日記 2020年12月 | 浜松市周辺の不動産をお探しならニイノプラン 第一支店にお任せ下さい。

浜松賃貸ネット【(株)ニイノプラン】
053-401-2105

日記

DIARY

最近、仕事で色々な家庭に訪問する機会が以前よりも増えてきました。アパートやマンションの場合はあまり見かけないですが、戸建ての家の場合に、「ガレージ車庫」が目につくことがあります。見た目が綺麗に見えるガレージ車庫は、あるだけで印象が変わるものです。ガレージ車庫という言葉を聞いたことがある人も多いとは思いますが、具体的にどのようなものかは、あまり知られていないかもしれません。そこで今回は、ガレージ車庫について紹介したいと思います。

 

ガレージ車庫とは

ガレージ車庫とは、屋根と三方の壁に囲まれた自動車収納用の建築物のことを言います。周囲が解放されたカーポートとは、壁で囲まれた点に大きな違いがあります。出入口面は、シャッターを設けたタイプと常時開放されたタイプがあります。

 

ガレージ車庫の種類

①独立式ガレージ車庫

独立式ガレージ車庫は、住宅とは別に建てるガレージ車庫を指します。住宅の建設時期に左右されず建てることができ、比較的安価な特徴がありますが、住宅の玄関からガレージに移動する際に、外を通らなければならないデメリットがあります。既製品とオーダーメイドの2種類があります。

 

②ビルトインガレージ車庫

ビルトインガレージ車庫は、住宅と一体となったガレージ車庫を指します。ビルトインガレージ車庫を新築時に設置することを想定して設計された住宅を、ガレージハウスと呼びます。住宅の1階部分に駐車スペースを作るので、敷地が狭くても駐車場を設置でき、住宅から外に出なくても移動できるといったメリットがあります。ただ、移住スペースが狭くなり、車の騒音が室内に響きやすいといったデメリットがあります。

 

ガレージ車庫のメリット

①防犯性が高い

シャッターが閉まっていると、外部からどんな車種が停まっているかの確認ができません。また、シャッターを施錠していると侵入が困難なことから、防犯性に優れていると言えます。徹底してさえいれば、車上荒らしの心配もないでしょう。

 

②紫外線を防いでくれる

車の塗装にとって、紫外線は大敵です。紫外線を浴びることで、塗装の分子が分離してしまいます。閉鎖されたガレージ車庫は、ほとんど光が差し込まないので、車の塗装の劣化を防いでくれます。

 

③室内温度の上昇を防いでくれる

真夏の露天下の車内の暑さは、尋常ではありません。プラスチック製品を無造作に放置しておいて、変形してしまった経験がある人もいるかもしれません。それほどに車内は暑くなると言えます。直射日光が差し込むことのないガレージ車庫内に車を収納していれば、真夏の暑さ対策に効果があります。

 

④霜や雪、粉塵や鳥の糞がウィンドウに付着するのを防いでくれる

冬の日の朝は、車のウィンドウに霜が降りていることが多いです。これを排除するために、お湯をかけるなど一苦労をしますが、ガレージ車庫内に駐車していれば、霜も雪もまったく心配がいりません。

また、黄砂の多い日などは、露天に駐車していると、一度水洗いをしないと出発できないくらいに車に粉塵が積もっていることがあります。さらに、鳥の糞も車の車体に落下していることがあります。いずれも放置していれば、車の塗装に害があると言われているものです。ガレージ車庫は、それらの被害からも守ってくれます。

 

➄台風の被害から守ってくれる

台風などの強風の日は、思わぬところから物体が飛んできて、車体を傷めることがあります。ガレージ車庫内であれば、その心配もいりません。

 

ガレージ車庫のデメリット

①値段が高い

カーポートに比べると、値段が高い傾向にあります。開放的ではなく、色々なメリットがあるので、どうしても値段に差が出てしまいます。

 

②スペースが必要になる

基礎工事からしっかりと造りこむので、カーポートに比べて広いスペースが必要になります。

 

③物干しとしての活用ができない

開放されたカーポートであれば物干しとしても活用ができますが、基本的に窓の少ないガレージ車庫の場合は、物干しとしての活用は期待できません。

 

みなさんも、ガレージ車庫のついている物件を検討してみてはいかがでしょうか。

 

さて、浜松市西区に、珍しいアメリカン屋台フードのお店がオープンしたので紹介したいと思います。屋台フードはお祭りのときにしか食べる機会がないので、このお店の情報を聞いたときから楽しみにしていました。場所は田端橋交差点の近辺で、「ボムキッチン」というお店です。タコス、ブリトー、キューバサンドが売りで、行ってみると屋外のイートインスペースもしっかり用意されていました。コロナ対策にも最適です。私はブリトーを食べてみましたが、ここのブリトーは、コンビニで見かけたことのあるものよりも中身がぎっしり詰まっていてボリュームがあり、味も食べやすく美味しかったです。みなさんもぜひ、ボムキッチンに行ってみてください。

 

住所

浜松市西区入野町9790-1

 

営業時間

11:30~15:00(週末と祝前日のみ20:00まで)

 

定休日

水曜、第3火曜日

 

電話番号

053-522-8072

投稿日:2020/12/29   投稿者:名倉

最近はすっかり寒くなり、外に出るのも気が引ける季節になりました。私も仕事が終わると

家でゆっくり暖まりたくなります。しかし、家の中でも暖かい快適な場所と、なかなか暖かくならずに寒いままの場所があることに気づきました。みなさんも寒い季節に、同じように感じたことがあるのではないでしょうか?せっかく家にいるのに寒い思いをするのは、誰もが嫌だと思います。そこで今回は、家の中の寒い場所、暖かい場所について紹介したいと思います。

 

トイレは冷える場所?

家の中の寒い場所について、アンケートを実施した企業があるそうです。そのアンケートによると、一番多かった意見が「トイレ」だったそうです。入っている時間はほんの数分ですが、寒さを感じる人が多いというのには驚きました。トイレは基本的に窓が開いていて、換気がされているので、そう感じるのかもしれません。さらに、トイレの場所がリビングから遠ければ遠いほど、寒さを感じやすいとも言われています。

 

暖房が届きにくい場ところで寒さを感じやすい

トイレの他に多かった意見としては、洗面室、廊下、寝室が多かったそうです。トイレもそうですが、暖房の暖かい風がどうしても届きにくい分、寒さを感じてしまうようです。逆に、リビングやキッチンは暖房で暖められやすいため、寒さを感じる人が少なかったそうです。

 

①洗面室の寒さ

洗面室では基本水を使うことが多く、お風呂に入る前後は服を脱いでいるために寒い冬には厳しいのでしょう。さらに、洗面室は浴室のドアを開けたときに冷たい風が入ってくることもあるため、それも寒さの原因になるようです。

 

②廊下の寒さ

廊下は、床の冷たさが大きく影響していると言えます。空気は暖まっても、床は地面の冷気が伝わりやすいため、冷たいことが多いです。そのため、歩いたときに寒く感じるのでしょう。特に、古い住宅で床暖房などの工夫がないと、冷たく感じやすくなってしまうと思います。

 

③寝室の寒さ

寝室は窓が近くにあることが多く、外の冷気が漏れて中に入りやすいほか、布団で暖まっているときに外に出ると、温度差が大きいために寒く感じやすいです。

 

ラグを敷く

廊下を寒く感じる人が多いというアンケート結果がありましたが、寒さを足から感じることはやはり多いかと思います。特に女性は冷え性の人も多く、靴下を何枚履いても寒いという人も多いのではないでしょうか?床がしっかりと断熱されていないと、床自体が冷気によって冷たくなります。床は部屋の中でも大きな面積を占めるため、いくら他を頑張っても部屋の中を暖かくするのに効率が悪いと言われています。そんな床を暖める方法として、「ラグ」がおすすめです。下からの冷気を閉じ込め、暖かい空気の邪魔をさせないようにします。ラグが冷たくなってしまわないように、熱が伝わりにくいような素材のラグを選ぶようにしましょう。

 

煙突効果を知る

「煙突効果」この言葉を知っている人はどれだけいるでしょうか?知らない人も、一階よりも二階の方が暖かいと感じたことがある人は多いと思います。暖かい空気は軽く、上に向かう性質があるので、二階に暖かい空気が上昇して暖かくなります。逆に、夏に涼しい風を家の中に入れたいときは、家の高い場所に空気を放出する天窓のような出口を作ります。冬に、暖かい空気を閉じ込めたいときは、高い場所にある窓をしっかり閉めておきます。空気を循環させたいときは、上と下の窓を開ける等、煙突効果の仕組みを理解して空気の流れに注意してみましょう。

 

物の配置を考え直す

もし、ソファーや作業デスクがドアの近くにあったり、窓際にあったりしたら、入り口から遠い場所、ヒーターに近い場所に配置を変えてみてください。同じ部屋の中でも、家具の配置場所によって体感温度は変化します。配置の工夫一つで、ヒーターに頼り切ることなく暖かく感じることができます。

 

みなさんも家の中の寒い場所、暖かい場所を考えて、寒い季節をうまく乗り切ってみてください。

 

さて、浜松市西区に最近オープンした、足湯につかりながらドリンクが楽しめるお店があるので紹介したいと思います。入野にある「Café&bar足湯屋」というお店です。寒くなってくると、足湯や温泉につかってゆっくりしたい人も多いのではないでしょうか?そんな人たちのために考えられた場所だそうです。もちろん一人でも複数人でも利用できるので、誰でも気軽に使うことが出来ます。コロナの心配がないように、ろ過したお湯を常に循環させているので、衛生面でも安心して利用できます。利用料金の中にはドリンク代も含まれていて、ソフトドリンク1,000円、アルコール1,500円だそうです。私も評判を聞いただけでまだ行けてはいませんが、リラックスできそうでお得なので、近いうちに行ってみたいと思います。みなさんもゆっくり足湯につかって、免疫力を高めてみてはいかがでしょうか。

 

住所

浜松市西区入野町16307-1

 

営業時間

12:00~21:00

 

定休日

日曜日

 

電話番号

053-543-7870

投稿日:2020/12/27   投稿者:名倉

誠に勝手ながら2020年12月27日(日)~2021年1月4日(月)は冬季休業とさせていただきます。

2020年12月27日~12月31日までは本社にて留守番対応とさせていただきます。

なお、年始は1月5日午前9時から通常営業いたしております。

本年中の御愛顧に心よりお礼申し上げますと共に、来年も引き続きお力添えいただきますようお願いいたします。

どうぞ良いお年をお迎えください。

投稿日:2020/12/26   投稿者:山下

最近、仕事でもプライベートでも人の家にお邪魔する機会が増えました。その際に毎回気になっているのが、住まいの「門」の種類についてです。門は、一戸建てでもアパートやマンションなどの賃貸でも見られます。門が綺麗でおしゃれだと、住んでいる人の印象も自然と良く映るものなので、門の印象は大事だと思います。そこで今回は、住まいの印象を変える門について紹介したいと思います。

 

門のデザイン

①セミクローズドタイプ

スリットやメッシュなど向こう側が見える門扉で、ほどよくプライバシーを守りつつも開放感を保ったデザインです。門扉の存在が物理的な境界線になるものの、視界も光も遮らないので明るい雰囲気になります。適度に視界が届くため、防犯性も高いと言われているそうです。市販されている門扉はルーバータイプのものが多く、適度に内外の空間をつなげるスタイルが主流となっています。

 

②クローズドタイプ

向こう側の見えない壁状の門扉で、完全に視界を遮ります。さらに玄関ドアの向きを道路に対して垂直に配置するなど、外からの視界をできるだけ内側に入れないよう設計されます。クローズドタイプの門扉を採用する住宅では、門だけでなく家全体を高い塀で囲んで、プライバシーとセキュリティを守っていることが多いです。安心感がある反面暗くなりやすく、外から見えないため、防犯カメラを付けている家も多いです。

 

門扉の素材

①ナチュラルな木製

木製といっても、床やテーブルと同じような素材ではなく、雨風に耐えられるよう加工を施した屋外用の素材が使われます。塗装によって色を自由に変えることができ、ナチュラルで温かみのある印象になります。

 

②スタンダードな樹脂製

加工がしやすい樹脂製は、どのような住宅にも合わせやすく、広く普及しています。木粉入りの樹脂を使ったものや木目調に加工したものもあるので、一見すると木製のように見えるのに、耐久性やメンテナンスのしやすさは木製より高いというメリットがあります。

 

③エレガントな鋳物製

鋳物はデザインが豊富で、曲線が作りやすいためエレガントな印象になります。ツル植物をからませたり、花かごなどをかけて飾ったりしても似合います。向こう側に視線が抜けるので圧迫感もありません。鋳物よりも軽量で、モダンな質感のアルミ鋳物もあります。

 

④ロートアイアン製

熱した鉄を鍛えて形を作るロートアイアンは、柔軟に曲げることができ、オリジナルなデザインができるため、オーダーメイドの門扉で使われます。

 

➄重圧感のある鉄製

しっかりした塀とマッチする、重圧な鉄製の門扉は、セキュリティ性が最も高いと言えます。ただし、見た目通り重量があるため、ある程度の力を入れないと開け閉めしづらいです。

 

⑥軽量で安価なアルミ製

反対に軽量で開け閉めしやすいのがアルミ製です。雨や日光による傷みに強く、掃除もしやすいのが特徴です。アルミ板の状態だと無機質で圧迫感があるので、格子状に組まれていることが多いです。デメリットとしては、熱伝導率が高いため、夏場は熱を帯びて高温になりやすく、冬場は外気で冷えやすくなります。

 

門扉の開き方の種類

①両開き

同じ大きさの2枚の扉が、中央から左右に向かって開くのが両開きです。片方だけでも開けられるので、1枚は開かないように固定しておき、開いている方の扉を開閉して出入りすることもできます。

 

②親子開き

幅の異なる左右2枚の扉をつけ、それぞれ開閉するのが親子開きです。通常は子扉の方は閉めた状態で固定しておき、親扉を開け閉めします。

 

③片開き

片開きは、人1人が通れるくらいの幅の扉を1枚だけ取り付け、左右どちらかに開きます。室内ドアと同じ形状です。間口が狭くても取り付けられるため、玄関だけでなく勝手口にも使われます。

 

④引き戸

ほとんどの住宅では内開きの扉が採用されていますが、家屋と門の間に十分なスペースがとれない場合、左右にスライドして開く引き戸を取り付けていることがあります。レールのないタイプであれば、段差が生まれずバリアフリーです。門周りの奥行に関係なく広く開けられるので、車いすやベビーカーの出し入れにも便利です。

 

みなさんも、住まいの印象を変える門を気にしてみてはいかがでしょうか。

 

さて、みなさんは浜松市早出町にある「お好み焼きこなこな」というお店を知っていますか?場所はわかりやすいところにあってずっと気になっていたお店で、先日仕事の合間に立ち寄ってみました。ランチはミニサラダとドリンクがついて1000円程度で、お好み焼きは自分で焼くのではなく、店員さんが焼いてくれました。ちなみに、私には違いがよく分かりませんでしたが、関西風のお好み焼きだそうです。お好み焼きはふっくらしていて美味しかったですが、具材が選べるモダン焼きもあるので、次はそちらも食べてみようと思います。みなさんもぜひ、こなこなに行ってみてください。

 

住所

浜松市中区早出町1025-1

 

営業時間

11:00~14:00

17:00~21:00

 

定休日

月曜日、第3火曜日

 

電話番号

053-545-5701

投稿日:2020/12/25   投稿者:名倉

水道・電気・ガス・通信等インフラの作業・点検用出入口、マンホール。

そのマンホールの蓋に注目し写真撮影する人たちを「マンホーラー」と呼ぶことをご存知でしたか?!

地域の名産、植物、景勝地、建築物、ゆるキャラなど、その土地ならではの図柄があしらわれた蓋もあり、多種多様で楽しそうです。

浜松では「出世大名 家康くん」と「出世法師 直虎ちゃん」がカラーで描かれたものがありますね。

さらに、各地の“ご当地マンホール”のカード型パンフレット、「マンホールカード」が下水道のPR団体によって企画製作、無料配布され人気を集めているそうです。

投稿日:2020/12/23   投稿者:荒木