からの視界をできるだけ内側に入れないよう設計されます。クローズドタイプの門扉を採用する住宅では、門だけでなく家全体を高い塀で囲んで、プライバシーとセキュリティを守っていることが多いです。安心感がある反面暗くなりやすく、外から見えないため、防犯カメラを付けている家も多いです。

 

門扉の素材

①ナチュラルな木製

木製といっても、床やテーブルと同じような素材ではなく、雨風に耐えられるよう加工を施した屋外用の素材が使われます。塗装によって色を自由に変えることができ、ナチュラルで温かみのある印象になります。

 

②スタンダードな樹脂製

加工がしやすい樹脂製は、どのような住宅にも合わせやすく、広く普及しています。木粉入りの樹脂を使ったものや木目調に加工したものもあるので、一見すると木製のように見えるのに、耐久性やメンテナンスのしやすさは木製より高いというメリットがあります。

 

③エレガントな鋳物製

鋳物はデザインが豊富で、曲線が作りやすいためエレガントな印象になります。ツル植物をからませたり、花かごなどをかけて飾ったりしても似合います。向こう側に視線が抜けるので圧迫感もありません。鋳物よりも軽量で、モダンな質感のアルミ鋳物もあります。

 

④ロートアイアン製

熱した鉄を鍛えて形を作るロートアイアンは、柔軟に曲げることができ、オリジナルなデザインができるため、オーダーメイドの門扉で使われます。

 

➄重圧感のある鉄製

しっかりした塀とマッチする、重圧な鉄製の門扉は、セキュリティ性が最も高いと言えます。ただし、見た目通り重量があるため、ある程度の力を入れないと開け閉めしづらいです。

 

⑥軽量で安価なアルミ製

反対に軽量で開け閉めしやすいのがアルミ製です。雨や日光による傷みに強く、掃除もしやすいのが特徴です。アルミ板の状態だと無機質で圧迫感があるので、格子状に組まれていることが多いです。デメリットとしては、熱伝導率が高いため、夏場は熱を帯びて高温になりやすく、冬場は外気で冷えやすくなります。

 

門扉の開き方の種類

①両開き

同じ大きさの2枚の扉が、中央から左右に向かって開くのが両開きです。片方だけでも開けられるので、1枚は開かないように固定しておき、開いている方の扉を開閉して出入りすることもできます。

 

②親子開き

幅の異なる左右2枚の扉をつけ、それぞれ開閉するのが親子開きです。通常は子扉の方は閉めた状態で固定しておき、親扉を開け閉めします。

 

③片開き

片開きは、人1人が通れるくらいの幅の扉を1枚だけ取り付け、左右どちらかに開きます。室内ドアと同じ形状です。間口が狭くても取り付けられるため、玄関だけでなく勝手口にも使われます。

 

④引き戸

ほとんどの住宅では内開きの扉が採用されていますが、家屋と門の間に十分なスペースがとれない場合、左右にスライドして開く引き戸を取り付けていることがあります。レールのないタイプであれば、段差が生まれずバリアフリーです。門周りの奥行に関係なく広く開けられるので、車いすやベビーカーの出し入れにも便利です。

 

みなさんも、住まいの印象を変える門を気にしてみてはいかがでしょうか。

 

さて、みなさんは浜松市早出町にある「お好み焼きこなこな」というお店を知っていますか?場所はわかりやすいところにあってずっと気になっていたお店で、先日仕事の合間に立ち寄ってみました。ランチはミニサラダとドリンクがついて1000円程度で、お好み焼きは自分で焼くのではなく、店員さんが焼いてくれました。ちなみに、私には違いがよく分かりませんでしたが、関西風のお好み焼きだそうです。お好み焼きはふっくらしていて美味しかったですが、具材が選べるモダン焼きもあるので、次はそちらも食べてみようと思います。みなさんもぜひ、こなこなに行ってみてください。

 

住所

浜松市中区早出町1025-1

 

営業時間

11:00~14:00

17:00~21:00

 

定休日

月曜日、第3火曜日

 

電話番号

053-545-5701

投稿日:2020/12/25   投稿者:名倉