日記 2018年8月 | 浜松市周辺の不動産をお探しなら浜松賃貸ネットにお任せ下さい。

浜松賃貸ネット
053-401-2105

日記

DIARY

賃貸の物件探しをするときに部屋の向きもよく聞かれます。

南向きは日当たりが良く、北向きは日当たりが悪い。

その通りではありますが、北向きの部屋にもメリットはあります。

 

日があまり当たらないことで、壁紙や畳、家具や本など日焼けしにくいということです。

以前、「趣味の部屋なので日が当たらなくて良い」という方や、

「日中部屋にいないので日当りを気にしない」と言われた方もいらっしゃいました。

 

そして日当たりの良いお部屋と比べると家賃が安く設定されることもあります。

ただ、洗濯物が乾きにくいという点はありますので、

浴室乾燥機や室内干しをうまく使いたいところです。

 

物件探しは良い所もあれば悪い所もあり一長一短です。

良く考えて決めてくださいね。

投稿日:2018/08/31   投稿者:寺田

アパートやマンションを見学に行った時に、玄関のチェックはしていますか。

玄関はお客さんが来た時に最初に目に入る所です。

そう考えると意外と重要?!

玄関を開けて廊下がありますか?

そのままお部屋やキッチンに直接入る間取りでしょうか?

玄関の向きは室内がすぐには見えないように壁に向いているでしょうか?

広さは十分でしょうか?

 

お部屋や水回りに目が行きがちですが、玄関にも注目してみてください!

投稿日:2018/08/30   投稿者:鈴木(雄)

アパートとマンションはどう区別するのか意外とわかりにくいですよね。

一般的に区別の基準として多いのが、

鉄筋コンクリート造のもの、または重量鉄骨造かつ3階建て以上のものはマンション、

2階建て以内の鉄骨造、軽量鉄骨造、木造のものはアパート、

というものです。

最近ではアパートでも、断熱性や遮音性の高い建材が使われている物件もあります。

それぞれに良いところ、悪いところがありますので自分の希望にあった方を選んでみてください!

投稿日:2018/08/29   投稿者:鈴木(雄)

お部屋探しの際間取りで2LDKS等といったものを見た事がないでしょうか?

このSは実はサービスルームの事なのです。

このサービスルームは居室とは違いある一定の数値以下の日の光しか入ってこない部屋が該当します。

基本的には納戸やウォークインクローゼットとして使い表記されているものもございます。

大きい収納部分が一部屋あるため収納にこだわりたい方におすすめです。

投稿日:2018/08/28   投稿者:青木

雄踏街道と言えば東は成子の交差点からグランドホテルの南を通り、

今は西伊場からはバイパスと旧道が分かれ、雄踏町まで平行しています。

バイパスは「雄踏バイパス」と呼んだり、「新雄踏街道」と呼んだりする方もあります。

もともとの雄踏街道はそのままだったり、「旧雄踏街道」と呼ぶ方もあります。

実は、さらに「旧」の雄踏街道が存在するんです。

 

場所は入野町。南平地区の西を流れる新川を渡る橋の一本南にも橋があります。

その橋を通る道が昔の雄踏街道なんだそうです。

 

同じ一本の道でも、時代とともにすこしずつ移動したり、広くなったりするものですね。

投稿日:2018/08/27   投稿者:鈴木(雄)