音 | 浜松市周辺の不動産をお探しなら浜松賃貸ネットにお任せ下さい。

浜松賃貸ネット
053-401-2105

日記

DIARY

音、と言うと、皆さんの周りにはどんな音がありますか?家の中だと、TVやラジオなどの機械、睡眠、調理、飲食、家事、入浴、楽器、会話、ペット、テレワークなどの仕事、など多いですね。家は生活の場なので、音は生活から出るものですね。では、外の音はどうでしょう?風、雨、雷、川などの自然、洗濯物や寝具を干す、洗車、遊具、コンサート、お祭り、運動、外遊び、買い物、撮影や工事などの仕事、会話……家の中とは違ってこれらは自然、遊び、音楽や文化行事などが生活や仕事に混ざっていますね。

今年はコロナウィルス感染拡大を防ぐ目的で、祭りや運動会などの行事や催し物の自粛や人員、規模の縮小といった制限付きでの開催が多いと聞きます。浜松市や近隣の市町村も祭りや運動会が中止されました。毎年当たり前のように行われる行事が中止になると、街や町は違って見えます。歓声、太鼓、笛、山車、神輿の音がなくなり、寂しさを感じます。イベントにも影響を及ぼす世界的厄災は一日も早く終息して欲しいですね。

太鼓や笛は楽器です。皆さんが思い浮かべる楽器はどのようなものでしょうか?私の頭の中ではピアノ、フルート、ハープ、ベース、ギターが浮かびました。どんな力の強弱でも音が出る物を見たくなり、浜松市楽器博物館へ行って来ました。浜松駅北口からアクトシティへ徒歩約10分の場所に位置している二階建ての博物館です。そこでは日本などのアジア、欧米、アフリカ、オセアニアの楽器が展示されていました。各国の楽器は太鼓などの打楽器、ギターなどの弦楽器、フルートなどの横笛でした。日本の楽器は琵琶(びわ)、びんざさら、あたりがねなどで、雅楽の楽器も見ることができました。楽器の素材は金属のほかに木、竹、ヒョウタン、皮、骨、プラスティックとボードに説明されていました。インドネシアや古代中国の楽器など初めて見た楽器がありました。楽器は奥深いなあと感嘆しました。

家の中で楽器を弾く時、音に注意を払う必要性が生じてきます。ピアノなどの楽器に限らず、室内の音をめぐってトラブルに発展してしまうと聞きます。できればトラブルにならないように日々過ごそうと願っている人もいると思います。少しでも音の悩みを軽減するには、防音対策について考えてみるのはいかがでしょうか?防音対策には室内の工事を専門業者に依頼を頭に浮かべるかもしれません。ピアノなどの楽器を弾くのに防音対策を施されている賃貸住宅を思い出しました。浜松市内の物件を見てみると、都内の物件より安かったです(都内では多くが10万円以上でした)。防音対策をしたいけれど、予算や工事で頭を抱えてしまうのなら、吸音と防音のパネルの使用はどうでしょうか?吸音パネルの素材はロックウールやグラスウールの他に、フェルトがあります。取り付けやすく、軽くて、吸音し、断熱材や火事対策になります。遮音パネルはコンクリートや木材、金属、石膏ボードなど複数の材料から作られ、遮音シートより厚くて重いです。重ければ重いほど、さらに密度が高いほど遮音効果が発揮されます。部屋の中からの音漏れ防止や外からの生活音の遮断が可能です。

壁に貼るタイプのこれらのパネルの特徴はどんなものでしょうか?1.小さくなる音――空気の振動で伝わる音が吸音材にぶつかると、その振動が吸い込まれ、音の反射が小さくなります。その結果、跳ね返る音が少なくなります。2.防音工事の不要—―パネルの設置は自分自身で行うので、費用を抑えることができます。3.難しくない設置—―パネルなど取り付けることが苦手な人でも虫ピン、ホットメルト、面ファスナーなどを使います(賃貸住宅では画びょうなどの使用を禁止しているところがあります。確認をしてからの使用をおすすめします)。フェルト製は防音や遮音以外に断熱性に優れており冷暖房費の節約になります。繊維密度が高く接着剤を使用していないので防炎性が高く、有毒なホルムアルデヒドを放出しません。

室内の音を室外へ漏らさないことは他にどのようなものがあるのでしょうか?遮音テープでドアの隙間に塞ぐことやドアをしっかりと閉めることです。音はドアの隙間から漏れます。カラオケ店の個室のドアをちゃんと閉めれば、その室内の音はあまり聞こえてこないことを思い出しました。遮音カーテンは外からの騒音を防止するには不向きですが、内からの音が外へ漏れることを防ぐと言います。ただし、これは空気で伝わる音に効果的です。

家の中で音楽を聴いたり、楽器を弾くなどは気分転換になります。音によっては時間に注意することがあります。音の問題は周囲に気を配ることが一番の解決方法かもしれません。快適な生活は欲しいですね。

★今回の記事では以下を参考にしました。

「吸音パネル特集」うさぎ屋(株式会社一兎)の防音・吸音パネルより

http://store.shopping.yahoo.co.jp/usagi-shop

「一人でも取り付け可能な防音グッズ8選!手軽に騒音対策する方法」サウンドプルーフ

https://www.soundproof.jp/colum/soundproofing/3838/

※これらのインターネットのサイトは2020年11月2日に閲覧しました。

投稿日:2021/01/16   投稿者:杉山