日記 2020年2月 | 浜松市周辺の不動産をお探しなら浜松賃貸ネットにお任せ下さい。

浜松賃貸ネット
053-401-2105

日記

DIARY

先月、私の先輩で引っ越しをした先輩がいました。物件を決めるとき、いくつか検討していて悩んでいましたが、最終的に決めた場所は川沿いの新しい物件でした。そのアパートのすぐ前が川になっていて、とても眺めがいい場所だと思いました。そこは部屋数も多く、日当たりもいいので、きっとこれから人気がでる物件だと思います。最近では川沿いでも土地開発が進んできていて、新しく戸建てやアパートなどが建てられるようになってきています。そこで今回は、川沿いの家に住むメリットや注意点について紹介したいと思います。

 

川沿いの家のメリット

①日当たりがいい

川沿いの家と聞いて最初に思い浮かぶのは、目の前に遮る建物がないということではないでしょうか。目の前に建物がないので、日光を遮られるおそれがなく日当たりが良いです。日中は太陽の光を多く室内に取り込めるので、室内が明るく電気代が節約できます。さらに直射日光が当たり、寒い季節は暖房代わりになります。

 

②風通しが良い

川沿いの家は遮る建物がないので風通しが良いです。川が風の通り道となり、夏場でも快適に過ごすことができます。川沿いにある緑などの自然に触れることができ、散歩にも最適です。

 

③景観がいい

視線を遮る建物がないので、開放感にあふれた見晴らしのいい景色が見渡せます。川沿いに木々が植えられていれば、四季折々を楽しめます。川沿いで花火大会が開催されているところも多いので、花火大会が近いエリアであれば、家の中から花火が見えます。場所取りをすることなく、家族で特別な時間を過ごすことができるのは魅力です。

 

川沿いの家の注意点

①地盤が脆い低地が多い

一般的には川沿いの土地は、地盤が脆い低地が多いです。川や河川だった場所を埋め立てて造成された土地は、地中に多くの水分を含んでいる場合があります。このような土地は柔らかな粘土や緩い砂からなっているので、土地の強度が弱く地盤が脆くなってしまいます。普段の生活では問題はありませんが、大地震などの自然災害が発生したときのために備えておくことが大切です。

 

②虫やゴミ、臭いが気になる

周辺に土手がある地域などは沢山の虫が発生します。河川敷を散歩しているときに、小さな虫が気になった経験がある人もいるかと思います。川沿いということは、すぐ近くに虫がいる状態でもあります。また、川沿いの家の近くは川の流れが比較的緩やかで、どうしてもゴミが溜まりやすくなります。川沿いに工場がある場合は、ゴミだけでなく工場廃水の臭いも気になります。

 

③湿気が多い

川沿いの家は常に湿気を含んだ風を浴び続けるので、カビにとって絶好の繁殖場所になってしまいます。カビ対策を上手にしましょう。

 

④子供が溺れる危険性がある

子供にとって流れが緩やかな川は絶好の遊び場です。柵などで川に簡単に降りられないようになっていればいいですが、何もなければ徒歩で簡単に川に行くことができます。普段は水位が低く流れが緩やかな川でも、雨が降った後などは水かさが増し水流が早くなります。雨で滑りやすくなっているので、小さな子供が溺れる危険性があります。台風や大雨の後は水流も早く、子供だけでなく大人も危険です。

 

⑤洪水や氾濫の可能性がある

川沿いの家に住むにあたって最も注意しなければならないのは、洪水や氾濫の可能性です。日本は毎年台風に襲われ、台風によって川が氾濫することもよくあります。最近では異常気象によって、台風だけでなく大雨によっても洪水や氾濫の可能性があり、台風や大雨の度に「近くの川は大丈夫だろうか」と心配する人も多いと思います。そうなってしまったときのために、避難場所はしっかり確認しておきましょう。

 

みなさんもこのようなメリットや注意点をもとに、川沿いの物件も検討してみてはいかがでしょうか。

 

さて、みなさんは浜松市で最近テレビでも紹介された、美味しいうどんのお店が三ケ日町にあるのをご存知でしょうか。場所は三ケ日インターの近くにあります。そのお店は「福桝屋」といって、圧力鍋で作ったもっちりしたうどんが自慢です。うどんの種類も豊富で、セット価格も約1,000円程度とお得な値段になっています。物によっては500円程度で食べられるものもあって、ランチにもちょうどいいのでおすすめです。季節によってかわるメニューもあるので、季節ごとに行って色々なメニューを試してみるのもいいと思います。また、うどんだけではなくサイドメニューもこだわっています。サイドメニューには、赤酢だしいなりや、いなさ牛乳プリンなど独特なメニューがあり、こちらも人気の商品だということです。もちろん、海老天などのトッピングの具の追加もできます。みなさんも三ケ日町周辺に行ったときには、福桝屋にぜひ行ってみてください。

 

住所

浜松市北区三ケ日町都筑1170-10

 

営業時間

月曜・水曜:11:00~14:30

木曜~日曜:11:00~14:30、17:00~20:30

 

定休日

火曜日(祝日の場合は営業)

 

電話番号

053-526-1020

投稿日:2020/02/29   投稿者:名倉

アパートやマンション内でも育てることができる観葉植物は、インテリアとしてだけではなく様々な効果があり、多くのメリットがあります。

 

光合成で酸素を増やしてくれるので天然の空気清浄機のような働きをしてくれたり、乾燥から私たちの身体を守ってくれる保温加湿作用があるので、お部屋の湿度を上げてくれます。

 

緑色は視覚疲労が回復し緊張感が和らぐという実験データもあるそうです!

 

一つ置いてみるだけでも部屋の雰囲気がガラリと変わり気分もリフレッシュされると思いますので、是非試してみてください。

 

投稿日:2020/02/28   投稿者:山下

最近、友人と引き戸と開き戸の玄関はどちらが便利かという話になりました。実家を建て替える前は玄関が引き戸でしたが、今は開き戸になっています。住んでいるマンションも開き戸ですが、寒い今の時期はなんとなく少し重い感じがします。人によっても好みはあると思いますが、個人的には引き戸が好きだと最近思うようになりました。そこで今回は、昔からある「引き戸」について紹介したいと思います。

 

★引き戸とは

引き戸とは、溝やレールを使って開け閉めするドアのことです。もともと日本住宅では襖や障子など、戸を開け閉めする習慣があり、親しみがある人も多いと思います。

 

引き戸の種類

①片引き戸

片引き戸は、1枚の戸を壁に沿ってスライドさせて開け閉めする引き戸のことです。中には2~3枚の戸が連動してスライドするタイプもあり、左右どちらかの一方通行で開閉します。シンプルな構造と見た目で使いやすいのが特徴です。

 

②引き違い戸

引き違い戸は、襖のように2枚以上の戸が左右どちらにも開け閉めできる引き戸のことです。戸口の幅が広く、どの戸からでも開け閉めできる便利さが特徴です。

 

③引き込み戸

引き込み戸は、スライドした戸が壁の中に収納される引き戸のことです。古くは雨戸で採用されていた構造と似たようなつくりをしています。ドアを開けた時は、壁の中に戸が隠れるため、とてもすっきりした見た目になり、壁沿いに家具を配置できるのが特徴です。

 

④折れ戸

折れ戸は2枚以上の連結された戸が、折りたたみながらスライドするドアのことです。引き戸と開き戸の中間的なつくりで、狭いスペースでも間口を広く空けられるのが特徴です。

 

引き戸を使うメリット

①開け閉めが簡単

引き戸を採用する一番のメリットは、開け閉めの動きが簡単なことです。開き戸はドアノブを回しながら前後に大きくドアを動かしますが、引き戸であれば左右に軽く動かすだけで開け閉めできます。

 

②スペースを有効活用

引き戸であれば戸を真横にスライドさせるだけなので、デッドスペースが少なく、部屋を広く使えるのが特徴です。スペースが狭いキッチンや洗面所はもちろん、人の行き来がある玄関では荷物の搬入もスムーズになります。

 

③風の量を調整できる

引き戸は窓と同じように、好きなポイントで戸をとめることで、風の通りを調整することができます。また、玄関においては納戸を貼れるタイプもあるので、家全体の換気もスムーズになります。

 

④静かで安全

最近の引き戸の多くは、勢いよく閉めてもゆっくりと閉まるように設計されています。そのため、戸に手を挟んで怪我をするリスクも軽減しました。防音性にも優れているので、生活音が気になる家庭でも使われています。

 

引き戸を使うデメリット

①通気性が良すぎる

風通しの調整がしやすい引き戸ですが、開き戸に比べて隙間が多く、通気性が良すぎるというデメリットがあります。通気性が良すぎると、暖房や冷房で調整した空気が逃げやすい状態になります。湿気がこもりやすい脱衣所などでは便利ですが、気密性の高い部屋にしたいときは注意が必要です。

 

②引き込み式の場合は掃除の手間が増える

引き戸の場合、溝やレールにホコリや汚れが溜まりがちです。さらに引き込み戸の場合は、戸を収納する部分にホコリが溜まると掃除が面倒なことになります。普段から掃除機掛けをしていれば気になることも少ないですが、開き戸よりは掃除の工程が多くなります。

 

引き戸が重い時の掃除方法

①レールの汚れは雑巾とドライバーで落とす

頑固なホコリがこびりついている場合、雑巾やタオルを溝に当て、マイナスドライバーで落とすのがおすすめです。綿棒の代用もOKです。

 

②戸車を外してホコリを落とす

レールを掃除してもドアが重い場合は、レールと設置している戸車を掃除しましょう。軽度であれば爪楊枝などで掃除できます。髪の毛などが絡まっている場合は、ドライバーなどで戸車を外しましょう。しつこい髪の毛やホコリは、ハサミで切ってしまえば比較的簡単に落とすことができます。

 

このような特徴を踏まえ、みなさんも引き戸の物件を検討してみてはいかがでしょうか。

 

さて、みなさんは最近浜松市に新しいパン屋さんがオープンしたのを知っていますか?そのお店は「ハコニワベーカリー」といって、クロワッサンが推しのパン屋さんです。クロワッサンは店主が修行して極めた自信作だそうで、サクサクしていてとても美味しいです。もちろん、クロワッサンだけではなく他の商品もたくさんあって、デニッシュやフォカッチャもあります。こちらはお菓子や軽食がわりにおすすめです。店主のおすすめ商品の中には、プリンもあります。焼き菓子やケーキもありますが、こちらはまだ食べたことがないので、今度食べてみたいと思います。みなさんもぜひ、ハコニワベーカリーに行ってみてください。

 

住所

浜松市中区和合北4丁目1-1

 

営業時間

9:00~18:00

 

定休日

月曜日・火曜日(月曜日が祝日の場合は営業)

 

電話番号

053-489-6886

投稿日:2020/02/27   投稿者:名倉

ごみ減量推進で、古紙・古着、草木類などの資源回収を、浜松市や民間業者が無料で行なっています。

 

新聞・折込チラシ 雑誌・雑がみ(封筒、紙袋、包装紙等) 段ボール 紙パック 古着類 落ち葉、草花、枝など

 

読み終わった新聞・雑誌、インターネット通販等で使われた段ボールがいつの間にかお家に溜まってしまいませんか?! 

また、雑がみ類も資源リサイクルに出せば、家庭での可燃ごみ削減になります。

小売店の駐車場の一角で、民間業者によるリサイクルステーションが設置されているところもありますから、買い物がてら出せるので便利ですね。

投稿日:2020/02/26   投稿者:荒木

みなさんの家では、冬にブレーカーが落ちることはありますか?なんとなくですが、私の家では夏よりも冬の寒い時期の方がブレーカーはよく落ちる気がします。寒くなると一気に電気を使うからかもしれません。このブレーカーが落ちたとき、みなさんはどうしていますか?気軽に上げ直している人も多いかもしれませんが、ブレーカーは大体高い位置にあるので、地味に大変な思いをしている人も多いと思います。しかし、上げ直すと地味に危険だったり、電気代を損していたりするケースもあります。そこで今回は、ブレーカーの豆知識について紹介したいと思います。

ブレーカーの種類

自宅にあるブレーカーを見てみると、上げ下げできるつまみが数種類あります。実は、ブレーカー機器の中には目的と要素に合わせて、3種類つまみがあるものが主流となっています。一般的な配電盤の場合、左側に設置された一番大きなものを「アンペアブレーカー」、中央にあるものを「漏電ブレーカー」、右側に細かく何個か並んでいるものを「安全ブレーカー」と呼びます。

アンペアブレーカーの概要と復旧方法

一番左にあるアンペアブレーカーですが、これは契約している電気会社から供給されているもので、つまみの上部分には「〇A」と表記され、そのブレーカーで使用できる電力量を示しています。契約アンペア(A)数に応じて色分けされているのも特徴です。

アンペアブレーカーが落ちる要因としては、一度に家電を使いすぎたため、契約A数を超えてしまったというものが一番多く、このブレーカーが落ちてしまうと、家全体の電気がつかなくなってしまいます。

アンペアブレーカーの復旧方法は、落ちてしまったブレーカーを上げるだけでOKですが、落ちる前までに使っていた電化製品のスイッチをいったん切っておくようにしましょう。そうしないと、せっかくブレーカーを上げたにもかかわらず、しばらくするとまた落ちてしまうということも起きかねません。

漏電ブレーカーの概要と復旧方法

中央にある漏電ブレーカーは、「漏電遮断機」ともいい、漏電事故を防ぐために備えつけられています。機器の種類にもよりますが、「動作表示」という押されている状態の黄色いボタンと、「テストボタン」と書かれた赤いボタンがついていることが多いようです。動作表示ボタンの方は、漏電・過電圧動作のときにはボタンが浮き出てくるので、見かけたら慎重に操作する必要があります。一方、テストボタンは動作確認を行うために設置されていて、機器などにも記載があるように、時々確認のために操作するのが好ましいとされています。

アンペアブレーカーと同様、漏電ブレーカーが落ちた場合も家自体が停電しますが、漏電の恐れがあるので、慎重に復旧作業を行いましょう。

漏電ブレーカーが落ちたときは、すぐにブレーカーを復旧させるのは危険です。まずは漏電ブレーカーを落としたまま、安全ブレーカーをすべて落としてください。その後は、

①漏電ブレーカーを上げる

②安全ブレーカーを1個ずつ入れていき、漏電ブレーカーが落ちるかチェック

という手順で漏電している場所を探っていきます。安全ブレーカーを上げて漏電ブレーカーが落ちたところが漏電していることになるので、電力会社などに連絡して点検や復旧を依頼しましょう。漏電している安全ブレーカーさえ落としておけば、それ以外の場所の使用は可能です。

安全ブレーカーの概要と復旧方法

配電盤に数個ついている「安全ブレーカー」は、機器をよく見ると「玄関 台所」「洗面所 浴室 トイレ」「洗濯機」といったように、分電盤からそれぞれの回路へと電気を送るための役割を果たしています。つまみごとに使える電気の容量が決まっていて、それを超えた場合にブレーカーが落ちます。この数値はアンペアブレーカーとは異なっているので、混同しないようにしましょう。

安全ブレーカーが落ちた場合は、該当するコンセントに挿してある電化製品のみが使用できなくなり、ブレーカーを上げさえすれば、また使えるようになります。このときもアンペアブレーカーと同じく、落ちた原因となった電化製品のスイッチを切ってから、ブレーカーを復旧させてください。

みなさんもブレーカーで困った際は参考にしてみてください。

さて、まだまだ寒いこの季節にちょうどいい、鍋のお店を浜松市で見つけたので紹介したいと思います。そのお店は「串壱竜」といって、国産ホルモンを使用したもつ鍋が名物です。スープは濃厚な醤油味で、鶏ガラという感じです。モツは質によって食べにくいものもありますが、ここのモツはモツが苦手な人でも食べやすいと思います。何よりスープが美味しいのでおすすめです。また、種類豊富な串焼きも美味しく、特に私は月見つくねが好きです。みなさんもこの寒い季節に、温かい鍋と串焼きを食べに行ってみてください。

住所

浜松市中区北田町130-20

営業時間

火~土:17:00~24:00

日:17:00~23:00

定休日

月曜日、第三火曜日

電話番号

050-3463-5974

投稿日:2020/02/25   投稿者:名倉