古風な縁側 | 浜松市周辺の不動産をお探しなら浜松賃貸ネットにお任せ下さい。

浜松賃貸ネット
053-401-2105
古風な縁側

みなさんの家には縁側はありますか?最近ではあまり見かけなくなってきましたが、日本家屋の造りの家にはあると思います。私の実家には縁側はないですが、親の実家にはあります。この縁側は、ただ和風の落ち着いた雰囲気を演出するためだけではなく、実は他にもいくつか意味があります。そこで今回は、住まいの縁側について紹介したいと思います。

 

縁側とは

縁側とは、和室の外側に設けられた板張りの通路のことです。縁側は和風建築に独特のもので、庭などの外部から屋内に入ることもでき、玄関とは異なった内と外とを結ぶ穏やかな境界の役割もあります。

 

縁側の種類

①濡れ縁

濡れ縁は、壁や雨戸などの外側に造られた縁側です。雨風にさらされると濡れるので濡れ縁と呼ばれています。一般的な縁側のイメージは、濡れ縁を想像する人が多いと思います。

濡れ縁は持ち運びがしやすいように固定されていない据え置き式があるのが特徴で、リフォームによる後付けや移動がしやすい縁側となっています。

また、板の木口面が外側から見える建物に対して直角に板を並べる形式のものを「切れ目縁」とも言います。水切れ・水はけをよくするために、板と板の間に隙間をあけた「すの子縁」にしたり、竹を用いた「竹縁」にしたりするケースも珍しくありません。

 

②くれ縁

くれ縁は、雨戸の内側に造られた縁側で、雨の日でも庭の景色を眺めることができるのが特徴です。雨戸を全開にすれば、濡れ縁のように日の光や風を感じることができるので、使い勝手の良い縁側とも言えます。

面積が広いくれ縁を「広縁」とも呼び、旅館の窓側のような椅子やテーブルが置かれている、リラックスできる空間に使われたりします。

 

縁側のメリット

①夏は涼しく、冬は暖かくする省エネ効果

外部と部屋の間にワンクッションスペースを設けることで、夏には部屋に直射日光が入るのを防ぎ、室内温度を下げてくれます。また、外部の縁側の場合は軒を作ることで、日陰部分が生まれます。縁側や軒が室内に直射日光が入るのを防ぐことで、冷房などの省エネ効果も高くなり、光熱費の節約にも繋がるのです。

一方で冬の寒い日には、縁側が冷気を遮ってくれて、暖かな直射日光だけを部屋に届けてくれるサンルームのような役割を担ってくれます。

また、雨の日や梅雨の時期には、ランドリールームとして活用することもできます。

 

②庭の草木に癒される

最近の住宅では、縁側を庭側の外部に設け、デッキのような感覚で使用している場合も多いそうです。ガーデニングを楽しんでいるお宅や、芝生を敷いて遊具などを設置しているお宅なら、奥行きのあるデッキではなく、庭を最大限に使うためにコンパクトな縁側がぴったりです。天気のいい日には、縁側に座ってお茶をしながら、庭の草木に癒されてみてはいかがでしょうか。

 

③部屋を広く見せる効果がある

デッキと同じように、縁側には部屋を広く見せる効果が期待できます。段差をつけず、部屋と同じ高さでフラットに続くように設置すれば、中から外を見たときに床が続いているように見えます。床材や天井材を室内と統一させることで、より一体感が生まれます。

広めの縁側であれば、部屋から縁側へフラットに続かせることで、ドアを開け放してアウトドアリビングとして使うこともできます。アウトドアが楽しめる時期であれば、友人を招いてバーベキューをしたり涼んだりと、ウッドデッキのような感覚でも使えそうです。

 

縁側のデメリット

①手入れが必要

縁側から庭を眺める設計にした場合、ある程度は庭のお手入れが必要になります。縁側から見たときに、庭が荒れ放題になっていたり草木が枯れてしまっていたりすると、せっかくの縁側のいいところも半減してしまいます。手間やお金はかかりますが、四季折々の風景を楽しめるように、色々な草花を育ててみるのもいいかもしれません。

 

②プライバシーや防犯対策が必要

縁側は気軽なコミュニケーションスペースとなる一方、プライバシーや防犯が疎かになってしまいやすいというデメリットがあります。道路からは見えないように目線を遮る配置にしたり、窓やドアを防犯対策のものに変更したり工夫が必要です。

 

みなさんもこれらを参考にして、縁側のある家を検討してみてはいかがでしょうか。

 

さて、上島にエクレア専門店がオープンしたと、情報通の友人から聞いて知ったので紹介したいと思います。「NOBANA」という店で、販売しているのは、フルーツがどっさり乗った新しいタイプのエクレアだそうです。今は、いちご・マンゴー・マスカット・抹茶・チョコ・ブルーベリー・モンブラン・芋のエクレアの8種類だそうで、今後何が増えていくのか楽しみです。エクレア以外にクッキーの販売もしているそうで、焼き菓子が好きな人も楽しめるお店だそうです。私も上島に用事があるときに行ってみたいと思います。みなさんもぜひ、NOBANAに行ってみてください。

 

住所

浜松市中区上島1-20-20

 

営業時間

11:00~17:00

 

定休日

火水木

 

電話番号

090-7692-2414

投稿日:2021/01/20   投稿者:名倉