日記 2019年12月 | 浜松市周辺の不動産をお探しなら浜松賃貸ネットにお任せ下さい。

浜松賃貸ネット
053-401-2105

日記

DIARY

誠に勝手ながら2019年12月27日(木)~2020年1月4日(金)は冬季休業とさせていただきます。

2019年12月27日~12月31日までは本社にて留守番対応とさせていただきます。

なお、年始は1月5日午前9時から通常営業いたしております。

 

本年中の御愛顧に心よりお礼申し上げますと共に、来年も引き続きお力添えいただきますようお願いいたします。

どうぞ良いお年をお迎えください。

 

投稿日:2019/12/26   投稿者:鈴木(雄)

 私はもともと兵庫県の神戸市出身で冬が寒いのは当たり前ですが,そこまで雪が降るわけではなく,風もそこまで強くないため浜松も同じような気候だと思って3年前に浜松に移住してきました。浜松に来て初めての冬に感じたことはただ一つ,浜松なめてました(笑)。気温とかは神戸とそう変わらなかったんですが,他の要素が大きくて… そんなわけで今回は本格的な冬を前に,浜松の冬とはどういうものなのかをご紹介していけたらと思います。

 

この時期に浜松を寒くする一番の要因と思えるのはやはり風です。その強い風は「遠州空っ風」と呼ばれ,冬の訪れを感じさせる風物詩となっています。でも一体なぜこの地方では風が強いんでしょうか?アジア大陸の東にある日本列島には,秋から冬にかけてアジア大陸から太平洋に向かって北西の季節風(モンスーン)が吹きます。大陸からの季節風は基本乾燥していますが,日本海を流れる暖流の対馬海流の影響を受け,水蒸気を多く含んだ湿った季節風へと変化。この湿った季節風により日本海側に大雪がもたらされます。日本海側に大雪を降らせた季節風は,日本中央にそびえる日本アルプスといった3000メートル級の高い山地を乗り越えて太平洋側にやってきます。その際,日本海側で水分を使い切ってしまい,太平洋側では,湿り気の少ない乾ききった空気になって,南アルプスから海に向かって吹き降りてきます。この乾ききった北西の季節風を「遠州空っ風」と呼び,御前崎付近では10m/s以上の強風が吹くこともあるそうです。この風は寒いだけでなく,花粉を通常より多く拡散させるなどし,アレルギー性鼻炎かつ重度の花粉症の私にとってはなかなか大変です。

 

しかし,デメリットだけかと言われればそういうわけではありません。例えば,冬といえばどうしても洗濯物が乾きにくい時期ですが,浜松は風がある分,夏と比べれば当然時間はかかりますが,ほか地域よりも風のおかげで乾きやすいという特徴があります。また,いちごやみかん狩りなど,まだまだフルーツ狩りが楽しめるだけでなく,イルミネーションなどのイベントも盛りだくさんの冬の浜松。積雪はほとんどありませんが,実際の気温以上に寒く感じられます。特に「中田島砂丘」などがある海側は,強風に見舞われることもあるので,風を遮断できるコートやダウンジャケット,マフラー,手袋,ニット帽子などを準備しておきましょう。市街地でも平均気温は一ケタに。1月と2月は平均最低気温が3℃を下回り,氷点下になる日もあります。この時期は,東京と同様に防寒対策をした服装で出かけましょう。また,舘山寺方面では,クリスマスが近づくとフラワーパークのイルミネーション展示が始まります。寒さのおかげでカップルやご家族で身を寄せ合いながら憩いの場を楽しむことができます。南浜名湖に当たる弁天島の季節や天気,潮の満ち引きなどによって見え方が変わる赤鳥居は,絶好の撮影スポット。特に夕景の美しさは感動的です。昼間は青い水面とコントラストを成していた赤鳥居が,夕日に映える黒いシルエットに刻々と変化していく様は神秘的な美しさ。特に冬は「弁天島海浜公園」からの落陽の景色がおすすめです。是非冬の浜松観光も楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

ここまで浜松の冬のことをお伝えしてきました。人間どうしても寒い時は家にできるだけこもっていたいと思うものです。せめて家だけはポカポカで快適な暮らしができる環境にしておきたいですね。ニイノプランでは,お客様皆さんが浜松の冬をしっかり乗り切るためのお部屋探しをお手伝いさせていただいております。冬に必要なのは暖房器具であるエアコン,またトイレはお尻がヒンヤリしない温水洗浄暖房便座。このような機能設備がついているお部屋をニイノプランはたくさん取り揃えております。また,なるべく外に出かける時間を減らしたいという方には,「駅まで5分以内」「コンビニエンスストアが隣にある」「駐車場がアパート・マンションに併設」などご希望の条件に合うお部屋をご提案させていただきます。また,春になってしまうと新社会人,大学1年生などの引っ越しラッシュでご希望の日程やお部屋の条件で住み替えを行うことが難しくなる可能性があります。ぜひこの機会にお家をパワーアップ一新して浜松の風にも寒さにも負けない快適な生活を送ってみませんか?

投稿日:2019/12/25   投稿者:栢木

今日はクリスマスイヴですね。

部屋を飾り付けしてパーティという方も多いと思います。

いろんな素材の飾りがありますが、賃貸物件で要注意なのが、ゼリータイプのデコレーションです。

 

カラフルな色で壁や窓などに貼り付けられるので便利で、貼ったりはがしたりができるのも特徴です。

ただし、壁の素材によっては色移りしてしまうことがあります。

 

例えば玄関ドアなどの樹脂素材の板や壁は色が移ってしまう可能性があります。

普通の汚れと違い、洗剤では落ちません。

ネイルに使う除光液などで落ちる可能性もありますが、万が一残ってしまうと修理代を負担しなくてはなりません。

念のため使う前に商品の注意書きをよく確認することをおすすめします。

 

片付け後のことも考えて、楽しいクリスマスを過ごしましょう!

投稿日:2019/12/24   投稿者:鈴木(雄)

みなさんは「シックハウス症候群」という言葉を聞いたことがありますか?シックハウス症候群とは、新築した建築物の建材や接着剤、家具などから発する化学物質が室内を汚染することによって、住んでいる人や建物にいる人に健康障害が生じることを言います。近年、住宅の高気密・高断熱によって化学物質による室内空気汚染が起こりやすくなっているそうです。24時間換気システムや空気清浄機などで換気をしないと、常に有害物質が浮遊している状態になるとも言われています。シックハウス症候群という言葉を、近年耳にすることが増えたという人もいるかと思いますが、詳しくは知らない人も多いはずです。そこで今回は、シックハウス症候群の実態と対策について紹介したいと思います。

 

原因となる環境やもの

シックハウス症候群の原因として、考えられるのは化学物質などによる室内空気汚染です。可能性として考えられるのは以下の通りです。

 

①環境

・新築したての住宅(戸建てやマンションなどの建築物)

・店舗やオフィスなどの建築物

 

②もの

・家具

・天井

・壁

・床

・ダニやカビ

・石油ストーブやガスストーブ

 

③揮発性有機化合物などの化学物質

・ホルムアルデヒド

・トルエン

・バラジクロロベンゼン

・アセトアルデヒド

・キシレン

 

症状

・目がチカチカしたりかゆくなったりする

・咳が出る

・喉の乾燥や痛み

・気管がぜいぜいと音を出す

・鼻水が出る

・頭痛

・眩暈や吐き気

・嘔吐

・湿疹や肌のかゆみ

 

上記に挙げたように、健康被害として現れる症状は人によってさまざまです。

特に赤ちゃんは化学物質に敏感で、化学物質を大人の2倍吸収すると言われています。赤ちゃんや主婦は在宅する時間が長いので、シックハウス症候群になりやすい傾向にあります。

また、シックハウス症候群が引き金になり、アレルギー症状が悪化してしまうこともあるようです。赤ちゃんや敏感な人の場合、皮膚や目にかゆみが起こったり、咳が出たりという症状が現れる傾向にあります。

 

治療方法

シックハウス症候群の場合、症状が現れる部位が耳や目、喉など様々なので、専門医にかかることで治し方もそれぞれあります。複数の部位に症状が現れている場合は、アレルギー科に行くことによって総合的に判断できることがあります。

しかし、シックハウス症候群を完全に治療する薬はないので、治し方は医師による判断で変わります。完治するためには原因を知り、アレルギーの原因を除去することが必要になります。シックハウス症候群が疑われた場合、以下の検査をすることがあります。

 

・眼球運動検査

・呼吸機能検査

・気道過敏性検査

・瞳孔反射検査

・化学物質負荷検査

 

検査を受けてアレルギーの原因が特定できたら、症状を緩和する薬を服用しながら、アレルギーの原因を除去していきます。

 

対策方法

①窓を開けたり空気清浄機を活用して換気をこまめにする

シックハウス症候群は室内の空気汚染が原因なので、汚れた空気を排気し新しい空気を入れることが大切です。また、換気したり除湿器を利用したりして温度が上がり過ぎないようにすることができるので、カビやダニの対策にも効果的です。換気扇の24時間運転機能や、空気清浄機があれば活用しましょう。

 

②観葉植物を置く

植物は、細菌や有害物質などを吸収して空気を正常に保つ働きがあります。特に観葉植物のポトスやサンセベリア、ガーベラは化学物質の除去に有効であると、NASAの研究結果で発表されています。大きめの観葉植物の鉢なら1部屋に1鉢、小さめの鉢なら5鉢程度で有害物質に効果があると言われています。

 

③備長炭を置く

備長炭も植物と同様に、有害物質を吸着し空気を浄化する作用があります。また、備長炭は湿気を吸い取ることができるため、カビやダニ対策にもなります。

 

みなさんも、新しい物件に住む際にはシックハウス症候群に気を付けて、新生活を楽しんでみてください。

 

さて、上に備長炭が出てきましたが、「炭焼処とことん」という浜松にあるお店を知っていますか?このお店は、ビオラ田町の近くの清水銀行裏手にある穴場です。ここでは、焼き鳥ではなく「やきとん」が売りで、浜名湖育ちの地元の豚を使っているため、とても新鮮で柔らかいと評判です。焼くのはもちろん国産の備長炭です。私は硬い肉が好きではないのですが、このやきとんは本当に柔らかく、美味しくいただくことができました。また、平日限定で単品飲み放題もあるそうです。単品飲み放題で1,500円とのことなので、平日にまた友人と一緒に行きたいと思います。私がメニューに載っていて気になった、「特大スペアリブロースト」も次回は注文してみようと思います。(こちらは5~6人用となっていたので、パーティー専用メニューかもしれませんが…)友人と一緒に忘年会をするのも楽しいと思います。みなさんもぜひ、美味しい料理を食べに行ってみてください。

 

住所

浜松市中区神明町315-9

 

営業時間

17:30~24:00

 

定休日

日曜日

 

電話番号

053-451-7033

投稿日:2019/12/23   投稿者:名倉

みなさんお米は好きですか?

 

静岡県は全国屈指のお米好き県民。一人当たりの米消費量は2016年には第1位になるほどです。(2017年は2位)静岡県産のお米だけでは足りず、他県から仕入れて販売しているそうです。

 

コシヒカリはやはり人気がありますが、静岡県の奨励品種は「にこまる」という品種です。日本は南北に長いので、それぞれの県で奨励する地域の特性に合ったお米があるのです。「にこまる」は九州沖縄農業研究センターが育成した品種で、白さとつやに優れる「きぬむすめ」と倒れにくい「北陸174号」を掛け合わせて開発されたお米。高温にも強く、暑い夏でも品質が安定しています。もちもちとした触感と強い粘りが特徴で、さめても固くなりにくいため、お弁当にも適しています。2018年の日本穀物検定協会の食味ランキングでは、特Aの最高評価を獲得し、注目を集めました。

 

そんな中、浜松の方が独自に作ったお米があるんです。その名も「やら米か」!

「地域の美田を守り、人と環境に優しい農法で、浜松市民に良食味米を提供する」という目的で活動を始めた方々で浜松地域特別栽培米研究会が結成され、平成19年に生産が開始されました。その後浜松市認定のブランド米となり、浜松市への全小中学校にも年に2回供給がされています。地元のおいしいお米を食べ、子供達もより元気になりますね!

 

 

せっかくなので、土鍋を使ったおいしいごはんの炊き方も紹介します。

 

・まずはお米をざっと洗ったら、最初のとぎ汁はすぐに流します。最初は水分をぐんぐん吸うので、一回目は汚れを流すイメージです。

・2回目もささっと洗って水を流します。流したあと、軽くお米をとぎます。最近の精米機は性能がよいので、そんなに気合を入れてゴシゴシしなくてもよいそうです。

・3回目もさっと洗って流したら、また水を入れ30分浸水します。

・30分たったら水を捨て、軽く洗います。

・米1合につき、200CCの水で炊きますが、新米は水分量が多いので様子を見て調節して下さい。最初は中火より少し強めの火で2分ほど、そこから強火にし、水蒸気がでてきたら弱火にします。吹きこぼれに注意して下さい。

・トータル10分経ったら火を切ります。余熱で20分蒸らします。

・一度ふたをあけ、所どころ穴があいたような炊きあがりだと大成功。十字をきるようにしゃもじをいれ、4分割になったご飯を1回ずつ天地返しします。あまり何度も触らず4回やればよいのだそうです。

 

土鍋だけではなく、ホーローや鋳物、ステンレスの鍋でも同様にできます。少し面倒に思うかもしれませんが、慣れるとそんなに苦になりません。ぜひ、おうちの鍋でチャレンジしてみてください。

 

 ちなみに保存は(夏は特に)冷蔵庫の方がよいと言われます。ペットボトルなどに移し替えると冷蔵庫にも入れやすくなります。常温だと、一升瓶などにいれ(ペットボトルでもよい)、あまり温度が上がり下がりしない場所に置いておくとよいでしょう。米虫がわかないように、トウガラシを何本か入れて置くとよいかと思います。

 

それでは、浜松でおいしいお米が購入できるお店を紹介します。

 

  • 米寅 三方原本店

住所:浜松市北区三方原町1726-7

電話:053(439)6895

営業時間:9:00~18:00

定休日:日曜日、祭日、第2土曜日

 

全国の田んぼを歩いてまわる五つ星お米マイスターがいるお店です。無農薬のお米からお祝いに使うお米、上棟式やイベントで使う投げ餅、プリント米という好きな写真をパッケージにできるお米もあるそうです。お店の方に聞くと、色々お米の事を教えてくれるそうです。無肥料で育てられたお米なども販売されています。どれも食べてみたいお米ばかりです。入野店もあるのでチェックしてみて下さい。

 

  • 米食角十布橋本店

住所:浜松市中区布橋1丁目3-5

電話:053(471)1659

営業時間:10:00~19:00

定休日:日曜日

 

創業150年の老舗です。特に投げ餅には定評があり、浜松市民の多くの人が一度は口にしたことがあるかもしれません。世界遺産になっている棚田で育ったお米や、コウノトリが育つ環境でできたお米なども売られています。店頭では、試食も行っているそうです。食べ比べできるのは嬉しいですね。佐鳴台店、医大前店もあるので、こちらもチェックしてみて下さい。

 

稲刈り前の稲が風で一斉に揺れ、夕焼けに光る黄金色の田んぼは、浜松の美しい風景の一つではないかと思います。

みなさんも、浜松のおいしいご米を食べて元気にお過ごしください!

投稿日:2019/12/22   投稿者:三宅