便利な住まいのカーゲート | 浜松市周辺の不動産をお探しなら浜松賃貸ネットにお任せ下さい。

浜松賃貸ネット
053-401-2105
便利な住まいのカーゲート

みなさんはカーゲートを知っていますか?家の車庫のところにあるカーゲートは、住まいによって色々な種類があります。私の実家のカーゲートは、じゃばらと呼んでいて、シンプルな造りのものです。このカーゲートは、何気ないものですが重要な役割を持っています。そこで今回は、カーゲートについて紹介したいと思います。

 

カーゲートを設置するメリット

①不審者の侵入、車へのいたずら防止

道路と駐車場を仕切ることで、敷地内に人が入ってくることが防げるため、防犯対策・車へのいたずら防止に役立ちます。一番防犯性に優れているのが、しっかり敷地内外を遮断することができる「シャッターゲート」です。

 

②子どもの飛び出し防止

車の往来が多い道路に面した駐車場の場合、子どもの急な飛び出し防止に役立ちます。カーゲートを設置すると、安心して子どもを遊ばせることができます。

 

③ペットの脱走防止

ペットを飼っている家庭にも、カーゲートはおすすめです。「ペットガードタイプ」なら、門扉の下部の隙間をできるだけ狭くして、ペットの脱走を防止します。リードをつけずに敷地内で遊ばせることができるので、ペットのストレス解消にもつながります。

 

カーゲートの種類

①シャッタータイプ

敷地内外をしっかりと遮断することができるシャッタータイプは、防犯性に優れているのが特徴です。形状としては、目隠しとなりプライバシーを守るスラットタイプ、開放感のあるグリルタイプなどがあります。開放感のあるグリルタイプは、侵入者が身を隠す死角をつくらないというメリットもあります。

開閉方式は、手動タイプと電動タイプがあり、車に乗ったままでもリモコンで開閉操作ができるタイプであれば、雨や雪の日などにも便利でしょう。

 

②跳ね上げタイプ

跳ね上げタイプは、ゲートを上下に90度跳ね上げるものです。使い勝手が比較的楽なこと、跳ね上げるため開放時のゲートの収納スペースが不要なことも特徴でしょう。ゲートの支柱を敷地内に若干後退させて設けるため、車の出し入れがしやすいというメリットもあります。

跳ねあがり方には、直昇するもの、円を描くように上がるものがあり、道路へのはみだしが少ないのは直昇式の方です。2台入る幅の広いもの、ハイルーフ車でも対応できる高さのあるものもあります。手動式と電動式があります。

ゲートの下部の隙間からペットが外に出ないように、ガードを取り付けることができるタイプ、こじ開けを防ぐ工夫を施したものや下降時に障害物と接触した場合は反転上昇するなど、防犯安全面に考慮されたタイプも見られます。

 

③引き戸タイプ

引き戸タイプは、安定感のある操作が行えるのが特徴です。1枚の引き戸のタイプ、複数枚の引き戸を組み合わせた商品もあります。片引きだけでなく両引きタイプ、開き戸と組み合わせることができるタイプなども揃っているので、門扉や通用口と兼ねる場合などにも対応できるでしょう。

 

④伸縮・折れ戸タイプ

門扉を兼ねる場合などに、馴染みやすいデザインなのが折れ戸タイプです。折りたたんだ後、180度回転させることで、間口を広く使うことのできる商品も見られます。高さのあるパネルタイプであれば防犯面にも優れるでしょう。

 

⑤伸縮・アコーディオンタイプ

アコーディオンのように伸縮するタイプは、比較的どんな場所にも取り付け可能です。片開きと両開き、左右どちらかでも開閉できるタイプ、角地や傾斜地などの納まりにも対応できる商品などもあります。開放したときのゲートの収納スペースも小さいため、狭い敷地でも対応できるのもメリットです。縮めた際に90度や180度回転収納できるタイプ、レールのあるタイプやないタイプもあり、間口サイズも豊富に揃っています。ペットのすり抜けを防止したデザインもあります。

 

⑥車止め(ポールゲート、チェーンポール)

開放感があり、オープンな外まわりを演出でき、手軽で比較的安価で取り入れることのできるタイプです。ポールタイプや可倒式のタイプなどもあります。ポールタイプは、変形敷地、傾斜のある敷地などでも対応可能です。必要な場所に数本ポールを差し込み、チェーンなどでつなげて使うこともあります。

 

みなさんも住まいのカーゲートを検討してみてはいかがでしょうか。

 

さて、浜松市におしゃれな文房具店ができたので紹介したいと思います。「双子座文具店」というお店で、各星座にまつわる珍しい文房具がたくさん並んでいるお店です。できてまだ間もないということで、おしゃれな文房具を持っている友人に聞いて知りました。さっそく足りない文房具があったので買いに行ってみたところ、客層はばらばらで、性別年代関係なく文房具を見て回っている人たちがいました。自分の星座に合った変わった商品がたくさんあるので、見ているだけでも楽しかったです。みなさんもぜひ、双子座文具店に行ってみてください。

 

住所

浜松市中区砂山町358-27

 

営業時間

10:00~15:00

日によって12:00~17:00

 

定休日

水曜、第1・3日曜

投稿日:2021/04/15   投稿者:名倉