日記 2021年3月 | 浜松市周辺の不動産をお探しならニイノプラン 第一支店にお任せ下さい。

浜松賃貸ネット【(株)ニイノプラン】
053-401-2105

日記

DIARY

舘山寺スマートインターチェンジ、名古屋方面出入口近くに、曽許乃御立神社があり

ます。看板が目に入り、何て読むのだろう?と気になったので、すぐ行ってみまし

た。

「そこのみたち」神社と言うそうで、創建は767年だそうです。奈良時代ですね。宮

司さんがいらして、神社の由緒や神社名の諸説、境内について丁寧に説明してくださ

いました。毎年4月、女児によるお神楽も行われるそうです。


神社は、当社第一支店の前を通る舘山寺街道をずっと西に進み、はままつフラワー

パークの手前の位置になります。鳥居と参道は舘山寺街道から入ったところにありま

して、舘山寺街道沿いにも小さな案内看板が立っています。

こういう思わぬ発見に、長い歴史を感じられるものがあると嬉しいものです。

投稿日:2021/03/31   投稿者:荒木

みなさんは、住まいを検討するときにフラットハウスを検討してみたことはありますか?フラットハウスとは、一階建ての住宅のことです。高齢者の方がいる家庭は、フラットハウスへ住もうかと考えたことがあるのではないでしょうか?フラットハウスは階段の昇り降りがないので、アパートやマンションの部屋に住んでいる感覚で暮らせる家です。私の実家のそばにも、以前フラットハウスがあり、興味をもったことがあります。そこで今回は、フラットハウスについて紹介したいと思います。

 

フラットハウスのメリット

①上下移動がなく暮らしやすい

フラットハウスは2階がないため、家事をワンフロアで済ませることができます。家事の際の移動する距離が短くなるので、生活を楽にできるだけでなく、毎日の時間の節約にも繋がります。また、危険が多い階段がフラットハウスはないので、転倒や転落事故の心配も少なくなります。

 

②家族同士のつながりを感じることができる

2階建て住宅と比べて家族との距離が近く、顔を合わせる機会が多くなり、コミュニケーションをとりやすくなるのがメリットです。子どもが2階の部屋にこもりきりということもなく、家族が自然とリビングに集まって会話を楽しむことができます。

 

③耐震性能が高い

フラットハウスは上層階の重みが加わらないため、耐震性が高くなることが大きな特徴の一つです。地震時の揺れも少なく、倒壊の危険を軽減することができます。また、家の高さを全体的に低く抑えることができるため、強風による影響も抑えられます。

 

フラットハウスのデメリット

①水害時の不安

もしも記録的な豪雨で浸水してしまった場合、すべての部屋が水浸しになります。海抜の低い土地はできるだけ避けた方が安心です。住む前に、海抜情報はチェックしておきましょう。

 

②防犯面での心配

寝室や子ども部屋も1階になると考えたとき、防犯面での不安があります。防犯カメラ、防犯砂利、センサーライトを設置したり、窓を工夫したりするなど、何かしら対策をしておいた方がいいでしょう。

 

③プライバシーの問題

隣接する建物によっては、プライバシー確保が難しい場合があります。また、LDKや水まわりと居室がすべてワンフロアになるため、家族同士のプライバシーも、2階建てに比べると確保しにくいともいえます。家族との一体感を感じられることは大きなメリットでもありますが、「趣味に没頭したい」など、自分の時間を大事にしたい方は独立したスペースを設ける必要があります。

 

④日当たりが悪くなる可能性がある

フラットハウスの場合、中央部に配置される部屋は日差しを確保することが難しくなります。その場合、収納場所にするなど工夫が必要です。

 

フラットハウスが向いている人

①身体が不自由な人、高齢者

2階がない分、移動が楽なフラットハウスなので、高齢者や身体的なハンデをお持ちの方などは、メリットを充分に得ることができるでしょう。子どもがいる場合、階段から落ちて怪我をする心配もないので、安心して暮らせます。

 

②社交性が高く友人関係も活発なタイプ

フラットハウスは家族のコミュニケーションを密にしますが、広々としたスペースに友人家族を呼んでホームパーティーなどを行うのにも向いています。隠れてこそこそするのは苦手、広いリビングでみんなとワイワイやるのが夢、といった社交的な方に向いています。

 

フラットハウスに向いていない人

①自分のプライバシーをしっかり守りたい人

フラットハウスは、プライバシーを守ることが難しい間取りになってしまいます。2階建てと比べると、息苦しく感じてしまう方もいます。時々は孤独な時間を満喫したい人、一人で集中する時間が必要な趣味をもっている人は避けた方がいいかもしれません。

 

②自宅で仕事をしている人

プライバシー確保が難しい間取りになりやすいフラットハウスなので、フリーランスやテレワークでの仕事をしている方などは、仕事中に邪魔が入りやすくなる可能性が高いです。開放的な間取りになるので、気分的にも開放的になりやすく、部屋にこもってコツコツ作業を行うといった際に、気が散ってしまうことも考えられます。

 

みなさんも、フラットハウスの物件を検討してみてはいかがでしょうか。

 

さて、浜松市内に新しくテイクアウト専門の唐揚げ店がオープンしました。「遊のから揚げ」という名前で、コロナで生活に困っている人たちのために、うまい・安い・でかいをコンセプトにして出したお店とのことです。唐揚げの種類は、主に「オリジナルの白」と「甘ダレの黒」と「タレ辛の赤」で、1個99円で買うことが出来ます。サラダつきの唐揚げ弁当もあり、こちらは500円で購入することができるので、ランチに有り難い価格になっています。私も最近友人に聞いたばかりなので、近いうちにいってみたいと思います。みなさんもぜひ、遊のから揚げに行ってみてください。

 

住所

浜松市南区渡瀬町809-7

 

営業時間

11:00~19:00

 

定休日

水曜、第3日曜

 

電話番号

053-466-2233

投稿日:2021/03/29   投稿者:名倉

みなさんは、家のドアクローザーを気にかけてみたことはありますか?家にあるドアには、大体ドアクローザーがついていると思いますが、どのような役割があるのか、またどのような種類があるのかは知らない人が多いのではないでしょうか。実はこのドアクローザーには、しっかり役割があります。そこで今回は、ドアクローザーについて紹介したいと思います。

 

ドアクローザーの役割

①安全性の役割

ドアクローザーは、ゆっくりとドアを閉める機能を持っています。その機能のおかげで、ドアの開閉が安全に行えます。特に、風の強い日に力を発揮します。ゆっくり閉まることで、体や指などをドアに挟む確率が減り、例え挟んだとしても軽症ですみます。また、閉まってくるドアに衝突しても、勢いがないので怪我をしません。もしもドアクローザーがなければ、ドアが勢いよく閉まり、勢いで怪我をする可能性が高まります。このようなドアの開閉時に起こる危険から守ってくれるのがドアクローザーです。人間だけではなく、ペットを守るためにもドアクローザーは必要になります。

 

②故障防止の役割

ドアがゆっくり閉まる機能は、人間やペットだけではなく、ドアそのものを守る役割も果たします。ドアが勢いよく閉まると、閉まったときの衝撃でドアが破損したり、劣化や消耗が早くなったりします。また、ドアだけでなく、周辺の壁などにも影響を及ぼす可能性もあります。ドアクローザーは、家を守るという重要な役割も果たすのです。

 

ドアクローザーの種類

①パラレル型

最近ではほとんどの住宅が、このパラレル型を使用しています。ドアが開く方と逆側(押す側のドア面)に設置され、室内にアームがくるように取り付けるため、外気の影響を受けずホコリや砂が溜まりにくいのがメリットです。しかし、室内にアームがくるのは客観的にあまりよくないため、気になる方はスタンダード型を選んだ方がいいでしょう。

 

②スタンダード型

古くから使われているのがこのスタンダード型です。パラレル型と異なり、ドアの開く側(押す反対側のドア面)に設置します。そのため室内の景観をそこねることはありませんが、外の環境の影響を受けやすく、ホコリや砂で汚れやすくなります。スタンダード型はドアを開いた状態で、アームの向きがドアに対して垂直になります。このため、ドアから90度の位置に壁や障害物があるときには設置できないうえ、ドアを180度開くことができないため注意が必要です。

 

便利なドアクローザーの機能

①速度調整機能

ドアの閉じる速度を調整する機能です。全開からドアが完全に閉じるまで、2段階の速度区間があり、それぞれが第1速度、第2速度となっています。それぞれの速度調整弁を操作することで、任意のスピードに調整することが可能です。

 

②ストップ機能

ドアを開いたままの状態でキープしてくれる機能です。ドアをストップ角度まで開くと、ストップ装置が働いて、ドアを開いたままにできます。スタンダード型なら70~120度、パラレル型なら70~180度の範囲で任意の角度に設定することができます。

 

③ラッチング機能

ドアを完全に閉じる手前で、閉じる速度を増して、ドアを素早く閉めてくれる機能です。手動でドアを閉めるよりも、確実にドアを閉めることができます。閉まる際の閉扉速度を調整することも可能です。

 

④バックチェック機能

強風などによって、ドアが急激に開いてしまうことを防ぐ機能です。ドアが70~80度ほどに開くと、ドアクローザー内部の油圧の力が働き、急激にドアが開くことを制御します。そのためこの角度内では、油圧によってドアが重く感じられますが、ゆっくりと操作することでドアをスムーズに開くことが可能です。製品によっては搭載されていないものもあります。

 

⑤ディレードアクション機能

ドアの閉じ始めのスピードを制御してくれる機能です。ドア全開角度より約70度までの区間で、閉じる速度が制御され、ドアがゆっくりと閉じてくれます。それ以降の角度では、通常の速度でドアを閉じてくれます。そのため車いすでの出入りや、大きな荷物などの輸入出時に役に立ちます。

 

みなさんも物件を選ぶときには、ドアクローザーに着目してみてはいかがでしょうか。

 

さて、浜松市で鶏白湯ラーメンのお店を見つけたので紹介したいと思います。そこは武蔵(むさしではなくたけぞう)といって、上島駅のそばにあります。私は鶏白湯ラーメンのお店はあまり知らないので、ここは貴重かもしれません。武蔵の良い所は、麺の細さを好みで選ぶことができるところと、ランチがお得なところだと思いました。ラーメンの味は薄めなので、味が薄いラーメンが好きな人は気に入る味付けです。私は一緒に頼んだねぎ豚めしが特に気に入り、ランチタイムということで100円引きになったのでさらに満足でした。みなさんもぜひ、武蔵に行ってみてください。

 

住所

浜松市中区上島5-7-3

 

営業時間

10:30~15:00

17:00~24:00

(土日祝は通し営業)

 

定休日

水曜日

 

電話番号

053-472-8772

投稿日:2021/03/27   投稿者:-

突然わが家に植物を置きたくなりました。あまり植物のことを知らず、雑貨店なら植物があるかもしれないと思い、目に入った遠鉄百貨店の東急ハンズへ向かいました。

遠鉄百貨店は浜松駅や新浜松駅、タクシー乗り場やバスターミナルといった公共交通機関に時間を掛けずに移動できます。大学受験予備校や市民サービスセンター、図書館、カルチャースクール、ホールもあります。新浜松駅周辺を歩くと、コミュニティーラジオ局のFM Haro! (時間によってはDJがいます)があるプロント、浜松観光案内や浜松餃子だけでなく自転車のレンタルがあるThe GATE、インドネシア料理のマタハリカフェ、プレスタワー、食パンの乃が美に近いです。遠出をしなくても民族料理を食べられ、DJの話し方を直接見ることができることは嬉しいです。車と徒歩でしか浜松街中を知らない自分としては自転車で街中を走りたくなります。自転車でこの街の風景を見てみたいです。

東急ハンズには水筒、コスメ、カードゲーム、バッグ、菓子、調理用具、傘、文房具などがあり、商品を見るだけでも心が弾みます。植物を探しながら店内を見ていると、そのコーナーを見つけました。成長した植物ではなく、植物栽培セットが置かれていました。ミントなどのハーブ、ミニキャロット、トマト、イチゴ、ねぎ、クローバーなどの種がありました。普段見るにとどまっている盆栽、サボテン、コケもあり、自分で育てられると分かると驚きました。これらは大きなスペースを割かなくても育てられるサイズになっています。自分の関心は植物を「見る」ことから「育てる」ことへと変わりました。種、土、鉢がプラスティックの球体などに入った薬味栽培セットを購入しました。鉢は大人の手の平にすっぽり収まってしまうサイズです。庭がなくてもベランダや室内に日が当たる広さがあれば肩の力を入れなくても育てられそうです。自宅で野菜を作り食卓に上がるとなると、安心して食べられます。節約にもなり一粒で二度おいしいとはこのことかなと思います。

植物を育てるには水、光、土、風、肥料が必要です。植物は自然の中で育ちます。温度も植物を育てるのには重要なものの一つです。植物は外で育てるものだと思っています。しかし、外で育てることが難しいことがあります。日当たりに恵まれていない住宅事情もあります。それでも室内で植物を育てたいことがあります。LEDや植物育成用蛍光灯などの照明で育てる方法があります。

 光は植物育成には必須な条件の一つです。室内で育てるのに人工照明ではなく太陽光を当てたいと思う人もいるかもしれません。太陽光で育てるのに最適な窓際は日当たりの良い南向きです。日当たりが良くないなら日当たりの良い西向き、次いで東向きの窓際です。北向きは正面に白い家があれば反射光が入りますが、生育にはほとんど期待ができません。室内に直射日光が1日4~6時間当たり、それ以外の時間もとても明るくするのなら、植物は自然光だけで育つでしょう。そのような環境は全ての住宅事情に当てはまりにくいです。窓辺に植物を置けば育ちますが、窓際に1日12時間以上も光が差し込むなら可能です。室内には窓ガラスがあります。窓ガラスは透明度により光の透過率が下がってしまいます。窓ガラスは完全に透明ではありません。窓ガラスと網戸を使って明暗度を図った実験があります。一番明るいのは窓ガラスと網戸のないもの。二番目は窓ガラスのみ、三番目は網戸のみ、そして最も暗いのが窓ガラスと網戸のあるものです。光は植物の生育を左右します。窓の大きさや枚数もかなり関係します。日当たりの良い部屋に大きな1面の窓や2面以上の窓があれば、十分に光が当たって室内で育てることが可能になります。光が十分入らない部屋は日照不足になります。アイディアにより日照不足は解消します。ベランダに直射日光が当たっているなら、反射板(白っぽい板)を置きます。反射板にシワシワのアルミホイルを貼れば光の量をもっと増やせます。シワシワなら光は乱反射し、広い範囲に飛び跳ね、長時間植物を照らすことを可能にします。

自然光や人工光で植物を育てるなら、暖房の熱風が当たる場所や暖房で室温が高くなり過ぎた部屋は避けます。人工光だけで育てる場所は涼しくて熱のこもらない場所が最適です。風のない所は栽培に不向きですが、人が動く所は空気が動き、栽培に適しています。

自分が買った植物栽培キットの種はわさび菜です。収穫した物を口に入れ、目を細めている姿を思い浮かべると、栽培が楽しみになります。植物を育てるにはそれに関心があるかどうかが大きいですね。

 

参考書籍

中島 水美『はじめての水耕栽培 お部屋でできる! 野菜づくり』㈱新星出版社 2017

 

東急ハンズ 遠鉄百貨店新館5階 午前10時~午後7時

浜松市中区砂山町320-2 電話番号 050(1744)2109

投稿日:2021/03/26   投稿者:杉山

みなさんは、「築浅」という言葉を聞いたことはありますか?築浅物件は、築年数何年以内といった定義がなく、築年数が比較的新しい物件を指します。新築と築浅の違いは「築年数」と「入居歴があるかどうか」の2つです。新築は、築年数1年かつ、誰も入居したことがない物件のことです。この2つの条件を満たしている物件だけが、新築の物件と決められています。一方築浅は、過去に何人入居したことがあるかも分からないという違いがあります。しかし、一言で築浅といっても、新築と違うメリットがあまり分からないと思います。そこで今回は、築浅物件について紹介したいと思います。

 

築浅物件のメリット

①室内外ともに綺麗である可能性が高い

近年の住宅資材の目覚ましい進化により、建物の外壁、および内装に関しても劣化の進み具合は遅くなってきています。そのため、築年数が5年以内の物件は、まだそれほど劣化は進んでいないのがほとんどで、室内外ともに良い状態が望めるでしょう。

しかし、中には「築浅」と表現はされていても、前入居者の暮らし方によってはひどく劣化が進んでしまっている物件もあります。築年数が浅いというだけで、そのすべてが綺麗であるというわけではないので、注意が必要です。

 

②設備が充実している可能性が高い

築浅物件は、築年数が経過した物件と比べて、浴室乾燥機や追い炊き機能、モニターつきインターホンなどの新しい設備が整えられていることが多いと言えます。また、新しい物件はオートロックなどのセキュリティ面が充実しているものが多いのも特徴です。ただし、設備をどの程度揃えることが可能なのかについては、最終的に家賃や広さ、間取りによるところが大きいと言えます。特に、新しい物件では、居住空間を広めに確保しようとするあまり、クローゼット収納部分を狭く設計、もしくは最初から設計しないというケースもあるので注意が必要です。築浅として紹介される物件でも、部屋によって特徴は大きく異なるため、設備面にも目を向けておきましょう。反対に、築年数が経過している物件でも、設備の入れ替えなどで充実したオプションが整っている場合もあります。

 

③新築より家賃が安くなりやすい

築浅物件は、新築と比較すると家賃が安くなる傾向があります。新築と築浅の大きな違いは、一度でも入居されたかどうかであり、建物の質にはそれほど大きな差が生まれません。そのため、築年数だけで考えて判断するのであれば、新築よりもお得になる場合が多いといえるのです。

 

④古い物件より人間関係に困りにくい

古い物件で長く住んでいる人が多い物件では、人間関係が既にできあがっていてなかなか馴染めない場合があります。しかし、築浅物件なら入居者全員の入居時期が近く、人間関係ができあがる前なので、他の入居者とも馴染みやすいです。

 

築浅物件のデメリット

①人気が集まりやすく探すのが難しい場合がある

築浅物件は人気が集まりやすい分、希望通りの部屋を探すのが難しいケースもあります。また、築年数が経過した物件よりも家賃が高く設定されやすいため、選択肢を狭める要因ともなるのです。賃貸物件には築年数以外にも立地や間取り、設備といった重要なポイントがあるため、どの条件を優先すべきか事前に決めておきましょう。

 

②アレルギー反応が出る可能性がある

新築物件で多いのですが、築浅物件でもアレルギー反応が出る可能性があります。建築資材の塗料や接着剤などに化学物質を使用している場合があるからです。近年、建築基準法の改正があり、建材に規制がかかったことに加え、24時間換気システムが義務化されたものの、建築資材によってはアレルギー反応を起こす入居者もゼロではありません。

 

築浅物件に向いている人

①綺麗な物件でないと暮らせない人

潔癖な方や綺麗好きな方は、過去に多くの入居者が使用した痕跡がある築古物件では快適に暮らせない可能性が高いので、築浅物件はおすすめです。

 

②予算や立地よりも新しさにこだわりたい人

同じ間取りや立地条件では、築浅物件の方が予算がかかる傾向にあります。それを差し引いても新しい物件がいい場合は、築浅物件はおすすめです。

 

みなさんもこれを参考に、築浅物件を検討してみてはいかがでしょうか。

 

さて、浜松で魚介類とお肉が美味しい、個室のお店があったので紹介したいと思います。そこは「おこげ」というお店で、街中にあります。全席個室になっていて、周りを気にせず食事できるので、コロナ対策にもバッチリです。メニューは、鍋など季節メニュー、いちぼステーキやローストビーフなどの肉類、美味しい鮮魚の刺身やちくわの磯辺揚げなどはもちろん、私の大好きなカニもあり、大満足でした。ただ、このお店の売りになっていたハラミステーキがこの日は品切れだったので、次回はリベンジしたいと思います。みなさんもぜひ、おこげに行ってみてください。

 

住所

浜松市中区鍛冶町320-25 QFACEビル3F

 

営業時間

17:00~24:00

 

電話番号

050-5456-8849

投稿日:2021/03/25   投稿者:名倉