日記 2018年10月 | 浜松市周辺の不動産をお探しなら浜松賃貸ネットにお任せ下さい。

浜松賃貸ネット
053-401-2105

日記

DIARY

 

先月末の台風24号では大変な被害を受けられた方も多いと思います。

まずはお見舞い申し上げます。

毎朝早い時間にウォーキングをしているのですが、台風の過ぎた翌朝外に出てみると・・・

??なんだか外がいつもより暗い気がする。

幸い私の住んでいる地区のほんのわずかな一帯だけ停電にならず、外に出てこの事態を知ったわけです。

外灯もつかず、信号機もつかない。

当たり前のようにあった街の灯りはなく、足下が見えなくて不安な気持ちになりました。

 

浜松では最大6日間も停電に見舞われた地区もあるようで、その不便さは一言では言いあらわせられなかったと思います。

人は喉元すぎれば・・・と言うこともありますが、今回のことを心に留め置いて「停電になったときには。」をもう一度考え直して整理しておくのも今後の役に立つ事だと思います。

 

在宅時、停電になったときには。

*まずはどこまで停電しているのか、状況を把握しよう。

家の一部だけが停電しているのか・家中全部が停電なのか・近所も電気が

来ていないのか。

自分の家以外は電気が付いている場合はブレーカーが落ちているのかもしれません。ブレーカーを確認しましょう。

*停電が確認された場合はさしてあるコンセントをぬきましょう。

 アイロン、ストーブ、ドライヤー、こたつ等停電が解消された後の火災を

 防ぐ為です。

 

停電が解消されないまま仕事などで外出する場合はより安全を考えて分電盤のブレーカーを切ってから外出するとより安全です。

 

停電解消後は、まずブレーカーをあげてからコンセントをさしてください。

停電した時にパソコンを使用していた場合、停電から復旧する時に過大な電圧・電流がかかり、パソコンや周辺機器が故障する可能性があるため、一度作業をやめてコンセントから電源プラグを抜きましょう。

 

暑い時期の停電ではクーラーも使えないので窓などをあけてできるだけこまめに水分補給をしましょう。

 

冷蔵庫の開け閉めもできるだけ控えましょう。

 

停電が解消したら・・・(家電の場合)

*冷蔵庫が動いているかの確認。

*炊飯器・ビデオなどタイマー機能がリセットされていないかの確認。

*エコキュート、電気温水器のリモコン設定がリセット(初期化)されていないかの確認。

 

また、停電時のトイレの水の流し方などはネットで検索すると各メーカーのサイトに停電時の水の流し方という項目があり、動画などで説明されているものもあります。

まずはそれらを見て、方法などは簡単にまとめてプリントアウトしておくのもよいかもしれません。

 

また、スマホなどの場合やはり充電器があると多少安心ですし、車で充電する、もしくは自治体の役所・家電量販店などで無料で受電できるコーナーも設けられています。

 

http://teiden.chuden.jp/p/index.html

中部電力停電情報

 

http://teideninfo.tepco.co.jp/

東京電力停電情報

 

など、スマホで現在の停電地区の情報を閲覧できます。

 

普段当たり前にあると思いがちな電気や水道・ガスなど、一時でも使えなくなると不便を感じてしまいます。

転ばぬ先の杖。万全とまでは行かなくても、これを機にご家族で出来ること、気をつけて置きたいことは話しておくのにいい機会だったと思います。

 

飛来物や雨・強風などで家が破損して修理を余儀なくされたお宅の方々の一日も早い復旧をお祈りしています。

 

さてさて。疲れた体に元気の源。

浜松の名産「うなぎ祭り」が今年も開催されます。

http://www.hamana.net/unagifes/index.html

 

日 時:2018年11月4日(日)  9:30~15:30 会 場:浜名湖ガーデンパーク イベント広場周辺       (静岡県浜松市西区村櫛町5475-1)

☆☆☆ イベント等 ☆☆☆

うなぎ弁当販売会(1400食限定) なんと!1食 1500円

ホカホカ浜名湖うなぎ丼即売会(500食限定) 驚き! 1食 1500円

うなぎ長巻寿しに挑戦!(先着80名様限定)

うなぎのつかみどり(小学生以下 200食 限定) 参加費 1000円 

その他イベントあり 盛りだくさんのイベントと大物産展でお腹いっぱい!!

 

なんだか楽しそうな予感。近年うなぎは高値になりなかなか気軽に食卓に出ることも少なくなりましたが、こんなイベントでうなぎにどっぷりつかってみるのはいかがですか?

 

そして・・・

うなぎ川柳作品募集

限りあるうなぎ資源への「思い」を川柳にして賞品をゲットしよう!!

という企画もあるそうですよ~

http://senryu.saloon.jp/

 

川柳は5・7・5 です。俳句と違って季語は必要ありませんので「うなぎ愛」を詠むも善し、「うなぎ大好き」を詠むも善し。

 

では、私も一句。

「うなぎかも? 

  気づかずあなご

    たべ我が子」

失礼しました。

そんな感じでよかったら傑作の一句を投稿してみて下さい。私も投稿してみます(笑)

投稿日:2018/10/19   投稿者:赤間

 私自身が大学生として浜松にやってきて1年半が経ちました。私の友人の90%以上は大学近くで下宿生活をしており,私の自宅やいろんな友人のお家でたこ焼きパーティーや飲み会などを開催しているのですが,友人一人一人のお家についての長所短所を尋ねてみると様々な返答が飛んできます。自分も「わかるわぁ~」と共感できるものや,「そんなんあるんや~」と意外な内容であったりと,よくそう言ったお家事情でよく話が盛り上がります。そこで,今回は私が現に下宿生活を1年以上している大学生から聞いた話をまとめて,一人暮らし用のアパート・マンションを探す際に気を付けておきたいことをご紹介していきたいと思います。今の時期,大学一年生は住み始めて数か月経ち,新たなアパート・マンションへの住み替えを考え始めたり,来年度に大学入学を目指しているお子さんがいらっしゃる御父母の方々は家探しに向けて情報収集を始めていく時期ではないかと思います。是非そういった方にも,そうでない方にも,今お住まいのお家に当てはめて考えて頂けたらと思います。

 

①何よりも大学近くの家が一番! 大学とアパートの距離をよく考えるべし!

私の友人には大学から目と鼻の先に住んでいる人もいれば,自転車で1020分平気でかかるところに住んでいる人もいます。家探しの時点では,実際に住んだこともないわけですから自分がどのような道を自分のメインストリートとして利用するのか,どのスーパー,コンビニエンスストアによく通うのかまでは分かりません。また,大学では「空きコマ」と呼ばれる講義と次の講義の間に1時間以上何もない時間が存在します(履修する講義により異なります)。大学近くに住んでいる子は一度帰宅し,洗濯や洗い物,買い物といった家事をこなす人もいます。何か忘れ物をしてもサッと取りに行けるのが何かと便利です。私自身,講義と講義の間の休み時間10分の間に家に取りに帰ったこともあります。おススメとしては,「大学から自転車で10分以内のところで,かつ近くに徒歩5分以内でスーパーや24時間営業のコンビニエンスストアが存在するかどうか」が判断基準ではないかと思います。最初は遠くても大丈夫だと感覚的に判断してしまいがちですが,いざ住んで大学生活が始まれば後悔することも増えてしまいます。実際に大学生活を始めてみないと気づかないことも沢山あるので注意しておきたいですね。

 

②女性の方注意! 安心して暮らしたいなら2階以上?

私の友人の一人である女の子が大学入学後4か月後ぐらいに新たな新居を探し引っ越ししました。その理由を聞いてみると,「外から見られてる気がして落ち着かない」「洗濯物も外に干せない」といった話でした。その女の子が心配性だということもあったのですが,やはり女性の方からしてみれば,1階に住むということには多かれ少なかれ抵抗があるようです。アパートによってはベランダ部分が丸見えで,カーテンを閉めなければ部屋中丸見えであったり,外からよじ登られそうなくらい高さが低いところもあります。最初は大丈夫と思っていても,後々そのように不安になった場合は,引っ越しするまでずっとその不安感と共に生活をしなければなりません。自分もそういった抵抗を感じるかもしれないという方はなるべく2階以上のお部屋を選ばれることをお勧めします。またカーテンなども外から見えにくい材質で作られているものを選んだほうが良いですね。しかし,2階以上のお部屋は1階のお部屋よりも家賃がお高い割には人気が高く,立地的に良いと思っても1階しか空室がないといった場合もよくあります。最近のアパートには,1階部分のお部屋に「シャッター雨戸」という外からの視線を遮断するものや,人感照明センサー,防犯カメラなどの設備を搭載しているところもありますので,そのような設備を踏まえて1階のお部屋を選ぶのもアリなのかもしれません。

 

 他にも様々な家を探すポイントがありますので,静岡大学,浜松学院大学,静岡文化芸術大学などへ進学されている方,進学予定の方はもちろん,一人暮らしを始めようという方は是非一度ニイノプランに足を運んでみてはいかがでしょうか。上記のようなポイントをしっかりと押さえたアパート・マンションをニイノプランでは数多く取り揃えております。地域密着型のニイノプランだからこそできるプランニングが様々ございますので,気になることがございましたら,是非お問い合わせいただけたらと思います。あなたがずっと住みたいと感じられるようなお部屋が見つかります!

 

投稿日:2018/10/17   投稿者:栢木

夏も終わり,肌寒いと感じる日が多くなってきました。準備の早い方でしたらもう来たる冬に備えて,暖房機器を新調したり掃除したり,冬服を押し入れから引っ張り出したりとされているのではないでしょうか。寒い冬に部屋を暖める暖房機器には、エアコン、ファンヒーター、こたつ、ホットカーペットなど様々なものがあります。それぞれに特長がありますが、できるなら快適に使えて電気代も安くおさえたいものです。いったいどの暖房機器が一番お得に使えるのか?それぞれの暖房機器ごとに見ていきましょう!

 経済的な暖房機器第一位は電気毛布です。電気毛布は、電気を通すと暖かくなる電熱線が内部にうめこまれた暖房機器で、部屋全体を暖めるというよりは、身体にふれている部分が暖かくなる暖房補助器具として使います。様々な家電製品を販売するコイズミのカタログによれば、消費電力量が最も多い75Wタイプの電気毛布で、1時間の消費電力量は0.057kWh、電気代は約1.5円です(「強」設定の場合)。電気毛布自体も家電量販店で2,000円~10,000円程度で販売しているものが多く、手軽に手に入れることができ、電気代を安く抑えることができる万能な暖房機器です。

 第二位の暖房機器は日本人が愛してやまないこたつでした。冬の代名詞ともいえるこたつとミカンの組み合わせ。部屋全体を暖めることはできませんが、こたつの中にもぐりこんでのうたたねは、他の暖房機器にはない心地よさがあります。4人以上で使える大型こたつの場合、消費電力量はカタログ値で500~600Wとなっていますが、暖め始めを除けば、実際はそれほど消費電力量は多くなく、0.1~0.2kWh程度です。0.2kWhとして計算すると、1時間あたりの電気代は5.4円となります。こたつは一定の温度に達するとヒーターが切れますし、最近は「人感センター」を採用し人の動きを察知しないと自動的にヒーターを切る機能を持っているものも増えており、実は省エネ家電なのです。なお、こたつ布団には上掛けと敷布団をあわせて使い、保温性能を高めるようにすればさらに節電につながります。

 第三位は夏に大変お世話になりましたエアコンです。エアコンの電気代は高い!と思っている人は多いのでは?部屋全体を暖めるならエアコンは実はリーズナブル。昔と比べて、年々省エネ性能が向上しているエアコン。部屋全体が暖まるので、家族みんなで過ごす部屋ならエアコンが効率的。「省エネモード」の自動運転にしておけば、エアコンが部屋の温度や湿度、人間の位置などを自動的に検知し省エネ運転を行ってくれるなど使い勝手の良さもポイントです。冷房能力が2.8kW(8~12畳)のエアコンで、1日18時間・5.5か月(10月28日~4月14日)使用した場合の暖房時の消費電力量は、668kWh(資源エネルギー庁・省エネ性能カタログ2014年冬版より)。1時間の使用で0.225kWh、電気代は約6.1円になります。

 第四位は石油ファンヒーターです。灯油を燃焼し、その熱をファンによって送風するタイプの暖房機器です。ファンが室内の空気を強制的にかくはんするため、すばやく部屋全体を暖めることができます。燃焼中の消費電力量は少なく電気代の負担は軽いのですが、灯油価格の変動によってはランニングコストが大きく変わります。また、燃焼したガスを室内に排出する密閉型の場合は定期的に換気する必要があります。消費電力量はメーカーや機種によって異なりますが、点火時は300W程度の電力を消費、燃焼時は10~30Wです。消費電力量を0.02kWhとすると、1時間あたりの電気代は0.54円となります。一見経済的に思える灯油ストーブですが,灯油代も入れてしまうとエアコンより少々割高な結果となってしまうのには注意が必要ですね。

 冬の暖房機器といっても、暖め方や使い方は様々です。1人暮らしの方や、家族団らんで一か所に集まっているときの暖房は、電気毛布やこたつを利用して、部屋全体を暖めるときの暖房は、エアコンを利用するなど、それぞれの特長を理解したうえ暖房機器を選択するのがいいでしょう。ニイノプランにはエアコン付きの物件を数多く取り揃えております。引っ越しの際の初期費用であったり,新たに暖房機器を買い足す手間などを考えるとエアコン付きのお部屋で冬を乗り切るのも手ではないでしょうか。他にも冬の寒い日のトイレには欠かせない温水洗浄便座や追い炊き機能付きお風呂などといった生活がより便利で快適になる機能・設備が充実しているお部屋も沢山ございます。今年の冬はより快適に過ごすためにも,是非気になる点がございましたらニイノプランにお問い合わせください。

投稿日:2018/10/14   投稿者:栢木

蒸し暑い汗ばむ夏が終わり,いよいよ気候が秋らしくなってきましたね。最近は朝夕は肌寒く感じるようになり,毎日の服装に悩まされています。秋と言えばよく食欲の秋,読書の秋,スポーツの秋と言われますが,みなさんは秋を楽しむ準備は万端でしょうか?今年の秋は浜松で今まで以上に秋を感じながらほのぼのとした生活を送ってみませんか?今回は「食欲」「読書」「スポーツ」の3つの浜松での秋の楽しみ方をお伝えいたします。

 浜松にはスポーツが楽しめる施設は沢山ありますが,スポーツのイベントも数多くあります。その中でも「浜松シティマラソン」が毎年2月に開催されています。 2006年(平成18年)の第2回大会まではハーフマラソン (21.0975km) があったのですが、2007年(平成19年)の第3回大会からは10マイル (16.093km) 、10km、5km、3kmの4種類となりました。その後2012年(平成24年)の第8回大会よりハーフ、5km、3kmの3種類となりました。全般に高低差が少なく、走りやすいコース設定となっていて,マラソンを本格的にしておられる方以外にも,初心者だが練習して挑戦してみようというやる気がある方でもエントリーできるマラソンです。このシティマラソンのエントリーは10月19日から始まります。今ちょうど気候的には暑くも寒くもないランニングしやすい時期ですから,この機会に是非エントリーして秋のランニングを楽しみながら,来年のマラソンに備えませんか? ニイノプランには自然を感じながらランニングができる佐鳴湖や浜松城などの周辺の物件を数多く取り揃えております。新居での生活に加え新たにランニングという趣味を楽しめたら,今年の秋は例年と比べても一味違うのではないでしょうか?

 私自身,本を読むことが苦手で渋々お金を払って本を買うぐらいなら本なんか読まないと考えてしまうのですが,皆さんはいかがでしょう。本が嫌いではなくても,本を買うのにお金をたくさん使うのはちょっと…とお考えの方もいらっしゃるかもわかりません。そこで私は浜松市の「図書館」を有効活用されることをお勧めします。私の家の近くにも大きな浜松市の図書館があり,勉強や探し物をするときによく活用します。浜松市の図書館の本は浜松市在住であれば,登録し本を借りることが可能です。文庫,雑誌,辞典など様々な書物が取り揃えてあり,読書スペースや勉強するための学習机など,施設によって異なりますが様々な設備が揃っています。浜松市の図書館で本を借りて,そのままそこで楽しむもよし,近くの公園や浜辺など自然を感じながら読むもよし!ニイノプランでは浜松市内の図書館へのアクセス良好な物件を多数取り揃えております。是非,新生活と共に読書生活を新たに始めてみませんか?

 スポーツして,読書したら自然とお腹がすいてきますよね。夏は酷暑であまり食欲がわかなかった方も,少しずつ食欲がもとに戻ってくるのではないでしょうか。浜松には山があり,風が吹き,湖面が広がって実りが多いのが特徴です。ただ食べるだけでなく,食べるまでの過程も楽しんでみようということで,浜松で楽しめる「味覚狩り」をご紹介します。

りんご狩り【三方原観光りんご園】浜松市北区根洗町

50アールの敷地に約100本、店頭にも並ばない珍しいものまで14品種ものリンゴが時期に合わせて実を付けています。三方原の土は、栽培にも最適で、みずみずしく甘味も豊かと大評判。今の時期はふじ・やたか・陽光、そしてミニリンゴのアルプス乙女が美味しい頃。園内では、色々な味を楽しむことができます。各所に桟敷きが用意され、家族毎にリンゴカッターも無料で貸し出し中。8月上旬~2月頃までの間は、金指街道(国道257号)沿いで採りたてのりんごの販売も行っています。

みかん狩り【マルカワ観光農園】浜松市北区三ヶ日町

程よい酸味と甘味をもち、味で群を抜くのが三ヶ日みかん。オーナーの河西敏雄さんの「安心して食べて頂きたいから」との願いから、当園ではできる限りの手作業で草取りも行われ、「環境」にこだわった肥えた土壌で美味しいみかんが実っています。太陽の光りを存分に浴びた山の斜面に生る園や、歩きやすく採りやすい平地を利用したみかん園もあります。50年以上もの木でも、高さは「子どもたちでも採れるように」「てっぺんのおいしいみかんまで採りやすいように」と低めに剪定されてます。皮の表面がきめの細かいものがお薦めです。

秋の浜松の果実を是非自らの手でもぎ取り,甘味とうま味をかみしめてみてください!

投稿日:2018/10/11   投稿者:栢木

秋の空が気持ちいい季節になってきました。だいぶすごしやすくなってきたので窓を開けて日中は外の風を取り込むにはいい気候ですね。

今回は部屋の向きのメリット・デメリットのお話をしたいと思います。

今、私が住んでいる場所は角部屋で、西日が結構あたります。以前住んでいたマンションも西がリビングの場所でしたので、午後からの時間は遮光カーテンを引き室内の電気をつける、という環境でした。ですから西日はきつくてイヤ、という固定観念があります。

 

東西南北。日本各地、いえ世界中いろいろな向きの家がありますよね。

日本では「北」はあまり好まれなかったりする風習もありますが、はたして実際はどうなんでしょう。

 

「南向き」メリット…ほぼ、日中は日当たりがあるので、明るいお部屋環境です。洗濯物やお布団を干すのにとっても快適です。 デメリット…人気があるので家賃が高い。夏は暑い。エアコン代が高くつく。

 

「東向き」メリット…日本人はご来光といって、太陽が昇る東の方向は縁起が良いとされ、古来から人気の方角です。会社の経営者はわざわざ東向きの家や部屋を探す人もいます。 デメリット…日当たりが午前中を過ぎると期待できない。冬は寒い。

「西向き」メリット…実は、一般の人の活動時間帯での日照時間が一番長いのが、西向き。冬はぬくぬく温かいです。 デメリット…西日があたり、部屋の中のものが日焼けする。

「北向き」メリット…人気がないので、家賃が安い。北向きなので、窓が大きくしている部屋が多く、実は、日当たりは期待できないが、「明るい」部屋のことが多い。夏は太陽の光が差し込まないので、涼しい。 デメリット…布団、洗濯物が乾きにくい。冬は太陽の光が入らないので、寒い。暖房費がかかる。

 

と、まぁ客観的に見るとそういった感じらしいです。

西向きに建っている部屋に住み、活動時間が比較的午後な場合は朝陽がまぶしい~!と言うこと無くゆったりと自分の起きる時間まで過ごすことが出来る。

ということらしいです。

 

そうですね・・・それぞれの方の生活スタイルがあるわけです。

また、方角などで日当たりの状況から家賃が安ければ「昼間は家にいないことが多いから家賃が安い方を選ぶ」という合理的な考えもありですね。

 

年代によっても20代~40代は比較的日当たりにこだわりは薄いようなので西日が当たる物件も部屋にあたる日差しの時間が長い分そちらを好まれる方もいるようです。

そしておそらく築年数などによっても壁に当たる太陽熱などは昔に比べるとだいぶ和らいでいるのかもしれませんね。

 

部屋探しの最終的な判断は家賃はもちろんですが、自分にとって暮らしやすい環境・間取りなどが決め手になるということでしょうね。

 

今はカーテンやブラインドなど様々な工夫で暮らしやすさもアップ出来るかもしれません。

 

ちなみに余談ですが・・・

日本では「日当たり良好」が売りだったり好む方が多いと思いますが、海外では逆に日当たりがいいと家具が傷むので避けたい。と思う風習もあるようです。それぞれお国柄があるのかもしれませんね。

 

そして意外なことに室外機の日除けも重要なんです!

部屋の向きによって日差しが強く室温上昇にお困りの場合。

暑いときにはクーラーで室内を冷やしたい。と言うことでクーラーは必需品なのですが、「あまりに暑くてクーラーも効きが悪い。」そう思ったことはありませんか?原因としては購入してからかなりの年数が経っている場合はクーラーガスの問題であったり、またはお掃除が必要だったりと様々ですが、原因の一つには室外機が直射日光をうけて効き目が今ひとつ、の場合も考えられるようです。

本来でしたら、室外機が室内の熱い空気を外に出す働きをする物ですが、その室外機が高温になってしまうとクーラーそのものの効きがぐんと下がってしまいます。

と、いうことで室外機にも日除けを付けてあげると結果的には電気代も節約になるかもしれません。

ただし、注意点としては室外機自体を完全に覆ってしまったりしないよう、

吹き出し口に物を置いて風の出口を塞いでしまわないように気をつけて下さい。熱い空気が逆戻り。ということになりかねません。

 

ちょっとの工夫で住みやすさが変わるかもしれません。

 

そしてまずはお好みの向き・間取り・家賃をニイノプランへご相談頂ければと思います。生活スタイルにあったお部屋探しを一緒にさせて頂きたいと思います。

 

秋の澄んだ空気に手作りガラスのキラキラを。

食欲の秋ももちろん大歓迎ですが、芸術の秋もいかがですか?

浜松で手作りガラス体験。

 

~手作り体験出来る雑貨屋さん~「ルーベラ」

http://www.ruber-hamanako.com/

 

基本情報

住所 〒431-1209 静岡県浜松市西区舘山寺町1891

営業時間 9:30~18:00(※季節により変動あり)

定休日 第3木曜日

TEL 053-487-0030

浜名湖パルパルから徒歩一分。パルパルに行った時に一緒にというのもいいですね。

 

お出かけの思い出の品にご家族やお友達・恋人と。いかがですか?

投稿日:2018/10/10   投稿者:赤間