便利なドアクローザー | 浜松市周辺の不動産をお探しなら浜松賃貸ネットにお任せ下さい。

浜松賃貸ネット
053-401-2105
便利なドアクローザー

みなさんは、家のドアクローザーを気にかけてみたことはありますか?家にあるドアには、大体ドアクローザーがついていると思いますが、どのような役割があるのか、またどのような種類があるのかは知らない人が多いのではないでしょうか。実はこのドアクローザーには、しっかり役割があります。そこで今回は、ドアクローザーについて紹介したいと思います。

 

ドアクローザーの役割

①安全性の役割

ドアクローザーは、ゆっくりとドアを閉める機能を持っています。その機能のおかげで、ドアの開閉が安全に行えます。特に、風の強い日に力を発揮します。ゆっくり閉まることで、体や指などをドアに挟む確率が減り、例え挟んだとしても軽症ですみます。また、閉まってくるドアに衝突しても、勢いがないので怪我をしません。もしもドアクローザーがなければ、ドアが勢いよく閉まり、勢いで怪我をする可能性が高まります。このようなドアの開閉時に起こる危険から守ってくれるのがドアクローザーです。人間だけではなく、ペットを守るためにもドアクローザーは必要になります。

 

②故障防止の役割

ドアがゆっくり閉まる機能は、人間やペットだけではなく、ドアそのものを守る役割も果たします。ドアが勢いよく閉まると、閉まったときの衝撃でドアが破損したり、劣化や消耗が早くなったりします。また、ドアだけでなく、周辺の壁などにも影響を及ぼす可能性もあります。ドアクローザーは、家を守るという重要な役割も果たすのです。

 

ドアクローザーの種類

①パラレル型

最近ではほとんどの住宅が、このパラレル型を使用しています。ドアが開く方と逆側(押す側のドア面)に設置され、室内にアームがくるように取り付けるため、外気の影響を受けずホコリや砂が溜まりにくいのがメリットです。しかし、室内にアームがくるのは客観的にあまりよくないため、気になる方はスタンダード型を選んだ方がいいでしょう。

 

②スタンダード型

古くから使われているのがこのスタンダード型です。パラレル型と異なり、ドアの開く側(押す反対側のドア面)に設置します。そのため室内の景観をそこねることはありませんが、外の環境の影響を受けやすく、ホコリや砂で汚れやすくなります。スタンダード型はドアを開いた状態で、アームの向きがドアに対して垂直になります。このため、ドアから90度の位置に壁や障害物があるときには設置できないうえ、ドアを180度開くことができないため注意が必要です。

 

便利なドアクローザーの機能

①速度調整機能

ドアの閉じる速度を調整する機能です。全開からドアが完全に閉じるまで、2段階の速度区間があり、それぞれが第1速度、第2速度となっています。それぞれの速度調整弁を操作することで、任意のスピードに調整することが可能です。

 

②ストップ機能

ドアを開いたままの状態でキープしてくれる機能です。ドアをストップ角度まで開くと、ストップ装置が働いて、ドアを開いたままにできます。スタンダード型なら70~120度、パラレル型なら70~180度の範囲で任意の角度に設定することができます。

 

③ラッチング機能

ドアを完全に閉じる手前で、閉じる速度を増して、ドアを素早く閉めてくれる機能です。手動でドアを閉めるよりも、確実にドアを閉めることができます。閉まる際の閉扉速度を調整することも可能です。

 

④バックチェック機能

強風などによって、ドアが急激に開いてしまうことを防ぐ機能です。ドアが70~80度ほどに開くと、ドアクローザー内部の油圧の力が働き、急激にドアが開くことを制御します。そのためこの角度内では、油圧によってドアが重く感じられますが、ゆっくりと操作することでドアをスムーズに開くことが可能です。製品によっては搭載されていないものもあります。

 

⑤ディレードアクション機能

ドアの閉じ始めのスピードを制御してくれる機能です。ドア全開角度より約70度までの区間で、閉じる速度が制御され、ドアがゆっくりと閉じてくれます。それ以降の角度では、通常の速度でドアを閉じてくれます。そのため車いすでの出入りや、大きな荷物などの輸入出時に役に立ちます。

 

みなさんも物件を選ぶときには、ドアクローザーに着目してみてはいかがでしょうか。

 

さて、浜松市で鶏白湯ラーメンのお店を見つけたので紹介したいと思います。そこは武蔵(むさしではなくたけぞう)といって、上島駅のそばにあります。私は鶏白湯ラーメンのお店はあまり知らないので、ここは貴重かもしれません。武蔵の良い所は、麺の細さを好みで選ぶことができるところと、ランチがお得なところだと思いました。ラーメンの味は薄めなので、味が薄いラーメンが好きな人は気に入る味付けです。私は一緒に頼んだねぎ豚めしが特に気に入り、ランチタイムということで100円引きになったのでさらに満足でした。みなさんもぜひ、武蔵に行ってみてください。

 

住所

浜松市中区上島5-7-3

 

営業時間

10:30~15:00

17:00~24:00

(土日祝は通し営業)

 

定休日

水曜日

 

電話番号

053-472-8772

投稿日:2021/03/27   投稿者:-