日記 2021年7月 | 浜松市周辺の不動産をお探しならニイノプラン 第一支店にお任せ下さい。

浜松賃貸ネット【(株)ニイノプラン】
053-401-2105

日記

DIARY

夏も本番。暑さも厳しい時期です。

少しでも涼しい場所で過ごしたいものですね。

 

引佐町には大規模な鍾乳洞で有名な竜ヶ岩洞があります。

洞窟の中は夏でも涼しいので夏のお出かけにおすすめです。

 

実は浜松にはもう1か所見学可能な洞窟があります。

都田地区の北部、鷲沢町にある「鷲沢風穴」です。

こちらも鍾乳洞です。竜ヶ岩洞と比べると規模は小さいものの、洞窟探検気分は味わえます。

一度訪れてみてはいかがでしょうか。

投稿日:2021/07/31   投稿者:鈴木(雄)

みなさんの家の階段には、滑り止めなどの安全対策はできていますか?私の実家の階段はつるつるしていて滑りやすく、実家に帰るたびに滑りそうになります。実家を建て替える前までは滑り止めがついていて、滑ることはありませんでした。階段の滑り止めは、足元がおぼつかず階段での転倒や落下のリスクが高い子供や高齢者、フローリングや階段で滑ってしまうペットがいる家庭におすすめです。実際に事故が起きてからでは遅く、もっと早くに設置するべきだったというケースも少なくありません。最近では高齢化が進んでいるので、階段がある家では既にそれなりの対策をしている家も多いかもしれません。しかし、一言で滑り止めといっても、実はいくつか種類があります。そこで今回は、階段の滑り止めについて紹介したいと思います。

 

滑り止めの種類

1.コーナータイプの滑り止め

階段のコーナーに取り付けるL字アングルの滑り止めは、塩化ビニールや合成ゴムなどのクッション性のある素材を溝加工などで滑りにくくしたものです。粘着テープをはがして貼るだけで簡単に設置できます。階段の角部分をしっかりカバーし、厚みを持たせているので、万が一転倒したときにも角にぶつかったときの衝撃を吸収・緩和してくれます。階段の端から角部分にかけて、しっかりガードしたい人におすすめです。

 

2.テープ、シールタイプの滑り止め

階段の端に貼るテープやシールタイプの滑り止めは、素材そのものに滑りにくい加工がされています。高齢者の中でも、少しの厚みで足をとられて転倒しがちな人など、厚みのない滑り止めが欲しい人に人気です。好みの長さにカットでき、粘着性のテープを貼るだけで簡単に装着できます。粘着テープは強力なものが多いため、原状回復が必要な賃貸などは、撤去の際に綺麗に粘着テープが取れる素材かどうか確認しましょう。

 

3.マットタイプの滑り止め

幅広いマットタイプに滑り止め加工されたものは、通常の敷物タイプと、階段の角までカバーできる折り曲げタイプがあります。裏面は置くだけで樹脂などの素材がピタッと階段に装着するものが多く、補助的に粘着テープで留めるものもあります。マットタイプは、床でも滑りやすいペットや、足先の冷えや硬さが辛い高齢者のいる家庭におすすめです。また、気になる足音の防音や階段の傷つき防止効果を期待する人にも人気です。

 

マットタイプの階段の滑り止めの選び方

1.滑り止めのサイズや長さで選ぶ

滑り止めは、長さとどのくらいの範囲をカバーしたいかを考えて選ぶことが重要です。まず、事前に階段の幅や奥行きを計っておきましょう。また、階段の端の部分だけでよいのか、広範囲を覆いたいのかによっても選ぶサイズは変わるので、設置イメージを考えて選びましょう。長さやサイズが合わなかったとき、ハサミでカットできる商品も人気です。

 

2.滑り止めの厚さで選ぶ

マットタイプの中でも厚みとクッション性のあるものは、高齢者やペットの足腰の負担を軽減し、踏み心地もよく足をしっかり踏ん張れるので、転倒しにくくなります。また、冷え対策や防音対策、階段の傷防止にも効果を発揮してくれます。ただし、少しの厚みでも足を引っかけて転倒の恐れがある場合は、危険回避と安全確保を優先して、薄めのものを選びましょう。

 

3.滑り止め自体が滑らないか確認

マットタイプの裏面の滑り止めは、置くだけで階段面にピタッと吸着する樹脂素材などが主流です。吸着タイプは、つまずいてもずれにくいよう特殊に加工されているので、滑り止め用以外のマットで代用することはできません。商品棚で階段滑り止め専用か、素材や滑り止め加工はどのようなものか、必ず確認しましょう。洗濯可能なものは、洗濯を繰り返しても滑り止め効果の持続性が落ちないもの、耐久性があるものを選びましょう。

 

4.洗える、すぐに取り換えられるなど衛生的な滑り止め

広範囲をカバーしてくれるマットタイプは、敷きっぱなしだと埃、人やペットの足裏の汚れ、雑菌やダニなどの温床になりやすく、衛生面が気になります。そこで、清潔に使うために洗濯可能かどうか、手荒いか洗濯機が使用できるかも確認が必要です。洗濯を繰り返した際、裏面の滑り止めの耐久性や、粘着効果の持続性についても確認しましょう。

 

みなさんも階段で滑らないよう工夫して、安全に生活しましょう。

 

さて、浜松市に美味しい本格派カレーのお店があるので紹介したいと思います。半田山にある「大臣表彰のカレーと大統領のカレーレストランシーツー」というお店で、本場のカレーが食べられます。先輩に連れて行ってもらい、知りました。私は魚介が好きなので、エビのカレーとナンをランチに頂きましたが、エビの風味も焼きたてのナンも美味しく、さらに量も十分あったので、満足できました。みなさんも、シーツーで美味しいカレーを食べてスタミナをつけて、暑さを乗り切りましょう。

 

住所

浜松市東区半田山4-23-3

 

営業時間

11:00~14:30

17:00~21:30

 

定休日

月曜日

 

電話番号

053-435-1016

投稿日:2021/07/31   投稿者:名倉

アパートやマンションは築年数が経過するとだんだん人気が無くなってしまうこうとがありますが、貸家は古くても需要があるようです。

アパート・マンションと貸家の大きな違いが「隣家に接しているかどうか」です。

どうしても共同住宅ですと、音や振動が気になったり、トラブルの原因となりやすかったりします。

当然貸家でも騒音への注意は必要ですが、壁が隣家と接していないので気を遣いすぎないという点での違いは大きいです。物件によっては、賃貸でもマイホーム感覚で生活できるのも魅力的かもしれません。

 

選択肢のひとつとして、ご参考にしていただけたらと思います。

投稿日:2021/07/30   投稿者:山下

先日、コロナワクチンの接種1回目をうけてきました 注射針が刺さった感覚もなく打ち終え、もうおわったの?と看護師さんに言ったほどです しかし、10時間ほど経った辺りから打った方の腕が痛くて肩より上にあげられなくなりました 人によって反応は様々でしょうが、なんとなく安心感が持てた気がしています 免疫が皆さんにいきわたって早く安心して過ごせると良いです

投稿日:2021/07/29   投稿者:内山

浜松市西区西山町の水神社。新・浜松の自然100選(浜松市緑化推進本部)にも選ば れています。現地の看板によると、境内の池はもともと東神田川の水源地だそうで す。今でもきれいな水が湧き出ています。東神田川は新川と合流後、浜名湖に注いで います。 池には鯉、カエル、川にアメリカザリガニがいました。池ににょろにょろ入っていく ヘビも見ました。ハグロトンボがひらひら飛んでおり、その姿は中々幻想的。メスは 全体が黒色、オスは胴体が光沢のある緑色です。今の時期、蚊が多いのには要注意で すが、木陰は涼しいです。 遠出が制限される今、身近な浜松市内のこと、特に自然や地理、歴史を知る・触れる のもいい機会だなと思っています。

投稿日:2021/07/28   投稿者:荒木