日記 2021年12月 | 浜松市周辺の不動産をお探しならニイノプラン 第一支店にお任せ下さい。

浜松賃貸ネット【(株)ニイノプラン】

日記

DIARY

誠に勝手ながら2021年12月27日(月)~2022年1月4日(火)は冬季休業とさせていただきます。

2021年12月27日~12月31日までは本社にて留守番対応とさせていただきます。

なお、年始は1月5日午前9時から通常営業いたしております。

 

本年中の御愛顧に心よりお礼申し上げますと共に、来年も引き続きお力添えいただきますようお願いいたします。

どうぞ良いお年をお迎えください。

投稿日:2021/12/27投稿者:山下

みなさんの家には、狸の置き物は置いてありますか?今でも玄関の前などには、狸の置き物をよく見かけると思います。私の実家の玄関にも、昔は置いてありました。この狸の置き物は、ただのインテリアではなく、実はしっかり意味を持っています。そこで今回は、家で見かける狸の置き物について紹介したいと思います。

 

狸の置き物の意味

狸の置き物には、「他を抜く」という願いが込められています。持っているものや姿にも、縁起が良いとされている象徴のものがあります。全部で8つあるので、八相縁起(はっそうえんぎ)と呼ばれています。

 

思いがけない災いや悪い出来事から、お店(家)を守ってくれますようにという意味があります。

 

  • 大きな目

周囲をよく見渡して、いつでも目配りや気配りができますように、いつでも正しい判断ができますようにという意味があります。

 

  • 笑顔

愛嬌のある顔立ちは、愛嬌が大切であるということを示しています。自分自身も他の人も笑顔になってもらえますようにという意味があります。

 

  • 大きなお腹

大胆かつ腹を据えて物事に取り組む姿勢を暗示しています。安心感のある大きなお腹は、ドーンと構える器の大きさと大胆さを持ち合わせられますようにという意味があります。

 

  • 徳利

食事に困らないようにという思いを、この徳利に託しています。飲食に困らないくらい、人徳と利益が得られますようにという意味があります。

 

  • 通い帳(通帳)

狸の持っている冊子のようなものです。これは、お店とのやり取りを記したものだそうです。江戸時代には、お酒はツケで買っていたようで、そのやり取りを記したと言われています。それが通用するくらいの信頼関係がお客様と築けますようにという意味があります。

 

  • 玉袋(金袋)

自分が好きに使えるお金が沢山貯まりますように、という願いが込められています。

 

  • 太いしっぽ

狸のしっぽのたくましさは、物事を支える安定感を表しています。また、しっぽには終わりという意味もあります。「終わり良ければすべて良し」立派なしっぽにはそういった思いも表れています。

 

狸の置き物を置く場所

風水的には、良い運気は玄関から入ってくると言われています。そのため、玄関に置いて、これから入ってくる運気を上げてもらうことがおすすめです。方角はとくに決まりはありませんが、お客様が来られる方向を向いて置くのがベストです。

マンション等で、玄関に信楽焼の狸を置けるスペースは少ない時は、小さめの狸の置物を靴箱の上などに置いておくといいです。

また、家族みんなの運気がアップするようにとリビングに置くこともおすすめです。その時も、家族が集まる方向を向いて飾るといいでしょう。

 

狸の置き物の種類

  • 福福狸

福福狸と言われる狸の置物は、徳利ではなく小槌を持っています。小槌も縁起の良いものとされていて、富をもたらす象徴とされています。

 

  • 満願成就

満願成就と言われる狸の置き物は、右手にカエル、左手にフクロウを持っています。カエルは「福が帰る」とされ縁起の良い生き物で、フクロウも「不苦労」とされ、苦労をしないと言われています。そんな縁起の良い生き物を2匹も携えて無敵な狸です。

 

  • ごろ寝狸

ごろ寝狸と言われる狸の置き物は、持っているものは普通の狸の置物と変わりません。出で立ちのみが違います。名前の通り横にごろんと寝ている狸です。右肘をついて横になっている姿は、より愛らしさが増すため人気があります。

 

狸のご利益

タヌキの置き物は、出来るだけ「黄色がかった色」のものを選ぶのがいいです。茶色ベースですが、黄色に近いややビビッドで明るい色のものがおすすめです。商売繁盛や金運に関しては「黄色」と「西側の方位」が重要となってくるからです。西という方位は、金運を司る方位であり「金の気」を持っているとされています。

また、黄色は金運を上昇させる非常に適した色です。「西の方角に黄色いものを置くと金運がアップする」というのは、良く知られたテクニックです。

 

みなさんも、家の玄関に狸の置き物を置いてみてはいかがでしょうか。

 

さて、浜松市でおすすめの車のお店があるので紹介したいと思います。北区の東三方町にある「丸和カーサービス」というお店です。以前仕事関係でお世話になったお店で、車のメンテナンスから車検まで行っています。車検も本当に交換した方がいいところと、交換しなくても大丈夫なところを確実に判断してくれるため、料金もリーズナブルな価格でやってくれます。手続きも速く、台車も貸してくれて、車検が終わると職場の近くまで来てくれるので安心です。今年も車検だったので、丸和カーサービスに頼みました。車のメンテナンス以外にも、車の販売も行っています。希望に合う車が近くにない時には、探してきてもらうことも可能です。みなさんも車のことで困ったら、丸和カーサービスに相談してみてはいかがでしょうか。

 

住所

浜松市北区東三方町240-4

 

営業時間

8:30~18:30

 

定休日

年中無休

 

電話番号

053-437-3929

投稿日:2021/12/26投稿者:名倉

秋の終わりが近い日の夕方にザザシティ浜松(浜松市中区)前のイルミネーションを思い出し、浜松駅から歩いて見に行って来ました。ザザシティ浜松前の街路樹には白、青、黄、赤、緑の5色の小さな電球が取り付けられていました。3万個の電球が使われているこのイルミネーションは2021年11月1日(月)から2022年2月28日(月)まで、16時30分から24時まで行われています。浜松市ではザザシティ浜松前の他にイルミネーションのイベントをやっているのかなと思っていると、翌日の新聞にはままつフラワーパーク(浜松市西区)のことが紹介されておりました。広大な敷地(面積は約30平方メートル(東京ドーム約6.4個分)の一部がイルミネーション会場となっていました。使用電球数約100万個のフラワー・イルミネーション2021は2021年11月27日(土)から12月26日(日)の、17時から20時まで(土日祝と12月11日以降は20時30分まで)開催されています。駐車場には多くの車が止まっていました。来園者は園内の飲食店、温室、噴水などのカラフルなイルミネーションを楽しんでおり、写真撮影をしている人がどこにでもいました。

ザザシティ浜松前やはままつフラワーパークでは3万個以上の電球を取り付けることは大変な労力だっただろうと想像しました。浜松市内のカフェ、教会、民家でもイルミネーションが目に付きました。もうすぐ冬だと感じると共に、家の明かりが頭によぎりました。

家の中を明るくするものは太陽光やろうそくがあります。他には何があるかというと白熱電球(フィラメント(炭竹)やタングステンが燃えて光が出る)、蛍光灯(水銀灯と放電灯の一種で空間を均一に照らす)、LED(発光ダイオード(Light Emitting Diode)と呼ばれる半導体素子と電流を利用した光源)です。照明には器具が必要です。天井から吊るすペンダントライト、物を立体的で輝いて見せるスポットライト、スタンドライト、シーリングライトがあります。スタンドライトには部屋全体を照らすハイスタンド(高さ1,800mm程度)、部屋のある範囲を照らすロースタンド(高さ1,300mm程度)、テーブルスタンド(高さ500mm程度)、床置きスタンド(高さ500mm以下)があります。天井に付いているシーリングライトは1台で部屋全体を明るくするもので、光の色や明るさの調節はリモコンなどで行います。読み書きや細かい作業なら昼光色、リラックスには暖色系の電球色、身だしなみなどには清潔感があり自然光に近い白っぽい光である昼白色がおすすめです。

照明には明るさがあります。白熱灯は100wから200wで床、壁、天井、四方を明るく照らします。約2,000度から3,000度の高温になると光を発する白熱灯の寿命は約1,000時間です。蛍光灯は家庭なら一般的に4wから40wで、寿命は約6,000時間から約20,000時間です。近年、省エネルギーや節電の意識が高まっている中、LEDの需要は高まっています。LEDは寿命が数万時間であり、消費電力は少なく、小型化が可能で、メンテナンスの手間が掛かりません。家庭や体育館、交通信号灯や電光掲示板などの室内外の照明器具にはLEDの使用が進んでいます。LEDの光は高輝度で眼には刺激的です。この高輝度を活かしたLED電球が間接照明として使われています。LEDは電球の他にシーリングライト、壁面ライト、スタンドライトなどで使われています。LEDランプは白熱ランプに比べて熱くなく、樹木への負担が少ないです。そこでクリスマスから年末年始にかけて街路樹などを彩るイルミネーションや建造物のライトアップなどで採用されることが多くなっています。白熱灯は消費電力が大きくエネルギー効果が悪く、日本の電気機器メーカーの中には製造していないところはあります。

3月25日は電気記念日です。これは1878年3月25日に日本で電気事業を開始したことを記念するものです。10月21日はひかりの日です。これは1879年10月21日にエジソンの

電球発明にちなみます。自然や人工の光は生活に欠かせないものです。光には感謝です。

 

ザザシティ浜松 浜松市中区鍛治町15 電話番号:053(413)3333

JR浜松駅北口から徒歩約8分 遠州鉄道新浜松駅から徒歩約6分

 

はままつフラワーパーク 浜松市西区舘山寺町195 電話番号:053(487)0511

JR浜松駅北口バスターミナル1番乗り場「舘山寺温泉行き」乗車約40分 

「フラワーパーク」バス停下車すぐ

 

参考文献

村角千亜希 『あかりの魔法』 ㈱エクスナレッジ 2015年

谷腰欣司監修 『プロが教える 電気のすべてがわかる本』 ㈱ナツメ社 2010年

安藤幸司、常深信彦 『しくみ図解シリーズ 電気の基礎が一番わかる』 ㈱技術評論社 2012年

三栖貴行監修 『全部わかる電気』 ㈱成美堂出版 2017年

 

投稿日:2021/12/25投稿者:杉山

今年も残すところ1週間、大学などへの進学でお部屋を探す学生さんが増えてきました。

初めての一人暮らし。

何を基準に部屋を決めればよいか・・・

分からないことばかりかもしれませんね。

学校に通い始めてみないと、毎日の生活パターンもわからないかと思います。

 

ご家族や兄弟、先輩方にアドバイスを求めるのもおすすめです。特に同じ学校に通っている先輩からアドバイスがもらえるとより心強いですよね。

そして、是非ニイノプランにもご相談ください。地域密着の当社スタッフならそれぞれの学生さんに合ったお部屋を提案いたします。

 良い条件のお部屋からどんどん入居予約されてしまいますので、まだ先だと思わず早めにお部屋探し始めましょう!

投稿日:2021/12/24投稿者:山下

ニイノプラン本社(浜松市西区大久保町)事務所の庭木に、サネカズラ(真葛)、別名ビナンカズラ(美男葛)があります。別名の由来は、昔、樹皮から出る粘液を水に溶かし、男性が髪を溶かす際に用いたからだそう。今、丸い赤い実が成っています。小さな粒々が集まり、一つの実の直径が2?3センチ位あります。ツル性植物なので実がぶら下がっている姿を見ると、クリスマスのオーナメントのように使いたくなる可愛らしさです。

投稿日:2021/12/22投稿者:荒木