フラットハウス | 浜松市周辺の不動産をお探しなら浜松賃貸ネットにお任せ下さい。

浜松賃貸ネット
053-401-2105
フラットハウス

みなさんは、住まいを検討するときにフラットハウスを検討してみたことはありますか?フラットハウスとは、一階建ての住宅のことです。高齢者の方がいる家庭は、フラットハウスへ住もうかと考えたことがあるのではないでしょうか?フラットハウスは階段の昇り降りがないので、アパートやマンションの部屋に住んでいる感覚で暮らせる家です。私の実家のそばにも、以前フラットハウスがあり、興味をもったことがあります。そこで今回は、フラットハウスについて紹介したいと思います。

 

フラットハウスのメリット

①上下移動がなく暮らしやすい

フラットハウスは2階がないため、家事をワンフロアで済ませることができます。家事の際の移動する距離が短くなるので、生活を楽にできるだけでなく、毎日の時間の節約にも繋がります。また、危険が多い階段がフラットハウスはないので、転倒や転落事故の心配も少なくなります。

 

②家族同士のつながりを感じることができる

2階建て住宅と比べて家族との距離が近く、顔を合わせる機会が多くなり、コミュニケーションをとりやすくなるのがメリットです。子どもが2階の部屋にこもりきりということもなく、家族が自然とリビングに集まって会話を楽しむことができます。

 

③耐震性能が高い

フラットハウスは上層階の重みが加わらないため、耐震性が高くなることが大きな特徴の一つです。地震時の揺れも少なく、倒壊の危険を軽減することができます。また、家の高さを全体的に低く抑えることができるため、強風による影響も抑えられます。

 

フラットハウスのデメリット

①水害時の不安

もしも記録的な豪雨で浸水してしまった場合、すべての部屋が水浸しになります。海抜の低い土地はできるだけ避けた方が安心です。住む前に、海抜情報はチェックしておきましょう。

 

②防犯面での心配

寝室や子ども部屋も1階になると考えたとき、防犯面での不安があります。防犯カメラ、防犯砂利、センサーライトを設置したり、窓を工夫したりするなど、何かしら対策をしておいた方がいいでしょう。

 

③プライバシーの問題

隣接する建物によっては、プライバシー確保が難しい場合があります。また、LDKや水まわりと居室がすべてワンフロアになるため、家族同士のプライバシーも、2階建てに比べると確保しにくいともいえます。家族との一体感を感じられることは大きなメリットでもありますが、「趣味に没頭したい」など、自分の時間を大事にしたい方は独立したスペースを設ける必要があります。

 

④日当たりが悪くなる可能性がある

フラットハウスの場合、中央部に配置される部屋は日差しを確保することが難しくなります。その場合、収納場所にするなど工夫が必要です。

 

フラットハウスが向いている人

①身体が不自由な人、高齢者

2階がない分、移動が楽なフラットハウスなので、高齢者や身体的なハンデをお持ちの方などは、メリットを充分に得ることができるでしょう。子どもがいる場合、階段から落ちて怪我をする心配もないので、安心して暮らせます。

 

②社交性が高く友人関係も活発なタイプ

フラットハウスは家族のコミュニケーションを密にしますが、広々としたスペースに友人家族を呼んでホームパーティーなどを行うのにも向いています。隠れてこそこそするのは苦手、広いリビングでみんなとワイワイやるのが夢、といった社交的な方に向いています。

 

フラットハウスに向いていない人

①自分のプライバシーをしっかり守りたい人

フラットハウスは、プライバシーを守ることが難しい間取りになってしまいます。2階建てと比べると、息苦しく感じてしまう方もいます。時々は孤独な時間を満喫したい人、一人で集中する時間が必要な趣味をもっている人は避けた方がいいかもしれません。

 

②自宅で仕事をしている人

プライバシー確保が難しい間取りになりやすいフラットハウスなので、フリーランスやテレワークでの仕事をしている方などは、仕事中に邪魔が入りやすくなる可能性が高いです。開放的な間取りになるので、気分的にも開放的になりやすく、部屋にこもってコツコツ作業を行うといった際に、気が散ってしまうことも考えられます。

 

みなさんも、フラットハウスの物件を検討してみてはいかがでしょうか。

 

さて、浜松市内に新しくテイクアウト専門の唐揚げ店がオープンしました。「遊のから揚げ」という名前で、コロナで生活に困っている人たちのために、うまい・安い・でかいをコンセプトにして出したお店とのことです。唐揚げの種類は、主に「オリジナルの白」と「甘ダレの黒」と「タレ辛の赤」で、1個99円で買うことが出来ます。サラダつきの唐揚げ弁当もあり、こちらは500円で購入することができるので、ランチに有り難い価格になっています。私も最近友人に聞いたばかりなので、近いうちにいってみたいと思います。みなさんもぜひ、遊のから揚げに行ってみてください。

 

住所

浜松市南区渡瀬町809-7

 

営業時間

11:00~19:00

 

定休日

水曜、第3日曜

 

電話番号

053-466-2233

投稿日:2021/03/29   投稿者:名倉