花粉の季節 | 浜松市周辺の不動産をお探しなら浜松賃貸ネットにお任せ下さい。

浜松賃貸ネット
053-401-2105
花粉の季節

 春の匂いは心地良くなりますが、スギ花粉は気持ちを沈めます。鼻をかんだティッシュペーパーは時間を掛けずにごみ箱を一杯にしてしまいます。目のかゆみ、くしゃみ、頭の重さなどには悩まされます。風の吹く音が聞こえると外に出ることにひるんでしまいます。窓を開けて換気をしようとしても花粉症が頭をよぎり、窓から手が遠のいてしまいます。花粉症の最中の換気に頭を抱えていた時、空気清浄機が頭に浮かびました。室内の空気をきれいにしてくれる機械に期待してクリエイト浜松近くのテックランド浜松中央店へ向かいました。

 広小路通りに繋がる大通りや静かなアクト通りに面した家電量販店は一階が150台収容の駐車場、二階が売り場となっています。浜松総合庁舎、浜松西税務署、裁判所、静岡文化芸術大学などの学校、デニーズ、コメダ珈琲店、遠州病院にも近いです。浜松駅からは徒歩なら約15分、遠州鉄道のバス(遠州病院前下車)や電車(遠州病院駅下車)なら約10分(乗車時間と徒歩時間)掛かります。TVやエアコンなどの電器製品以外に飲食物、トイレットペーパーなどの日用品、プラモデルなどの玩具、薬なども扱っている店内は広くて清潔感があり、歩きやすいです。商品は整然と置かれており、見やすいです。

空気清浄機コーナーでは20台以上あり、床に置く大きさからテーブルの上に置く大きさまでありました。車やトイレなど狭い範囲向けやリビングなどの広い範囲向けに対応しているとなると、空気清浄機の種類の多さは広さなどのニーズに応えているのでしょうね。選ぶのに悩んでしまいそうです。

花粉は空気中にウィルスやにおいなどに混じっています。花粉が室外から室内に入る方法は衣類や髪の毛に付いた状態、換気などです。マスクや眼鏡を身に着ける、体に付いた花粉を取って室内に入るなどで花粉症対策をしている人は多いと思います。花粉は室内に一度持ち込まれると容易に室外へ出せません。花粉症には排気ガス、PM2.5、ホルムアルデヒドなど空気中の免疫促進物質が影響します。この物質はアレルギンと共に体内に取り込まれるとアレルギーを悪化させます。空気清浄機によっては花粉やこれらの物質の除去にも効果を発揮するものもあります。空気清浄機は周囲の空気を吸引します。その中の花粉、ちり、ホコリ、ハウスダストを内部の集じんフィルターが捕らえ、空気をろ過しきれいにします。空気清浄機は設置や使い方でその能力を最大限に活かせます。花粉は部屋の低い所にたまりやすい性質を持つので、空気清浄機を床に近い所に置きます。効率良く空気を清浄するには空気清浄機の吸い込み口や空気の吹き出し方向に邪魔になる物を置かないことです。エアコンを使う場合、それと対角になるように置くと良いでしょう。風量を調整しながら24時間使うこともお勧めです。日中は自動に、掃除中や洗濯物取り込み時などは最大に、就寝時は最小にして静かな環境を守る、などです。花粉の飛散量は午前10時頃までや雨天の時は少なく、午前11時以降は多くなります。

空気清浄機を選ぶ時は適用床面積とメンテナンス性を念頭に置くと良いでしょう。適用床面積とは空気清浄機の性能を表す大事な目安で、(般)日本電気工業会で定められた規定の一つです。規定の粉塵濃度(煙草5本の煙など)を基準にして、その中に含まれる粒子などを30分で浄化できる能力を意味しています。ハイパワーであればあるほど、空気の浄化性能は高いでしょう。メンテナンス性が悪い機種だと手入れをおろそかにしてしまいがちになります。メンテナンスは説明書に従い、定期的に行います。フィルターの詰まりは性能に大きく影響します。フィルターに吸着したホコリや塵を掃除する時、それらを吸い込まないようにマスクをし、屋外で行うことが望ましいです。そのカビやホコリを室内で散らさないことが大切です。フィルター交換も念頭に置いておくと良いでしょう。フィルター交換不要のタイプはフィルターの買い替え不要という意味なのであり、洗浄は必要となります。

  新型コロナウィルス感染症対策には室内の換気が推奨されています。バスや鉄道では窓が開けられています。空気清浄機作動中でも、窓を開けたり換気扇を使用して換気をすることが大切だと聞きます。花粉の飛散量の多い時に窓を開ける際、10センチ程度に開けレースのカーテンをすると室内に入る花粉の量を4分の1に減らせると言われています。新型コロナウィルス感染を考えると、窓を開けることは仕方がないですね。コロナウィルス終息の日が待ち遠しいです。

 

テックランド浜松中央店 浜松市中区中央1-3-21 電話番号 053(450)6363

営業時間 10:00~20:00(行かれる時は確認をお勧めします) 駐車場は30分無料。最大120分無料。ただし、条件あり。

 

★この記事を書くに当たって、以下のインターネットサイトを参考にしました。

ウェザーニュース2021.2.16 05:50「置く場所がポイント 花粉対策に空気清浄機の効果的な使い方とは?」https://weathernews.jp/s/topics/202102/100265/

 

AGRI PICK  「〔2021年最新〕花粉症の最強助っ人 花粉除去におすすめ空気清浄機一挙公開!」 https://agripick.com/412

 

※このサイトは2021年3月29日時点のものです。 

 

投稿日:2021/04/16   投稿者:杉山