住まいの木や花 | 浜松市周辺の不動産をお探しならニイノプラン 第一支店にお任せ下さい。

浜松賃貸ネット【(株)ニイノプラン】
住まいの木や花

みなさんの住まいの周りには、「木」は植えてありますか?私のマンションの敷地には木は植えてありませんが、実家の敷地内には、昔から大きな木がたくさん植えてあります。木が多いことで家の中にはよく虫が入ってきて、太陽も入ってこないので、私は個人的には木は好きではありません。しかし、木ではなく花が植えてあるという家は多いのではないでしょうか。木も花も、敷地内にあって良い影響があるものと、敷地内にあることはあまり良くないものがあります。そこで今回は、住まいの敷地内に植えるには気を付けなければいけない、木や花について紹介したいと思います。

 

繁殖力が強すぎて制御不能な植物たち

庭に植えてはいけない植物の代表と言っていいのが、繁殖力が強すぎて管理不能になる植物です。栽培の手間もかからず、枯れる心配もなく、日当たりや風通しも気にしなくてOKと、ガーデニングにぴったりのような気がしますが、想定以上の繁殖力と一度根をはってしまうと根絶は不可能ともいえる再生力を持っています。周辺の家の庭にもその勢力を伸ばしてしまう種類もあります。これらの植物を自宅周辺で見かけたら要注意です。

取り入れたいときは、鉢植えを利用してタタキなどに限定して、土のスペースの上には置かないことをおすすめします。

 

  • ミント

可愛らしい葉の形と爽やかな香り、アイスに添えたりハーブティーにしたりと人気の高いハーブでもあるミントですが、その繁殖力は凄まじく、変種もたくさんあるため、単なる雑草だと思っていたものがミントだったということもよくあります。

 

  • ドクダミ

昔から民間療法にも利用されているドクダミも要注意です。独特の匂いのため害虫よけになるドクダミは、昔から人家の庭先によく自生している植物です。問題は、駆除したくなったときの面倒臭さです。地下茎が地面から数十センチの深さまで達していることが多く、手で抜くくらいではとても根絶できません。除草剤を地中まで行き渡らせる必要があるため、その後の植栽に影響が出てしまうでしょう。

 

  • ナガミヒナゲシ

名前は知らなくとも、写真を見れば見たことがある人が多いのではないでしょうか。こちらの脅威は種です。なんと1個体から、15万個以上の種を作ることができます。さらに、根っこに含まれている成分には、他の植物の成長を阻害する物質が含まれているという学説もあります。種ができる前の駆除が肝心です。

 

虫が寄ってくる植物たち

木や花を植えることで寄ってくる虫は、可愛らしい蝶だけではありません。特に、チャドクガや毛虫など、毒を持つ虫が発生するのは避けたいところです。その中でも、特に注意したいのはバラ科の植物です。他の植物よりも、虫を寄せ付けやすい性質を持つものが多くあります。

 

実は桜はバラ科です。公園にある大きな桜の樹から、毛虫が大量発生するイメージが強いのは桜です。1、2匹ではなく、時に大量発生するため、広い庭がある家でも、なかなか桜の植樹には踏み切れない方が多いです。

 

  • 姫りんご

こちらもバラ科の落葉低木です。秋に赤い小さなリンゴ似の実を生らせる姿が可愛らしく、園芸用の品種も多数あります。こちらにつきやすいのがアブラムシです。アブラムシを狙って他の虫も寄ってきます。

 

植えてはいけない言い伝え・風習がある植物たち

実害があるということではなく、語呂合わせやイメージで植えてはいけないとされてしまったものもあります。気にしない方は問題ありませんが、気になる方は調べてみましょう。

 

  • 紫陽花

紫陽花寺と呼ばれる、紫陽花が多く植えられた寺院は全国にありますが、紫陽花はその昔死者に手向ける花であったという説や、紫陽花の茎には芯が無いことから紫陽花を植えた家の芯(大黒柱)がなくなるという迷信があります。

 

  • 椿

花びらが散るのではなく、花ごとバッサリと落ちるところから打ち首を連想させるという説があります。(※椿は虫がつきやすい樹でもあります)

 

  • 枇杷の木

枇杷の葉は薬用にもなる有用な木ですが、枇杷の木を植えると病人が出るという言い伝えがあります。

 

みなさんも、家の敷地内に木や花を植える際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

さて、浜松市内でおすすめのテイクアウトができるお店を見つけたので紹介したいと思います。「AB-Z」というお店で、街中にあります。テイクアウトはローストビーフ丼やタコライス、ロコモコ丼などがあります。中でもローストビーフ丼は大人気らしく、私も早速テイクアウトしてみました。思ったより肉厚でボリュームがあり、とても美味しかったです。さらに驚いたのは、500円のお得なワンコイン丼もあったことです。サラリーマンにも優しく、コスパは最高だと思います。店内飲食の際は個室もあるので、コロナ対策も万全です。みなさんもぜひ、AB-Zで美味しい料理を食べてみてください。

 

住所

静岡県浜松市中区千歳町99-1 千歳モール街中央ビル 1F

 

営業時間

【ランチ】

月?土

11:00?14:00

【ディナー】

火?土

17:30?last

 

定休日

日曜日

 

電話番号

053-453-5160

投稿日:2022/04/23   投稿者:名倉